あまりりす インタビュー 苦しかった3周年を乗り越え、最も充実した状態で4周年ワンマンへ

2019年1月にデビューしたアイドルグループあまりりすが今年2023年の1月で4周年を迎える。

1年続けば凄いと言われる地下アイドル界において脅威とも言える約4年もの活動を続けている彼女たち。特に2020年前半に起きたコロナ禍において多くのグループが活動停止や解散を余儀なくされる中、倒れることなく駆け抜けて活動し続ける数少ないグループのうちの一つだ。

加えてメンバーの卒業や脱退を何度も経験しながらも粘り続け、2022年は結城るるか、藍瀬ろち、閏乃らむの3名編成での安定した活動で評価を上げてきている。

そんな彼女たちが4周年の節目に選んだ渋谷近未来会館でのワンマンライブへ向けた、グループ初のインタビューをお届けしよう。(聞き手:IDOL REPORT.com編集部・Photograph by タカノリ


いつも仲良くして頂いているPOP CANDYさんに刺激をもらっています

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

まずはメンバー皆さんの自己紹介からお願いします。

ピンク色担当でリーダーの結城るるかです。2019年1月6日のデビューから活動している唯一のオリジナルメンバーです。特技は根がアイドルオタクみたいなところかな。チー牛も食べるし、柵をガチャガチャさせたり変な動きや拗らせるのも好きなので、より一層一人一人に寄り添う事が特技かな、と思います。

結城るるか
結城るるか

青色担当、藍瀬ろちです。あまりりすには2021年5月9日の溝ノ口劇場さんでの2周年ワンマンライブで新メンバーとして加入しました。歌うことが好きです。

藍瀬ろち
藍瀬ろち

紫担当、閏乃らむです。2022年3月27日のあまりりす主催イベント『ラムネとソーダのノンフィクション Vol.18』で研修生として加入し、6月に正式メンバーに昇格しました。特技はダンスを覚えるのが早い事です。喋りは得意じゃないけど聞くのは得意です。

閏乃らむ
閏乃らむ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

まだあまりりすの曲を聴いたことない読者さんもいらっしゃると思うので、楽曲についてお聞きしたいと思います。メンバーの皆さんが好きなあまりりすのオリジナル曲は何ですか?

好きなオリジナル曲は『CHOCOLATE DIVE』と『忘却モラトリアム』です。『CHOCOLATE DIVE』は“答えだって奇跡だって私が見せてあげる”という歌詞がカッコよいのと、ファンに対して自分自身の感情が表現されている気がするのも好きな理由です。『忘却モラトリアム』はフロアでジャンプもできるし、ガチ恋ソング的なところが好きですね。

結城るるか
結城るるか

私が好きな曲は『Sweet Baby Love』です。あまりりすに加入して初めて落ちサビを頂いた曲なので思い入れが強いです!

藍瀬ろち
藍瀬ろち

私もるるかさんと同じで『CHOCOLATE DIVE』が好きです。初めてこの曲を聴いた時からすごく頭に残る曲だなと思いました。歌詞もかわいいし、フロアでのコールも含めてすごく好きな曲です。

閏乃らむ
閏乃らむ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

あまりりすは4周年迎えるとこうといろいろなところでライブをしてきたいと思いますが、出演してきた中で好きなライブハウスってありますか?

好きなライブハウスは渋谷duo MUSIC EXCHANGEさんです。私がアイドルオタクをしていた時に観に行ったことのあるライブハウスでもあり、目指していた場所だったので出演できた時にステージからフロアを見れた時は感動しました。

結城るるか
結城るるか

出演させていただいた中で好きなライブハウスは新宿ALTA KEY STUDIOさんです。憧れていたステージの1つだったので出演できた時はすごく楽しめたし、音がめちゃめちゃ良くて歌ってて気持ちよかったです。

藍瀬ろち
藍瀬ろち

今まで出演した好きなライブハウスさんは横浜1000clubさんです。ステージも広くて音も綺麗だし、上手く声が出せた時はほんとに気持ち良くて楽しかったです。

閏乃らむ
閏乃らむ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

なるほど。色々なステージに立ってるんですね!!
対バンなどでよくご一緒されるアイドルさんの中で注目しているグループさんはいますか?

私はPOP CANDYさんです。いつもほんとに仲良くして下さっていて、とても好きなグループさんです。特にすももさんのレスが可愛くてずっと目で追っちゃいますね。
ライブを観たらほんとに好きになっちゃうと思います! MCで3人が自由に楽しそうに話してるのも可愛くてすごくいいなあと思っています。

閏乃らむ
閏乃らむ

私もらむちゃんと同じでPOP CANDYさんです。いつも仲良くしてくださって、「ろち〜」ってニコニコしながら手を振ってくれるのがめちゃめちゃ嬉しいです(笑)。
POP CANDYさんはとにかくメンバーさんの団結力が凄いんですよ! 去年11月の渋谷チェルシーホテルさんでのワンマンライブを観させて頂いた時もすごく刺激をもらったし、感動しました。今年は秋葉原P.A.R.M.Sさんでワンマンを開催されるのですが、それもすごく楽しみです。

藍瀬ろち
藍瀬ろち

私は東京トリロジーさんです。メンバーみんな可愛すぎてあまりりすのファンの方たちもハマりそうなので怯えています(笑)。恐縮ながらまだメンバーの皆さんにお声がけ出来たことがないので、いつか仲良くさせて頂きたいですね。

結城るるか
結城るるか
結城るるか

苦しいながらも“るるろち”の2人で乗り越えた3周年、そして新メンバーのらむが入り3人で安定した活動へ

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

今年1月であまりりすは4周年を迎えますが、唯一のオリジナルメンバーである結城るるかさんは、これまでの4年間を振り返ってみてどうですか?

初期からだいぶ濃い時間を過ごさせて頂いて喜怒哀楽全て経験しました(笑)
でも刺激が強いのが好きな私にとってはどれも良い思い出になっています。

綺麗事って言われるかもですが、今までのどの体制のあまりりすも好きだし、それぞれに素敵な思い出や出会いがありましたね。どれか1つでも欠けていたら現在のメンバーやファンとの出会いは無かったと思っています。その上で今のあまりりすが1番好きだし、今のメンバーと高みを目指していきたいですね。

結城るるか
結城るるか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

藍瀬ろちさんは2021年5月にあまりりすに途中加入されました。加入からこれまでの活動を振り返ってみていかがでしたか?

あまりりすに入った時は私を入れて5人編成だったんですが、その後メンバーがどんどん卒業していって2021年の11月からの4カ月間はるるかさんと2人だけになりました。
この2人で過ごした約4ヶ月の間には自分の生誕祭や3周年ワンマンがあったりしてすごく大変だったけど、るるかさんとだから乗り越えられたと思うし、振り返ってみると濃い4ヶ月でした。

藍瀬ろち
藍瀬ろち

ろちと2人で活動していた時期、あんなに切磋琢磨出来たことは今まで無かったんですよ。初心を思い出せたし、モチベーションが下がっていた時もろちがいたから乗り越えることができました。
2人でやりきった去年2月の渋谷スターラウンジさんでの3周年ワンマンライブではろちの強さが再確認できたし、たった2人だけど乗り越えることが出来たのは“るるろち”だったからだと思います。例えるなら「2人はプリキュア」くらい強いのかもしれない(笑)

結城るるか
結城るるか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そんな“るるろち”として2人で活動していたあまりりすに、2022年3月にらむさんは新メンバーとして加入されたんですよね?

そうですね。でも、あまりりす加入当時は「メンバーと馴染めなかったらどうしよう」とか、昔からのあまりりすのファンの方に「なんだこいつ」って思われたりしないかなって不安でした(笑)
実際、SNSでも「すぐ辞めちゃうんじゃないの?」みたいな声もありましたが、3人体制のあまりりすが定着していくことが自信になっていったので良かったなと思います。それに3人になってからグループで出来ることが増えたりして、るるかさん、ろちさん、それにイオナさん(編集部注:運営)からも「らむが居てくれて良かった」って言ってもらえた時が1番嬉しかったですね。

閏乃らむ
閏乃らむ

でも、ほんとに3人目がらむちゃんで良かったなと思ってるんですよ。
るるかとろちの2人を救ってくれた救世主なんです。2人だけだと正直どうしても限界があったし、2人にない部分を埋めてくれた存在だなって思いましたね。
らむちゃんを見つけてきてくれたイオナさんには感謝です(笑)
それに今までの新メンバーの子って加入1発目のライブはみんな緊張したり怯えたりするのが定番なんですけど、らむちゃんは最初からステージ慣れしてたし、ライブ中も終始ニコニコ楽しそうにしていて、いきなりファンを虜にしてるし、「とんでもない即戦力の子が来たな!」って思いました。

結城るるか
結城るるか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

すっかり今の3人があまりりすのイメージで定着していますもんね。
さて、そんな結城るるかさんですが、後輩である藍瀬ろちさんと閏乃らむさんから見てどんな先輩ですか?

とにかくギャップのある先輩です!(笑)
ステージ上での自分の見せ方や、ファンの方へのレスの送り方も上手いし尊敬してます。

藍瀬ろち
藍瀬ろち

アイドルとしても人間としても先輩だし、ライブ中の振る舞いなどが勉強になります。
最初は口数の少ない人だなって思ってたけど、一緒に過ごす時間が増える中で面白いとこや、お茶目なところも知れたりしてます(笑)

閏乃らむ
閏乃らむ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

では結城るるかさんから見て、年下でありグループの後輩でもある藍瀬ろちさんと閏乃らむさんはどんな子ですか?

ろちは可愛くて歌が上手いし、しっかりしていてとても頼れる存在です。実は料理が得意で家庭的な部分もあるのでそこがギャップですね。あとあまりりすで一番女の子のファンの方にモテるからいつも羨ましいなって思いながら横目で見てます(笑)
一言でいえば逸材だし、かけがえのないメンバーであり、相棒だと思ってます。あまりりすにいてくれないと困りますね。

らむちゃんは可愛くてダンスが上手いし飲み込みが早くて賢い子だなと思います。普段はふわふわしてるけど実はしっかりしてるところもあるし、ノリもいいから虜になっちゃいますね。それに話しやすくて誰とでも仲良くなれるのは才能だと思うし、人としても尊敬しています。どうしたらそうなれるのかなって何度か嫉妬した事があるくらいです(笑)
ろちと同じであまりりすにいてくれないと困りますね。

結城るるか
結城るるか
藍瀬ろち

「フロアで沸きたくなったらあまりりす!」そう言われるくらいの存在になっているのが魅力

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

あまりりすの皆さんが客観的に見て「あまりりす」はどんなグループだと思いますか?

ライブ中とMCのギャップかな(笑)

藍瀬ろち
藍瀬ろち

フロアが楽しいとこですね。コールがあって、奇妙な動きもあって、飛んだり回ったり自由に楽しめるところです。
「コールだけじゃ物足りないよ!」って方はあまりりすのライブを観に来てほしいですね。

閏乃らむ
閏乃らむ

ろちも言ってますが、MCは緩いのにライブになるときっちりパフォーマンスするギャップがあまりりすらしさだと思います。それと厳しいコロナ禍を耐え抜いてきて、「いつでも沸ける!」「沸きたくなったらあまりりす!」って言われるくらいの存在になっている点が魅力だと思いますね。……多少願望込みですが(笑)

結城るるか
結城るるか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ライブでのギャップが魅力のあまりりす、という話がありましたがメンバーの皆さんがこれまで参加したライブの中で、記憶に残る1本をあげるとしたらどのライブになりますか?

私はやっぱり、あまりりすとして初めてステージに立った2022年3月27日の秋葉原SinfoniAさんでのお披露目ライブが忘れられないです。
覚えてることはあまりないですが、何より不安と心配で緊張していたことは鮮明に覚えてます。それに人生で初めて被せ無しで大人数の前で歌ったので、出番前は胃が痛かったです(笑)

閏乃らむ
閏乃らむ

私は2022年6月8日に出演した渋谷THE GAMEさんでのSTAiNYさん主催イベントです。STAiNYさんはアイドルオタクとしてライブを見ていたので出演が決まった時はめちゃめちゃ嬉しかったし、当日は楽しみと緊張でソワソワしてました(笑)

藍瀬ろち
藍瀬ろち

私は多すぎて選べないですね。
一番近い記憶で言うと2022年5月1日に新高円寺LOFT Xさんで開催した私の生誕祭です。ライブ中にステージ上で餃子を食べたんですが、餃子の強烈な匂いもあって記憶に強く残っています(笑)

結城るるか
結城るるか
閏乃らむ

4周年ワンマンの会場はメンバーの希望で渋谷近未来会館に決定

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

さて、あまりりすの4周年ワンマンの会場が『渋谷近未来会館』に決まりました。この会場でワンマンライブをやることになったきっかけを教えてください。また開催が決定した時の気持ちを聞かせてください。

渋谷近未来会館さんは、オープン当時から雰囲気に一目惚れして魅力を感じていました。「絶対ここで大事なライブをやりたい!」と思っていましたね。

結城るるか
結城るるか

それに近未来会館さんはあまりりすの衣装の雰囲気ともすごく合っているし、ここでワンマンライブができたら良いねって前からメンバーとよく話していたんです。

閏乃らむ
閏乃らむ

そういうこともあってイオナさんに「近未来会館で主催やりたいです!」って話をしていたんですが、まさかほんとにできるとは思ってなかったので嬉しかったですね。絶対成功させたいって気持ちが強いです!

藍瀬ろち
藍瀬ろち
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

渋谷近未来会館さんでの開催について運営のイオナさんからも詳しく聞きせてください。

去年の夏に渋谷club Malcolmさんで3ヵ月連続ワンマンを開催したんですが、メンバーと「3ヵ月連続の最後の3回目の時にステージで4周年ワンマンのを発表したいね」ということになりまして。じゃぁ「4周年はどこでやりたい?」って話をしたら「渋谷近未来会館でやりたい!」と、もう3人一致の一択で(笑)
その後会場に問い合わせをしたんですが、今年2月くらいまで全日程埋まってるくらいの人気っぷりだったんです。
それでも諦められなくて、いつも渋谷club Malcolmさんのほか、LD&Kさんで運営されているライブハウスをメインにイベント主催されていてお世話になっている東京砂漠のマサルさんに「なんとかならないでしょうか……」と相談させて頂いきまして。それで、マサルさんのほうから近未来会館の運営会社であるLD&Kの担当の方に仮予約を入れている方の何人かに譲って頂けないか相談して頂き、結果譲って頂ける方が現れまして。それで開催できることになったんです。
マサルさんとの交流がなかったら抑えることは不可能だったと思います。

イオナ
イオナ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

それは奇跡というか、相談してみるもんですね。
さて、今回であまりりすの周年ライブは4回目になります。それぞれ、今までの周年ライブを振り返ってみていかがですか?

私は3周年の渋谷スターラウンジさんでのワンマンの時はすでにあまりりすへの加入が決まっていたんですが、まだ発表も加入もしてない時だったのでフロアで見学していました。
たった2人で周年ワンマンをやりきった姿を見ていてすごいなと思いましたが、あれから1年近く経って今度は自分があまりりすの周年ワンマンに出れることが凄く嬉しいです。

閏乃らむ
閏乃らむ

2021年の2周年ワンマンが私のお披露目だったんですが、その時は3曲くらいしか出番がなかったので、ただただ緊張してた記憶しかないです。
去年の3周年ワンマンは沢山打ち合わせしたり、泊まり込みで準備もしていたんですが、新衣装も新曲も新メンバーも出せなくて悔しかったです。でも終わってみれば楽しかったし今ではいい思い出です。

藍瀬ろち
藍瀬ろち

過去の周年ワンマンは全て楽しかったんですが、自分自身で掲げていた目標動員を達成できたことがなかったんですよね。なので今回の4周年ワンマンは私とろちに加え、初の周年ワンマン参加のらむちゃんにもいい景色を見せてあげたいですね。
特に去年の3月から約9カ月かけてやっとこの3人で新しいあまりりすの土台が作れたと思うので、今回は目標動員100人を達成したいし最高のワンマンライブにしたいです!

結城るるか
結城るるか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そんなあまりりす4周年ワンマンライブの見どころ、期待してほしいポイントは?

当日ワンマンライブに来ればわかります!

藍瀬ろち
藍瀬ろち

新曲などなど沢山準備しています!
4周年という大きなイベントなので色々やりたいことをやれたらいいなと思い、みんなで試行錯誤して準備してます!メンバーのやりたいことが詰まった4周年ワンマンになると思うので、そこを期待して欲しいです!

閏乃らむ
閏乃らむ

色々なお披露目を出来るところが1番の見どころです。
パワーアップしたあまりりすが見られると思うし、普段見れないメンバーの一面も見れるかもしれないです!

結城るるか
結城るるか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

最後に4周年ワンマンライブライブに向けて、期待してくれているファンの皆さんへのメッセージをお願いします!

2023年1月19日 はあまりりすにください!
4周年ワンマン、すごく力をいれてると言っても過言ではないです!
一緒に新しい思い出、つくりましょー!

閏乃らむ
閏乃らむ

あまりりすは4周年ワンマンの動員100人を目標にがんばっています!
ワンマンに来てくれた皆さんと大好きなメンバーで重大発表が見たいです…!ぜひ力を貸してください!よろしくお願いします!

2023年1月19日は渋谷近未来会館集合!!ってワケ!

藍瀬ろち
藍瀬ろち

もう地底アイドルとは言わせません!
ファンの方一人一人の笑顔をしっかり目に焼き付けたいし、誰1人悲しまないよう日頃のストレスも忘れてしまうくらい楽しめる現場を心がけます。
ステージをお届けするのはもちろん私たちですが、来て下さる皆さんと一緒にライブを作りあげたいです。私たちとファンの方みんなでいいライブを作り上げていきたいです!

結城るるか
結城るるか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

最後に運営のイオナさんに締めて頂きましょうか。

まず3年目の2021年はずっと辛いことが続いて自分もちょっと心が折れそうになりました。
でも、るるかとろちの2人が本当に頑張ってあまりりすを続けてくれて、そこにらむが入って去年の3月からずっと3人で活動してきているので、周りからも「今のあまりりすはすごく安定してるね」って言われることが増えました。3人には本当に感謝しています。
それに安定してるからこそ、素敵な新曲を提供して頂いてお披露目できたり、今まで立てなかった大きいステージに呼んでもらえたり、それこそIDOL REPORT.comさん主催イベント『そのここ』に呼んでもらえたのも嬉しかったし、2022年は本当にいいことがたくさんありました。
すでに新メンバーの華真みくの加入も発表していますし、最高の状態で4周年ワンマンを迎えられると思うので、楽しみにしていてください!

イオナ
イオナ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ありがとうございました! 4周年ワンマン楽しみにしています!


『あまりりす 4th Anniversary ワンマンライブ ~涩谷九龍城嘅泡沫花~ Supported by SweepRecord』の詳細は下記の通り。

『あまりりす 4th Anniversary ワンマンライブ ~涩谷九龍城嘅泡沫花~ Supported by SweepRecord』詳細

日付:
2023年1月19日(水)

時間:
開場 18:30 / 開演 19:00

会場:
渋谷近未来会館 

料金:
プレミアSチケット 10,000円(+1D)
※優先入場・最前、新グッズ付
※ライブ会場などでの手売り販売のみ

通常Aチケット 2,000円(+1D)
※ライブ会場などでの手売り販売のみ

TiGET予約 2,500円(+1D)

当日 3,000円(+1D)

チケット:
https://tiget.net/events/215076

あまりりす 公式Twitter:@amaryllis_idol
結城るるか Twitterアカウント:@ruruka_yuki
藍瀬ろち Twitterアカウント:@aise_rochi
閏乃らむ Twitterアカウント:@uruno_ram
華真みく Twitterアカウント:@shiroma__miku

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA