chuLa TOKYO DOME CITY HALLにて7回目のワンマンライブ開催【ライブレポート】

ChuLaが2023年1月3日(火)にTOKYO DOME CITY HALLでワンマンライブ『chuLa 7th ONE MAN〜BIGGEST CHALLENGE〜』を開催した。

当日のオフィシャルライブレポートがIDOL REPORT.com編集部にも到着したので掲載する。


chuLaが、2023年1月3日(火)に『chuLa 7th ONE MAN〜BIGGEST CHALLENGE〜』と題したワンマン公演を東京・TOKYO DOME CITY HALLにて開催。さらなる大舞台を目指す年始に、幸先の良いスタートを切った。

ステージ後方、横に3つ連なる大型ヴィジョンに期待感高まる映像が映し出されたオープニング。真ん中のヴィジョンがゆっくりと上昇すると、個々のイメージカラーを配した可憐な衣装をまとう8人の姿が。<会いたい 会いたい 会いたい 会いたい>と全力で歌声を重ねた1曲目は、『Shooting STAR』だ。大きなステージに、個性それぞれな歌声と存在感がとてもよく映える。

「東京ワンマンいくぞ!」とステージ上段から下段へと勢いよく駆け出したのは、眩い<8つの光>の<全身全霊>をひしひし感じる『閃光8』。「私たちがchuLaだ!」と誇り高く叫んだ『しゃなりな-五星ノ華ゴセイノハナ-』では、ミニ丈ティアードスカートの裾を揺らしながら花道を通ってセンターステージへ。噴き出し花火も華やかさを添えて、一体感がどんどん増していく。

「新年、明けましておめでとうございます」と全員で挨拶し、枢木瑠花が「2023年はファンの人とたくさんの思い出を作りたいです」、蒼井聖南が「今年は箱推しを増やしたいので、chuLaをもっともっと広められるピースのひとつになれたら、と思っています」と真面目に新年の抱負を語ったいっぽう、「今年はいっぱい寝たいです」と個人的願望を口走ってしまう七瀬うた。「もうちょっとchuLaらしい抱負は?」とメンバーにツッコまれると、センターステージへと進み出て「今年はキミだけに歌を届けたいです!」と宣言して、『キミキミキミ』へ。『トキメキCherry』にしても然り、メインステージの上段&下段、センターステージを使った目まぐるしいフォーメーションダンス、圧倒的に楽しい。

『ケ・セラ・セラ』では、流れていく街並みを映す大型ヴィジョンの前で、カラフルな街を軽やかに歩くように見せながら一途な恋心を歌った8人。一転、ジャングルへひとっ飛びした『超ジャングルのチキチキあどべんちゃー!』では、楠こはなが北野ゆかを誘い客席におりて奥のPA卓横まで移動、「みなさんの盛り上がってる姿をTwitterに載せたいです!」と、8色のサイリウムが数多揺れる客席をタブレットで撮影する場面も。

アッパーなサマーチューン『サマーアモーレ』『夏の君にテヘヘのへ』で寒さを吹き飛ばしたあとは、透明感ある歌声をていねいにつなぎ最後には8人でギュッと抱き合った『SNOW SNOW SNOW』、エモーショナルな歌声を響かせた『スッと君が消えていく感情」とウィンターソングへ。どんな季節もシチュエーションも、chuLaは鮮やかに描くことができる。

また、2月15日にリリースするメジャー3rdシングル『シンガロング・ワールド』に収録のバラード『夢模様』も披露。ハート型の銀&ピンクテープが舞う中、和情緒に染まりながら儚さ漂う歌声と指先まで美しい動きで魅せた8人、また新たな扉を開けたようだ。

光の存在を忌み嫌う悪の組織“闇病み団”にさらわれたメンバーが、それぞれのイメージカラーのジャンプスーツ+ヘルメットでヒーローに変身して繰り広げたのは、後楽園といえば!なヒーローショー。『おちゅらけ戦隊ちゅらレンジャー』、『ぐるぐるぐるぐるりん地球』も含め、8人の迫真の演技とダイナミックなアクションも見られた遊び心満載の演出は、ファンにとって思わぬお年玉となった。

さらに。鶴や富士山などヴィジョンに映し出される縁起物を背に歌った『ビバ☆ジャパン』。ファイヤーボールが豪快に噴き上がった『史上最強うぇぽん』。田中みう、楠こはな、長沢柚花、枢木瑠花の4人が2階&3階客席に現れた『完全無敵あいうえお』。超ハイテンポなアッパーチューンの連打に、オーディエンスの高揚も止まらない。

「三が日にこうして私たちのライブに足を運んでくれて、本当にありがとうございます。みんなの気持ちに応えたくて、みんなのことを想って、一生懸命歌を届けています。私たちは、もっと挑戦していきたい。そう思えるのは、みんながここまで一緒に歩いてきてくれたからです」
そう告げた佐藤まりんの独唱から始まったのは、『FIGHTING DREAMER』。手をつないだり、アイコンタクトをしたりしながら<君となら越えていける>と力強く歌う8人は凜として輝き、ラストを賑やかに飾った『ちゅららんレーサー』に至るまで、歌もダンスも笑顔&フルパワーで届け続けた。chuLaは、やっぱりかわいいだけじゃなくてかっこいい。

「私たちには夢があります。笑われたっていい、chuLaは日本武道館でライブするぞ!」佐藤まりんが堂々宣言し、「今日は本当にありがとうございました!」と8人で声を合わせ生声で挨拶したのち、ひとりひとりが胸の内を明かしていった。

七瀬うた「前回のワンマンライブから2か月という短い期間でのワンマンで、正直言って最初は不安でした。けど、メンバー全員がchuLaを信じて、みんながchuLaのことを信じてくれたから、この景色を見ることができました。最高の1日をありがとうございました!」

七瀬うた

楠こはな「今ここに自分が立てているのは、たくさんの応援してくださる方々や、周りの方々のおかげです。これからも、私のそばにいてください」

楠こはな

北野ゆか「夢のような景色で、最高に幸せです。私はchuLaに人生全部を賭けています。だから、みなさんもどうかchuLaを、私を愛してください。みんなのことが本当に大好きです」

北野ゆか

田中みう「いつも応援してくれて、会いにきてくれて、ありがとうございます。TOKYO DOME CITY HALLというとっても大きなステージで歌って踊って、大好きなみんなに会えて本当に幸せです」

田中みう

長沢柚花「小さいころに漠然と憧れていたアイドル。アイドルになれば豪華なセットの大きなステージに立てる、と思っていたけど現実はそんなに甘くなくて。挫けそうになることもありました。でも、出会ってくれたファンの方ひとりひとりが支えてくださって、今、大好きなchuLaのメンバーとしてここに立てています。心からありがとうを伝えたいし、みんなと夢を叶えていきたいです」

長沢柚花


枢木瑠花「私がステージに立てるのは、間違いなくみんなのおかげです。いつも本当にありがとう。今年も私なりに一生懸命生きていきます、ついてきてください」

枢木瑠花


蒼井聖南「どんどんステージが大きくなるぶん不安も大きくなっていって。でも、自分たちは本当に幸せ者だな、とたくさんのみなさんを前にあらためて思いました。これからも、いろんな景色をみなさんと一緒に見たいです」

蒼井聖南


佐藤まりん「この2か月、本当に辛かったけど……chuLaやってて本当によかったです!」

佐藤まりん

2023年2月15日(水)にメジャー3rdシングル『シンガロング・ワールド』をリリースし、2023年3月から7月にかけ『chuLa布教ツアー〜全17都市全力投球〜』を行うchuLa。ファンへの愛と感謝、揺るぎない決意を胸に、2023年は大きく羽ばたく1年になりそうだ。
(TEXT:杉江優花 / PHOTO:ポテ ヤマムラ)

『chuLa 7th ONE MAN〜BIGGEST CHALLENGE〜』 セットリスト
Shooting STAR
閃光8
しゃなりな-五星ノ華ゴセイノハナ-
キミキミキミ
トキメキCherry
ケ・セラ・セラ
#超ジャングルのチキチキあどべんちゃー!
サマーアモーレ
夏の君にテヘヘのへ
SNOW SNOW SNOW
スッと君が消えていく感情
夢模様
おちゅらけ戦隊ちゅらレンジャー
ぐるぐるぐるぐるりん地球
ビバ☆ジャパン
史上最強うぇぽん
完全無敵あいうえお
FIGHTING DREAMER
ちゅららんレーサー

3rd Single『シンガロング・ワールド』の詳細は下記の通り。

『シンガロング・ワールド』詳細
発売日:
2023年2月15日(水)

価格:
1,200円(税別・全3形態同じ)

収録曲:
【Type-A】 TKCA-75131  
1.シンガロング・ワールド
2.夢模様
3.シンガロング・ワールド -Instrumental-
4.夢模様 -Instrumental-

【Type-B】 TKCA-75132
1.シンガロング・ワールド
2.全力ハリケーン
3.シンガロング・ワールド -Instrumental-
4.全力ハリケーン -Instrumental-

【Type-C】 TKCA-75133
1.シンガロング・ワールド
2.HERO☆ストラックアウト
3.シンガロング・ワールド -Instrumental-
4.HERO☆ストラックアウト -Instrumental-
Type-A
Type-B
Type-C

『chuLa 7th ONE MAN〜BIGGEST CHALLENGE〜』内で発表されたライブツアー『chuLa布教ツアー〜全17都市全力投球〜』のスケジュールは下記の通り。

『chuLa布教ツアー〜全17都市全力投球〜』スケジュール
2023年3月18日(土):福島県 OUTLINE
2023年3月19日(日):宮城県 LIVE HOUSE enn 2nd
2023年3月25日(土):群馬県 LIVE HOUSE the Goove TAKASAKI
2023年3月26日(日):長野県 LIVE HOUSE J
2023年4月15日(土):熊本県 熊本B.9 V2
2023年4月16日(日):福岡県 福岡DRUM SON
2023年4月22日(土):大阪府 アメリカ村FANJ twice
2023年4月23日(日):広島県 CAVE-BE
2023年5月7日(日):静岡県 静岡UMBER
2023年5月27日(土):高知県 Bee Station
2023年5月28日(日):香川県 sound space RIZIN'
2023年6月11日(日):沖縄県 沖縄Cyber-Box
2023年6月24日(土):栃木県 ヘブンズロック宇都宮2/3( VJ-4)
2023年6月25日(日):新潟県 CLUB RIVERST
2023年7月8日(土):愛知県 ell FITS ALL
2023年7月9日(日):京都府 KYOTO MUSE
2023年7月23日(日): 東京都 duo MUSIC EXCHANGE

chuLa公式 Twitterアカウント:@chuLa_official
佐藤まりん Twitterアカウント:@marin_satoh_
蒼井聖南 Twitterアカウント:@seina_aoi
七瀬うた Twitterアカウント:@uta_nanase
北野ゆか Twitterアカウント:@yuka_kitano_
田中みう Twitterアカウント:@miu__tanaka
枢木瑠花 Twitterアカウント:@_ruka_kururugi
楠こはな Twitterアカウント:@kohana_kusunoki
長沢柚花 Twitterアカウント:@yuzuka_19

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA