HOT DOG CATが重大なルール違反で楪カヲルの解雇を発表。一方の楪カヲルはグループ・事務所に自主退職の申し出をしていると反論

2020年1月2日(木)HOT DOG CATの公式ブログにおいて、メンバーの楪カヲルに対して「重大なルール違反の為」解雇する旨を発表した。

発表によると

楪が事務所に無断でファンから個人的に資金を集めるクラウドファンディングを始めた。

事務所から別の形で協力する案も提案したのにも関わらず、楪は反省もなく開き直る態度を取り続けた。

楪カヲル解雇のおしらせ より抜粋

というのが解雇理由とのことだ。

この解雇発表の前に、HOT DOG CAT公式Twitterで「楪カヲルが実施しているクラウドファンディングは事務所に無断で実施されているため、ファンは絶対に参加しないように」という異例の投稿がなされていた。

一方楪カヲルは、2020年1月1日(水)自身のTwitterで起業することを宣言。クラウドファンディングプラットフォームの『CAMPFIRE』で自身が温めていた事業を実現するための資金調達プロジェクトを発表・掲載した。また、『Sirius Inc.』というSNSアカウントも開設している。

楪カヲルがクラウドファンディングで実現したい内容に関しては、以下の通り挙げている。

美容整形に関するメディア・情報サイト・情報交換SNSの開設

美容整形したい人、美容整形した人両方を支援するサービスの立ち上げ
→体系化された美容整形に関する情報を提供
→病院などの予約を代行
→ダウンタイム中、一人で悩みを抱えないように仲間同士で応援し合えるプラットフォームを提供

気軽に医療機関や経験者に相談できるプラットフォームの立ち上げ

【2020年初】アイドルが本気で起業!世の中の美容整形に対する価値観を変えます! より抜歯

楪カヲル自身、整形を行った結果として自分に自信が持てるようなったと感じ、同じ様な悩みを持っている人たちに対して安心して整形を出来るようにし、世間から美容整形の偏見を無くす為に起業し、その資金をクラウドファンディングを使って調達を行うと説明している。

その後、前述した運営側の「クラウドファンディングに参加しない様に」との注意喚起のTwitterへの投稿がなされた後、楪カヲルは所属グループのHOT DOG CATと所属事務所を自主退職する旨を申し出ている旨をTwitterに投稿を行い、結果として事務所側が発表した「解雇」に対して反論を行う形となっている。

また、楪カヲルは今後もアイドル活動を継続する旨も宣言している。

プロジェクトの最後はこのように締め括られている。

現状、アイドルはセカンドキャリア自体なかなか築くことができず、再就職することも厳しい環境にいることが少なくありません。

アイドルとしての次のステージを自分のやりたいことで体現し、
また、自分自身がロールモデルの一員になるために、事務所をクビになる覚悟で本企画を立ち上げました。
賛否両論があることももちろんわかっています。

【2020年初】アイドルが本気で起業!世の中の美容整形に対する価値観を変えます! より抜歯

所属事務所からの解雇覚悟でプロジェクトを進めた旨を綴っている。

尚、本稿執筆時点で、目標金額の30万円のうち既に約11万円が集まっている。このクラウドファンディングはAll-or-Nothing方式のため、期間内に目標金額に到達しかった場合は支援した金額は返金される。

楪カヲル解雇のおしらせ:https://ameblo.jp/hdcnews/entry-12563971895.html
HOT DOG CAT NEWS BLOG:https://ameblo.jp/hdcnews/
HOT DOG CAT公式 Twitterアカウント:@HOTDOGCAT_info
楪カヲル Twitterアカウント:@yuzuriha_kaworu
【2020年初】アイドルが本気で起業!世の中の美容整形に対する価値観を変えます!:https://camp-fire.jp/projects/view/221213

IDOL REPORT.com編集部

IDOL REPORT.com編集部

アイドル情報サイトIDOL REPORT編集部のアカウント、プレスリリース、Twitterなどから有益な情報をピックアップしてお届けします。

あわせて読みたい