iSDGs 4グループが渋谷モディでサスティナブルフードの試食・販売会を開催

2022年11月12日(土)から13日(日)にかけ、wqwq・青山Rabness・東京フ―ディーズ・CoCoLo♡RiPPLeの4グループが『iSDGs』として、渋谷モディのイベントスペースでSDGsに関する講義やサスティナブルフードの試食・販売会を開催した。

IDOL REPORT.comでは2022年11月13日(日)に開催されたイベントの模様をお伝えする。

iSDGsとはIDOL x SDGsから名付けられ、前述の4グループとマルイがタッグを組み、SDGsをアイドルというフィルターを通して『かわいく、たのしく、わかりやすく』とすべく、啓蒙活動を展開するというプロジェクトだ。

イベントではまず東京フーディーズのカレー探検家いよちゃんがフードロスについての講義を行った。

フードロスの現状と共に、少しでもフードロスを減らすために行政が行っている「フードドライブ」や「フードバンク」などを解説。一方で今日から一人でも取り組めるフードロスを減らす方法についての説明もあり、参加したグループのメンバーや会場に足を運んだファンや買い物客も熱心に耳を傾けていた。

続いてフードロス対策の観点から規格外野菜を採用し、肉の代わりに大豆を使ったソイミートを使用したポケットに入るコンパクトサイズのレトルトカレー『TOKYO STREET CURRY』の試食会が行われた。

試食会には多くの人が列を作り、青山Rabnessの姫乃彩から直接TOKYO STREET CURRYが入ったカップを手渡たされた。

会場では試食を行ったTOKYO STREET CURRYと共に、CoCoの元メンバーで現在は料理研究家の宮前真樹が考案したデザートドリンク『maq.bon デザートドリンク』も販売された。

iSDGsのイベントは試食イベントの他にも、同じく渋谷モディ2階のサテライトスタジオでの公開収録が行われたりと、アイドルからSDGsを学べる2日間となっていた。

イベント終了後、wqwqの松藤瑛瑠・青山Rabnessの姫乃彩・東京フ―ディーズのカレー探検家いよちゃん・CoCoLo♡RiPPLeの佐倉春来、iSDGsの仕掛け人でもあるマルイの担当バイヤー山田岳生氏に今回のイベントについて話を聞いた。

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

よろしくお願いします。
まずは山田さんにお聞きしたいのですが、マルイさんがアイドルを起用したSDGsのイベントの渋谷モディで開催しようと思った理由など教えていただけますか?

マルイも実はSDGsやサスティナブルというのを会社を挙げてやっているんですけど、やり方がちょっと『大人目線』っぽいというのがありまして…。
その中でフードロスなどの問題について、よく言うZ世代のような若い世代の方が振り向くようなものを探してたところ、SDGsを啓蒙しているアイドルってあるんだってなったのがきっかけです。

アイドルのイベントはマルイも凄くやっていたので是非一緒にやりたいなということでマルイの方からお願いをさせてもらいました。

アイドルの方がSDGsを啓蒙していて素晴らしいなって思って感動しています。

丸井 山田岳生氏
丸井 山田岳生氏
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そういうきっかけだったんですね。

そうなんです。
今回イベントを開催した渋谷モディの4階はインクルーシブのフロアになっていて、ジェンダーに関係なくシャツやスーツをオーダーメイドで作れる『FABRIC TOKYO』や、女性・男性だけではなく足を怪我をされていたり障がいがある方も利用しやすいフィッティングルーム『みんなの試着室』などがあるのです。

SDGsも男女関係なくアイドルのみなさんの力を借りて皆さんが幸せな世界にしたと思っているので、今回は待望の企画でした。

丸井 山田岳生氏
丸井 山田岳生氏
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ありがとうございます。

iSDGsの皆さんにお聞きしますが、最初4グループ合同でSDGsのイベントをやると聞いた時どのように思われましたか?

私は元々SDGsをあまり知ってるわけじゃなくて、それこそココリプ(CoCoLo♡RiPPLe)さんも、青ラビ(青山Rabness)さんも、東京フーディーズさんも、対バンライブなどでご一緒にさせていただいたりしていたので、まさか、こういう機会でご一緒できると思ってなくて、なんかもうドキドキだったり、どんな風になるんだろうっていう楽しみが結構大きかったですね。

松藤瑛瑠
松藤瑛瑠

SDGsってあんまり身近じゃないっていうか、結構大きいテーマで難しいなとか分かんないかなって思ってたんですけど、アイドルの力で、ファンの皆さんとかと一緒に勉強したり、身近にできることから始められるという今回のようなイベントができたので、勉強する良いきっかけになったなって思いました。

姫乃彩
姫乃彩

私たち東京フーディーズは飲食応援という形で活動をやらせていただいていて、その中で食のイベントに出たりとか、飲食店さんで一緒にお手伝いしたりとかってあるんです。
そういう時に目の前でご飯が残ったりとか捨てられちゃったりとか、お店さんが仕入れ過ぎてしまったりした現状を見てきて、そういうのを変えていきたいなって思いはあったんです。

なので、こういう機会を得皆さんと知らない層にリーチできるっていうのは、すごく嬉しいなって思ってます。
ただ、やっぱり私たち自身も目の前で起こってることしか知らないので、一緒に勉強していくことによって、もっと色々なことを知ることが出来てこれからの活動で発信出来たりると思うので、すごく有意義な活動だった思いました。

カレー探検家いよちゃん
カレー探検家いよちゃん

私はSDGsの活動を始めた時は1人ぼっちで 本当に周り誰もいなかったので、先ずCoCoLo♡RiPPLeとして集まれて、今こうやって4グループの皆さんに同じ気持ちで一緒にSDGsとして進んでもらえるっていうのが、すごくありえないぐらい嬉しい話で…。
これからどんどんもっともっと広げていくことが私たちが目指すところなのかなっていう風に思っているので、その1歩としてこのイベントはすごくありがたくやらせて頂いております。

佐倉春来
佐倉春来
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

イベントを通じて、SDGsについて思ったことや考えたことってありますか?

今回TOKYO STREET CURRYやmaq.bon デザートドリンクとかも販売していたんですけど、それこそあんまり食に対して調べて食べるとかをしてない人とかの方が多いと思うんですよ。
だけど、普段使わない部分の野菜の皮とかを使ったり、ほうれん草の茎を粉にして使うとか、そういう発想は私も無かったのでそういうことを知れました。
低カロリーの食品を作っているというのやっぱ女性からしたら嬉しいですし、最近男性の方も低脂肪とか気にしてる方も多いので、そういうものもあるんだっていうのを私たち自身も知れたし、色々な人に伝えることができたのかなって思います。

松藤瑛瑠
松藤瑛瑠

フードロスとかのお話を聞いて、「食べ残し」って聞くとそんなに多く感じなかったんですけど、実際数字で聞くともう桁が違うというか、思ってた何倍も問題なんだなと思ってすごく考えさせられるきっかけにもなりました。
フードロスもみんなで意識したら少しずつ減ってくと思うので、そういうのも私たちが広めていけたらなって思いました。

姫乃彩
姫乃彩

今回このイベントではフードロスということでプレゼンテーションをやらせていただいたんですけど、やっぱり質問された時に答えられないこともすごく多くて。 
で、逆にその他のメンバーの皆さんから、「こういうアイデアがある」っていうのを聞いた時に、「あ、なるほど」っていうことがすごくたくさんあったんです。
あと、プレゼンテーションを聞いて皆さんが「こうこういうこともあるんだね」って納得してくれた顔とかもすごく嬉しくて、自分で考えると同時に発信するってすごく大事だなって、このイベントを通して思いました。

カレー探検家いよちゃん
カレー探検家いよちゃん

松藤さん(松藤瑛瑠)もお話してましたが、意外と野菜の茎だったり皮だったりするところに1番の栄養素があったりしますし、SDGsをすることって意外と地球のためにも自分たちの体のためにもなるって改めて感じました。

佐倉春来
佐倉春来
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

マルイさんとして実際にイベントを開催してみて、どういった感想をお持ちですか?

2日間のイベントなんですけど、大体どれぐらいのお客さん来るかなっていうのも、ちょっと不安と期待もあり見ていました。
マルイが渋谷のモディの4階で『アイドルがSDGsを教える』という体験型のイベントをやること自体、去年とか3年前では絶対あり得なかったんですけど、そういうことが現実化して新しいファッションとして成立する世の中になったのが凄く面白いと思いましたね。


あと、アイドルの方って、やっぱりすごいなと。歌って踊れるだけじゃなくて、こういう社会の課題に関しても色々発信して、影響力を与えているというのが分かりましたし、足を運んで頂いたお客さんも分かって頂けたのじゃないかと。なので、是非継続的にやっていきたいなと思ってます。

本当にありがとうございます!

丸井 山田岳生氏
丸井 山田岳生氏
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

今回のイベントを通じて、「こんなことを引き続きやってみたい」とか「こういうこと心がけてみたいな」と思ったところがあれば教えていただけますか?

それこそココリプ(CoCoLo♡RiPPLe)さんはSDGsをメインで活動されているので、そういうところで色々なことをもっと教えていただきたいなって思うので、勝手にですけど(笑)ココリプさんでSDGsの勉強会とかもやってもらいたいですね。
この4グループで試食イベントだけじゃなくて、SDGsの体験とかが出来ればと言いなと思っています。

松藤瑛瑠
松藤瑛瑠

今日はカレーの試食イベントだったんですけど、私たちが実際に作ってお客さんに食べてもらうっていうのもやったら、もっと喜んでいただけたりとか、来てくれる人も増えるのかなって思うので、作り方を教えたり一緒に作ってみたりとか、そういう、もっと深く体験できるイベントもやってみたいなっていうのは思いました。

姫乃彩
姫乃彩

私はあんまりそのあのアイドルさんにやらせてしまっていいのかなって、アイデアしか出てこなかったんですけど、本当に貧困のところに乗り込んでいって実際にお手伝いするような形で、発信していったりとか、ちょっと辛い現状とかを一緒にリポートしていくこともしていけたらと思いました。

カレー探検家いよちゃん
カレー探検家いよちゃん

今回こういった場を設けていただいて実際に来てくださる方がいらっしゃったんで、今度はその方々の声を聞いてみたいなって思いました。

例えば、SDGsって17項目ありますけどその中で自分自身が1番身近だったりとか、興味があるものの意見を聞いて、次回のiSDGsの時には意見が多かったものを取り上げたりして、SDGsは生の声っというのがすごく大事だと思うので、そういった活動も今後してみたいなと思います。 

佐倉春来
佐倉春来

マルイグループサイト:https://www.0101maruigroup.co.jp/
マルイ店舗サイト:https://www.0101.co.jp/

wqwq Official Site:https://fc.sunmusic-group.com/w9w9
wqwq 公式Twitterアカウント:@wqwq_official5
山口恋生 Twitterアカウント:@coconaco4524
寺尾日女香 Twitterアカウント:@wq_mek
倉田つきみ Twitterアカウント:@kurako0328
松藤瑛瑠 Twitterアカウント:@EruMiruku

青山Rabness 公式Webサイト:https://aoyama-rabness.com/
青山Rabness 公式Twitterアカウント:@AoyamaRabness
岡元りこ Twitterアカウント:@okamoto___riko
花村ほのか Twitterアカウント:@hanamura_honoka
近瀬零 Twitterアカウント:@chikase_rei
姫乃彩 Twitterアカウント:@himeno__aya
水川恋 Twitterアカウント:@mizukawa_ren
雨宮芽生 Twitterアカウント:@amemiya__mei
泉はる菜 Twitterアカウント:@izumi__haruna
来栖みりあ Twitterアカウント:@kurusu__miria

東京フ―ディーズ 公式サイト:https://tokyo-foodies.net/
東京フーディーズ 公式Twitterアカウント:
カレー探検家いよちゃん Twitterアカウント:@iyo877curry
春咲ももせ Twitterアカウント:@momosecurrysuki

CoCoLo♡RiPPLe OFFICIAL SITE:https://sdgs-idol.com/
CoCoLo♡RiPPLe 公式Twitterアカウント:@CoCoLo_RiPPLe
佐倉春来 Twitterアカウント:@CocoloHaruku
七森ひな Twitterアカウント:@CocoloHina
星宮天音 Twitterアカウント:@CocoloAmane
筒井陽美 Twitterアカウント:@CocoloMinami
葉山ゆず Twitterアカウント:@CocoloYuzu
清水ゆな Twitterアカウント:@CocoloYuna

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA