ENGAG.ING 2020年9月30日をもって活動終了・解散。配信ラストライブ実施

ENGAG.INGが2020年9月30日(水)に行う配信ライブ『True END』をもって活動終了、解散することを2020年8月14日(金)公式サイトで発表した。2020年9月9日(水)にはラストシングル『Wedding High Five』もリリースされる。

解散の理由に関して

現在置かれた状況を鑑み、メンバー・スタッフで協議を重ねた結果、9月9日(水)発売のシングル『Wedding High Five』の発売をもって活動に一区切りをつけることになりました。

ENGAG.INGより大切なお知らせ より抜粋

と説明をしている。

メンバーも解散発表に際して、ファンに対して感謝のコメントを寄せている。

約2年半、たくさんの愛と優しさに囲まれた毎日は本当に幸せでした。
辛い事も悲しい事も乗り越えてこれたのは、紛れもなく側にいてくれた皆のおかげです。

本当にありがとう。

何かに行き詰まる度に一緒に考えて進んできたね、時にはぶつかって喧嘩して、その度に泣きながら仲直りして。そんな関係性が心地良く、本当に本当に大好きで大切な居場所でした。

忙しい中いつもライブに駆けつけてくれたり、遠いところから会いにきてくれたり、たまに会えるのを楽しみにしていてくれたり、会えなくてもずっとずっと応援してくれていたり。月日の長さも回数も関係ない。これまで出会えた全ての人が、あまねがあまねとして生きる理由になっていました。感謝してもしきれません。

あまね コメントより抜粋

理想に追いつけずにアイドルらしくない落ち込んでしまう姿もたくさん見せてしまっていたけど、みんなが掛けてくれた言葉や支えてくれた事、思い出す度にみんなとの絆を感じていつも強くいられたし、みんなのおかげでステージに立ち続けることができていたんだなと感じます。

まだ叶えられてないこともあったけど、それでも今まで精一杯がむしゃらに走って来られて、みんなといろんな事を乗り越えて、見たことのない世界を見る事ができて、本当に幸せでした。

この状況で会えなくなってからとても不安も大きくて、もどかしかったけど、それでも配信やSNSなどでたくさん想いを伝えて応援してくれたり、いつもみんなの温かさを感じられて嬉しかったです。
本当に今まで応援してくれてありがとう。

天野まりあ コメントより抜粋

何度も心折れながらもこの世界にしがみついてやっとの思いで出逢えたユニットがENGAG.INGで本当に良かったです。大切なことをたくさん教えてもらって 人間的にも大きく成長できました。関わってくださった全ての方が大好きです。
いつか終わりが来ることをわかっていながら今までたくさんの約束をして一緒に夢を見てくれたみんな 一人一人 あなたがいなければ私はステージに立ち続けることができませんでした。アイドルでいさせてくれてありがとう。
私の中でENGAG.INGが生き続けるように、あなたの中でもENGAG.INGが生き続けていたらいいなと思います。

小鳩りあ コメントより抜粋

ENGAG.INGが始まった2018年2月14日から約2年半 、ずっとアイドルになりたかった夢を叶えてくれた最強なプロデューサー陣、頼りになるスタッフさん、大好きなメンバーやファンに囲まれ恵まれた環境でアイドルとして成長することもでき紛れもなく毎日が幸せでした。

苦しくて泣いちゃう日もあったけど、毎週のようにある対バンや毎日続いたリリイベ、ディアステ出勤に足を運んで会いに来てくれたあなたがいたから、会えない間もsnsを通じて私たちのことを見つけてくれたり、応援してくれたあなたがいたから苦難も乗り越えることが出来ました。

皆には言葉で表せないくらい感謝しています、本当に本当にありがとう。

穂村ゆうか Twitterアカウントより抜粋

2018年にENGAG.INGのメンバーになってから、たくさんの出会いと、見たことのない景色を見させていただきました。
この2年間のアイドル活動は、私にとって楽しい・充実した思い出ばかりで、メンバー、スタッフさん、そしてファンのみんなには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

春からライブが出来なくなり、ファンのみんなと直接のコミュニケーションが出来なくなって、私はすごく寂しかったし悔しかったです。
でもそんな中で配信や動画を見てくれたり、通販でグッズを買ってくれたり、SNSに反応をくれたり、1つ1つの応援に本当に支えられました。

愛川こずえ コメントより抜粋

また、メンバーは自身のTwitterアカウントでも卒業について投稿。

解散後についても投稿しており、天野まりあはアイドルを引退し看護師の道に、小鳩りあ、穂村ゆう場所を変えて活動を継続、愛川こずえはディアステージに残って活動をしていくと明らかにした。

現時点で発表されているラストライブの情報は下記の通り

『ENGAG.ING ラストライブ『True End』』

日程:2020年9月30日(水) 

料金:3,000円(お礼写真付き)

※時間、配信プラットフォーム、チケット販売などの詳細は後日アナウンス

ENGAG.ING 公式サイト:https://engaging.fan/
ENGAG.ING 公式Twitterアカウント:@engag_ing
あまね Twitterアカウント:@pakupakQ_Qchan
天野まりあ Twitterアカウント:@Maria__Amano
小鳩りあ Twitterアカウント:@kobato_ria
穂村ゆうか Twitterアカウント:@pomura_yuka
愛川こずえ Twitterアカウント:@aikawa_kozue

IDOL REPORT.com編集部

IDOL REPORT.com編集部

アイドル情報サイトIDOL REPORT編集部のアカウント、プレスリリース、Twitterなどから有益な情報をピックアップしてお届けします。

おすすめ