To Kick Be●REC インタビュー 「どうせアイドルやるなら行けるとこまで行きたいですよ」

2021年10月18日(月)で1周年を迎えたTo Kick Be●REC。

わずかデビュー4ヶ月でワンマンライブを成功させ、2021年は主催2マンライブなど積極的なライブ活動を行ってきた集大成として2021年12月28日(火)に赤羽ReNY alphaでセカンドワンマンを行う。

「アイドル1年生」を駆け抜けたメンバーに、1年間のアイドル活動の振り返りと共に、「アイドル2年生」としての現状や今後の目標などを聞いた。(聞き手:IDOL REPORT.com 編集部)

やっほー。
ここ使ってくださいね!!

満月あいら
満月あいら
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

まだインタビューは始まっていませんよ(笑)

それでは、さっそく進めたいと思います。
デビューされて1年少しが経過して、2021年10月18日(月)に行われた1周年ライブでは「アイドル2年生になります」とお話されていましたが、アイドル1年生を振り返ってみて思った部分などあったら教えてもらえますか?。

昔の写真とか見ると、みんな可愛くなったなって思うし、写真の撮り方とか、SNSのやり方とかも1年経って分かってきたなって。

満月あいら
満月あいら

なんかアイドルらしくなってきた。

汐音あや
汐音あや

前は「アイドル!です、きゃぴ」ってやってましたけど、今は素が出てきていると思いますね。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

SNSでいうと、フォロワーさんの数とか、いただけるいいねの数とか増えてきましたけど、自分の中で「毎回これくらい」というざっくりとした目標があって、その数字が前よりも上がってきたなっていうのは思います。

あとは、ライブ会場とかでもTo kick be●RECっていう名前を聞いたことあるって言ってもらえることがたまにあるので、まだまだ無名は無名なんですけど、一年経って『超超無名』ででは無くなったかなって。

満月あいら
満月あいら

ホント、始めの頃なんて来てくれるお客さんとか1人とかだったよね。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

今はちゃんとREC隊(ファンの総称)が増えたなって。

汐音あや
汐音あや
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

「この日を境に人が増えた」って思うようなタイミングでってありました?

おんちゃん(卒業した宮凪りおん)が卒業してから初めてこの4人でライブをした時かな。
全然お客さん来ないだろうと思っていたんですけど「え、こんなに来てくれたの?なんでなんで?」って。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

あの日はヤバかった。めっちゃ来てくれた。

汐音あや
汐音あや
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

4人体制となって初のライブは、お客さんは来ないと思っていたんですか?

おんちゃん(宮凪りおん)の卒業で一旦みんな落ち着くのかな?みたいに思ったらね。逆に増えていて。
おんちゃんがいないのは正直寂しいかったですけど、逆にそれがきっかけにもなったのかなって思います。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

喋ってないけど成瀬さん(成瀬葵)起きてる?(笑)

満月あいら
満月あいら

起きてる!起きてますよ!!

成瀬葵
成瀬葵

でも、スイッチ切れて一番怖いのはこの人(満月あいら)なんですよ。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

あぁ、スイッチ切れると面倒くさい。

成瀬葵
成瀬葵

まず、返事が違う(笑)
それを見ると「あぁ、始まった」って思います(笑)

花蜂ひかり
花蜂ひかり

お腹空くとみんなスイッチ切れちゃうけど、一番ハッキリでるのは満月(満月あいら)(笑)

汐音あや
汐音あや

ごめんね!ごめんって!(笑)
いや、逆にそれだけ信頼して素を出せているっているってことで。

満月あいら
満月あいら
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

今の満月さんじゃないですけど、この1年で自身の素が出せるようになったってことですか?

段々わかるようになりましたよね、今何考えているかなとか。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

「あ!今キラキラ期間なんだ」とか。

成瀬葵
成瀬葵

集合して挨拶した瞬間にわかりますよ。「あぁ、今日は機嫌いいぞ!」とか(笑)

花蜂ひかり
花蜂ひかり

みんな分かってるからね。

汐音あや
汐音あや

今まで活動をしてきて個性が大事なんだって思いました、本当に。
1年生の時とかはもう『がむしゃらに踊って、ただやる』みたいだったんです。でも、他のアイドルさんとか見ているとそういうのじゃなくて、『レスに重きを置いてる人』『自分を可愛く見せることに重きを置いてる人』『しっかり踊る人』『しっかり歌う人』とか割と分担されていて、そういうバランスもグループの中で大事なんだなと思うようになりました。

成瀬葵
成瀬葵

私たちTo Kick be●RECは個性がバラバラなんですけど、でもそれがいいなって思えるようになったかなって。
以前は反省会とかレッスンとかで「ここは合わせようね」とか、「ここはこの位置でやろうね」とか、結構キチッキチッって決めていたんですけど、今は「これはあや(汐音あや)の個性だな」とか、「あぁ満月(満月あいら)めっちゃブリブリしてるわ」とか(笑)、それでファンの方が付いているので「変えたほうがいいよ」とかは言わないですね。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

私はキレキレしか出来ないから。

成瀬葵
成瀬葵

そう、葵(成瀬葵)は全然それで良いから。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

そのキレキレの葵ちゃん(成瀬葵)が好きって人もいっぱいいるからね。

満月あいら
満月あいら
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

逆にまだ「この部分が足りていない」とか、「この部分を伸ばしたい」というころはありますか?

歌ですね。初期と比べたらみんな個々に練習したんだっていうのが伝わる歌声にはなってるなってライブの映像を見てて思うんですけど、でも他のアイドルさんを聴いた後だと自分たちの歌は「これって聴ける歌なのかな…」って思いますし、自分でもまだまだと思います。
聞いてて、「え、この子、上手いな」って思うぐらい上手くなりたいですね。

あ、曇っちゃった…(メガネ曇る)

満月あいら
満月あいら

(爆笑)

一同
一同

日によって歌のブレ幅が大きいので、特に落ちサビとかは百発百中にしたいと思ってますね。マイクとかの影響で上手くいかない時もあったりするんですけど、とはいえ、自分として歌が上手くなりたいです。

花蜂ひかり
花蜂ひかり
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

先日ライブを拝見させて頂いた時、突然音が止まったというハプニングがありましたが、その時も動じないで音無しでやり切ったのを見て正直感心しました。

他のアイドルさんでも音が止まるところ見てたんです。

汐音あや
汐音あや

なので、「自分たちもこうなったらこうしようね」っていうのは、予め言って言ってあったんです。それがあったのであの瞬間「キター!!」って思ったんですよね。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

あまりに動じなかったから、特典会に新規で来て下さった方に「演出ですか?」って言われたくらい。

汐音あや
汐音あや

そうそう「そういう曲(途中で音が止まる曲)だと思った」って言われたね。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

動揺しなすぎたので、逆に少しは動揺しておけば良かったかも(笑)
でも、普段ちゃんと歌えているから、突然音が止まっても歌えたんだなって思いました。

満月あいら
満月あいら
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

「突然音が止まるのを他のアイドルさんで見ていた」という話でしたが、活動をしていく中で同じステージに立っていて刺激を受けたグループさんとかありますか?

.BPMさん。
楽曲と振りが良いからオタクしたくなるんですよ。みんなが個性があっていいから推しが決められない。

満月あいら
満月あいら

なんか箱推しになる理由がわかるんですよ。

汐音あや
汐音あや

あと解散してしまったけどELECTRIC JELLYFISH~電気クラゲ〜さんもそうですね。
エレジェリさんは解散前は二人体制だったんですけど、二人であれはヤバかったです。めっちゃ踊るし、生歌ですし、体力オバケだと思いました。

GANGDEMICさんもキレキレでパフォーマンスすごいですね。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

GANGDEMICさんは新メンバーさんが入ったり衣装も変えたりして話題性もありますよね。

.BPMさんは、路上ライブをやっていてそれをYouTubeにもアップしていますし。

SOMOSOMOさんも後ろで見学してたんですけど、ファンと一緒に盛り上がる系な振付があって、それを見てファンと一緒に出来るものがあればいいなって憧れます。

満月あいら
満月あいら

私もSOMOSOMOさんを見て、最後の挨拶のお辞儀をめっちゃキレイで長くやっていて「凄い良いグループ」って思ったので、これを私たちも真似しようて言って始めたんですよね。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

今初めて知った。知らなかったわゴメン。

成瀬葵
成瀬葵

割と、私と満月(満月あいら)とでLINEをしてて、そういう話になるです。葵(成瀬葵)はステージ終わったらパッと帰っちゃうけど、満月は最後にステージを降りるから最後のお辞儀をやろうって話したんです。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

なんか私、ステージに残るのが嫌いなので、長いお辞儀をしてさっと帰りたい人だから、直ぐに帰っちゃう。

成瀬葵
成瀬葵

それも個性だよね!

満月あいら
満月あいら
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

話題性といえば2021年12月28日(火)に赤羽ReNY alphaで行われるセカンドワンマン『JUMP』ですが、会場が1stワンマンの時と比べて相当大きくなりますけど。

もう、心配しかないですよ。

満月あいら
満月あいら

でも、決まったのでやるしかないけどどね。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

6月にカラフルスクリームさんのワンマンライブをセカンドワンマンをやる赤羽ReNY alphaで見学させて頂いたんですけど、当日は満員だったんですよ。で、帰りに「ここでやりたいね」って言ってたら決まってしまって、私たちであれくらい埋めることができるかなぁって。

汐音あや
汐音あや

心配ではありますけど、これはまだ言えないけですけど、楽しみなことはありますよ。ライブ終わりでも特典会だけでも来て欲しい。

満月あいら
満月あいら

ホント、絶対に来たほうがいいですよ。その日仕事だていっても来て欲しい!

花蜂ひかり
花蜂ひかり

後悔はさせないです。

汐音あや
汐音あや

正直、今の段階だと何をやるかって固まってない部分もあるから不安って言うのもありますけど、レッスンも始まって進めていくともっと楽しいことを伝えられるようになるかなとは思います。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

ライブの時って、客席に背中を向けて集合写真とか撮るじゃないですか。その時に「あ、こんなに人来てくれたんだね。わぁ、トウキビって凄い!」って思えるぐらいの人を呼びたいですね。

(宣伝口調で)特に、プレミアムチケットは凄く特典もいっぱい付いててお得なので!みなさん一番喜んでいただけるお手紙もありますし。

満月あいら
満月あいら
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

プレミアムチケット特典って皆さんで考えたんですか?

中の人のツイキャスとかでファンの人から手紙欲しいという意見をもらって実現しましたね。そもそも手紙は私たちも書きたかったんですよ。だから、『こちとら』も手紙は良い特典だと思いますよ(笑)

満月あいら
満月あいら

みんなから寄せ書きの年賀状とか、Tシャツにサインとか、他にもあるみたいですけど。

成瀬葵
成瀬葵

(宣伝口調で)そうですね、プレミアムチケットが一番おすすめですね。前の方で見れますし、赤羽ReNY alphaは広いですし、柱もありますし、横から見ると前から見ると全然違いますしね。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

もちろん、後ろから見てもらっても楽しめるのは間違いないですよ。
でも前で見てもらったほうがレスしやすしですね。

満月あいら
満月あいら

そうそう。一番前の争奪戦をして欲しいくらい。

汐音あや
汐音あや

お手紙も書きたいですしね。お願いします、お願いします!!

満月あいら
満月あいら
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

(笑)

逆にセカンドワンマンに向けてまだ足りない部分ってどの辺りだと思いますか?

まだ全部が足りないと思います。ライブの動画を見ていてもダンスも中途半端だし、歌も歌えてないし、曲ごとの表情も作り込めていないし、なんか中途半端なんですよ。だから自分で未だに納得がいかなくて、このままセカンドワンマン迎えたらヤバいなって思います。

来年、私はセンターに戻りたいし、全体的に全部直したいです。

成瀬葵
成瀬葵
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

話はズレてしまいますが、成瀬さん最近積極的にお客さんに対してレスを送っているという印象がありますが。

あー。あまり具体的には言えないんですけど、特典会で「自分のファンばかりにレスをちょっと送りすぎじゃない?」ってアドバイスをもらって、それ以来出来るだけみんなに平等にレスを送るようにしてるんです。

でも、私は自分が踊っているのをただ見て欲しいだけだから、「特典会に会いにきてね!」っていうタイプではなくて、「パフォーマンスを見て素敵だなと思って来ました」という感じを求めてるので、正直レスはちょっと苦手なんですよね。最近は頑張ってますけど(笑)

他のアイドルさんとかも見てあ、「ここでレスしてるんだ。私もしよう」見たいな感じですけど、本当にちょっとずつなんですけど増やしてます。

成瀬葵
成瀬葵
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

逆に、満月さんや花蜂さんは積極的に客席に向けてレスを投げている様に見えるんですけど、どこをどう見てレスを送るっていうのがあるものですか?

実はさっきこの話していたんですけど、もう、目があったらレスは送ります。逆に目が合わないと「ええ、どうしよう…」ってなって、誰もいないところに、さも誰かいるように見せかけて投げる時とかもあります。

そういう時は悲しい。レス損です(笑)

満月あいら
満月あいら

逆にレスを投げている時に「誰にやってるんだろう?」って感じで、自分がレスを投げた人が後ろを向いたりすると困りますよ(笑)

でも私はちょっと盛り上がれない人とかにもレス送りますね。「ちょっと乗りづらいのかな」とか、「初めて見て分かんないのかな」って人に対しては「ちゃんと出来てるよ!」みたいなのをやって一緒に参加できるように促したりする時とかもありますね。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

いやぁ凄いですね。勉強になります。

でもまだ自分に自信がなくて、歌っていることや踊っていることに羞恥心があるんですよね。逆に「出来てないのに無茶苦茶レスしちゃっているけど大丈夫?」って思っちゃうんです。

成瀬葵
成瀬葵
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

なるほど。

セカンドワンマンが終わってすぐの2022年1月から2月にかけて大阪・名古屋・仙台へ遠征が行われると2021年12月の定期公演で発表されましたね。
先程「ライブでは超超無名ではなくなった」と仰ってましたが、遠征では久々の完全アウェイの状況もあるかと思うんですが、気持ち的に「不安」「楽しみ」どちらほうが強いですか?

いぇい!!楽しみぃ〜(笑)

花蜂ひかり
花蜂ひかり

めっちゃ楽しみぃ〜(笑)

満月あいら
満月あいら

いや、もう本当に楽しみで。
大阪ではたこ焼き食べて、名古屋では手羽先食べて、仙台で牛タン食べて、あと、大阪はユニバに行くのが!

成瀬葵
成瀬葵

いやいや、ユニバ行くって決まってないから(笑)

満月あいら
満月あいら

あと、ファンの方もみんな意外と1発目の大阪遠征は前向きな感じで話してますね。
ま、嘘かも知れないですけど(笑)

私、ずーっと配信で名古屋行きたいですって言ってたんで、叶ったなって。

成瀬葵
成瀬葵

でも、地方で推しに会えるってファンの方にとって特別感ないですか?

満月あいら
満月あいら

あとは、ツアーの場所でそこでしか出来ない何か特徴的なものをパフォーマンスの中に入れていきたいなって思ったりはしてます。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

大阪だろうと名古屋だろうと仙台だろうと、いつもの様に私たちは盛り上がりまぁす!

満月あいら
満月あいら

来てねぇ〜!

汐音あや
汐音あや
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

年末はセカンドワンマン、来年は早々から4都市への遠征と話題には事欠かないですが、それ以外に来年に向けてやりたいことや目標を教えていただけますか?

YouTubeですかね。うちら面白いから(笑)
ファンの方からも「更新してよ」ってよく言われるので、待ってるのかなって思っています。

満月あいら
満月あいら

いざ撮りますっていうと面白くないので、配信とかのほうが良いかも。もう、日常カメラ回しておいて、楽屋とかは映せないので編集してYouTubeに載せたいなって。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

来年、フェス出ますよ私たち!
いや、決まってませんけど(笑)
絶対フェス出ような!!


せっかくアイドルになったんだから、せめてフェスは出たいです。特に関ヶ原(関ヶ原唄姫合戦)出たいんですよ絶対。
野外良くないですか?で、あの外の感じと、お客さんの熱量と関ヶ原マジやばくないですか?

成瀬葵
成瀬葵

いや、わかる。お客さんの熱量もすごいじゃん。

満月あいら
満月あいら

どうせアイドルやるなら行けるいけるとこまで行きたいですよ。

テレビだって出たいですし、何かの主題歌とかもやりたいです。
テレビを見ていると他のアイドルさんの曲が番組のエンディング曲とかになってるのも見かけたりするので、そういうのもやってみたいですね。

成瀬葵
成瀬葵

あとは、私の地元の愛媛でライブして、お母さん、妹、おじいちゃん、おばあちゃんとか家族に来てほしいですね。お父さんは知らんけど(笑)

花蜂ひかり
花蜂ひかり

それはしよう!

満月あいら
満月あいら

やりたいことはいっぱいあるんですけど、今、目の前にあることが必死で正直先が見えてないって感じです。

9月から11月までメンバーの生誕祭が続いたんですけど、その時は自分の生誕祭のことしか考えられなかったですし。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

私個人としては、自己肯定感を上げるですかね。

成瀬葵
成瀬葵
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

生誕祭が続いていたというお話でしたが、プレッシャーとかどうでしたか?

もう、自分の生誕終わったら、本当に「ほぉっ…」って感じで力が抜けました(笑)

満月あいら
満月あいら

私、メンバーの中で生誕祭が12月5日って一番最後だったんですけど、11月入った頃から「あと1ヶ月だね」ってファンの方に言われたりして、「ヤバいヤバい」みたいな状況でした。

成瀬葵
成瀬葵

ファンの方から「(生誕祭)次だね」って言われたら怖くない?

花蜂ひかり
花蜂ひかり

いや、ホント怖い(笑)

成瀬葵
成瀬葵

私は生誕祭のトップバッターだったんで、逆に経験したこともないし、想像も出来なかったから、みんなよりはまだちょっと良かったかなって。もちろん不安もあって病んだりはしたけど。

汐音あや
汐音あや

逆にトップバッターだから1番負担だと思ってた。
あや(汐音あや)の病んでる感が分からなくて、生誕は病むっていうイメージがなくて、後から「辛かった」みたいなこと言ってて、「え、あや辛かったの?」って。

満月あいら
満月あいら

辛いって、本当に嫌だとかじゃなくて、プレッシャーという意味ですよ。

私の場合は、あや(汐音あや)と満月(満月あいら)をみて、ハードルを上げないといけないかなって思って。ファンの方も前のメンバーより良いものをって感じで考えて動いてくれているので、自分もそれに応えるために何をしたら良いんだろうって考えちゃいました。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

歌は自信ないので本当に歌いたくなかったんですけど、みんな歌っていたから私も歌わないといけないと思って早めに歌は決めたんです。

でも、気付いたら生誕祭は誰もソロで歌っていなかったんですよ(笑)

それを満月(満月あいら)から当日言われて気付いて、「歌いきれるかな」ってプレッシャーが急に出てきて、アイラインを引く手が震えて上手く引けなかったです(笑)

成瀬葵
成瀬葵

え!ほんとゴメン!!

満月あいら
満月あいら
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

生誕祭などもファンの方が動いていたというお話でしたが、アイドル2年生になってファンの方ってどう見えてますか?

本当にトウキビのファンの皆さんはありがたい。いつもありがとうございます。
本当に凄いよね。

満月あいら
満月あいら

電車の帰りとかでも「うちらファンの人のこと好き過ぎ」ってずっと言ってるんです。逆にファンの人のことマジで好き過ぎて「こんなにファンのことが好きなアイドルっているのかな」って。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

本当に。もう、伝われ!!

大好き過ぎて、もうヤダ(笑)

満月あいら
満月あいら

みんなありがとう!

花蜂ひかり
花蜂ひかり

ここ使って!

汐音あや
汐音あや

みんなに会えなくなるのが嫌だからアイドル辞めたくないし、みんなに会えるのが楽しみだからライブも楽しいし。これ、マジでガチなんですよ。


私たちはアイドルだから、自分たちからは会いに行けないから会いに来て欲しいって思うんです。

満月あいら
満月あいら

ライブがない期間寂しいっていうのは、私たちもそうなので、お互い様。

汐音あや
汐音あや

だから、逆にライブの日の前日は楽しみですし。明日会える!!って。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

私たちから見てて、トウキビのファン方たちって平和ですよね。

満月あいら
満月あいら

なんか、トウキビのファンってマウント取るとかいう人は付かない感じがしていて。
特に特典会なんかでも「中の人」がそういう優しいファンの人を引き寄せている感じがする。

汐音あや
汐音あや

あぁ、わかるわ。

満月あいら
満月あいら
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

最後に言っておきたいことなどあれば。

とにかく、セカンドワンマンは絶対に損はさせないので無理してでも見に来て欲しいです。

満月あいら
満月あいら

ホント。
あんまりファンの方に「無理して欲しい」って言いませんけど、セカンドワンマンだけはホント無理してでも来て欲しい。

花蜂ひかり
花蜂ひかり

ホンマ、セカンドワンマンだけは無理してください。

中の人
中の人

To Kick Be●REC 公式Webサイト:https://www.tokickbe-rec.com/
To Kick Be●REC 公式Twitterアカウント:@ToKickBeREC
成瀬葵 Twitterアカウント:@tokibe_aoi
花蜂ひかり Twitterアカウント:@tokibe_hikari
汐音あや Twitterアカウント:@tokibe_aya
満月あいら Twitterアカウント:@tokibe_aira

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA