アイドールBRAVE インタビュー 「6人で頑張ってきたことを最大限出せるステージにしたい」
2023年4月16日(日)にGOTANDA G7で3rdワンマンライブ『限界☆爆age はちゃめちゃパーティー』を開催するアイドールBRAVE。2022年12月に新メンバーとして朝陽みゆ・葉月うさが加入するも、ワンマンライブの1週間後には若月楓莉が卒業することも発表されている。
初めてメンバー自身で決めたライブタイトルを引っ提げ、現在の6名で迎える最初で最後のワンマンライブへの思いについて話を聞いた。(聞き手:IDOL REPORT.com編集部)
本日はよろしくお願いします。
まずは皆さんの自己紹介からお願いできますか?
赤色担当、つぐちゃこと花守つぐみ(はなもりつぐみ)です。
オレンジ担当、さきっちょこと若菜さき(わかなさき)です。
ミラクルバイオレット担当、かえりんこと若月楓莉(わかつきかえり)です。
ピンク色担当、もえちーこと松井もえか(まついもえか)です。
緑色担当、みゆたんこと朝陽みゆ(あさひみゆ)です。
黄色担当、うさぴょんこと葉月うさ(はづきうさ)です。
よろしくお願いします。
まずは、まだアイドールBRAVEさんを知らないという方もいらっしゃると思うので、アイドールBRAVEさんってどのようなグループですか?
グループのコンセプトが『あなたの脳内リミッターカット』でして、『リミッターをかけずに全力全開で限界を突破する』をもっとうに楽しいライブを行っているグループです!
リミッターカットということですが、アイドールBRAVEさんの楽曲はどのような感じなのですか?
振りコピができるポップな曲になっていて、お客さんと一緒に全力で楽しくライブができる感じです。
メンバーのみなさんから、ライブでアイドールBRAVEさんを見た時に「ここを見て欲しい」というようなポイントってありますか?
振りコピしやすいうように結構わかりやすい振付ではあるんですけど、その反面かなり激しくて飛んだりすることも多いんです。
歌詞にのなかにも「全力でジャンプ」って歌詞があるんですけど、そうなると私たちも全力でジャンプしないとおかしいので全力でジャンプするんです。
さらっと歌とダンスを両立しているように見えると思うんですけど意外に大変なので(笑)
そこは自分的に誇れるところかなって思ってます。
やっぱり、元気がいちばん!
元気がいちばん。大切なことだね!
アイドールBRAVEさんは元気いっぱいに活動しているということですね!
ところで、今グループとして何曲くらい楽曲持っているのですか?
オリジナルは9曲ですね。
メンバーのみなさん、どれ位の期間アイドールBRAVEで活動されていますか?
私はアイドールBRAVEに加入して今年(2023年)の7月で5年です。
え、私いつからだろう?
この前のイベントで4年って言ってませんでしたっけ?
そうだ!4年です!!(笑)
私は昨年(2022年)の11月で1年でした。
去年(2022年)6月に入ったので、まだ1年は経ってないです。
私と葉月ちゃんが12月なので、
3ヶ月ですね
アイドールBRAVEで一番の先輩である花守さんから見て、後輩の印象など教えてもらえますか?
めっちゃ頼りになります!(笑)
本当に思ってる?(笑)
私は結構ポンコツなんですけど(笑)
新メンバーとかは率先して楽しいです!
特にさきっちょ(若菜さき)はダンスも上手ですし、リハーサル中も全体的な部分から細かいところまで見てくれてます。熱キャラなんですけど、グループ明るくしてくれてます。
あ、ありがとうございます!(笑)
じゃ、若菜さんがグループをまとめているって感じですか?
そうですね。
ま、私が言うのも何なんですけど、そうですね(笑)
そんなまとめ役の若菜さんから見て、他のメンバーの方はどう見えてますか?
みんな個性がバラバラなのでまとめるのが大変っていうところもあるんですけど、バラバラだからこそ補える部分とかすごくたくさんありますね。
そんなみんなが1つの大きな目標に向かって進むことが、私自身すごく感動を覚えていので、このグループで頑張っていきたいなって気持ちも強いです。
他のメンバーは私には持ってないものを持ってるからこそ、アイドールBRAVEはすごく素敵なグループで、素敵なメンバーだなって思います。
若月さんはいかがですか?
私が入った時は5人メンバーがいて、なんとなく大人しい感じのメンバーが多かったんです。
アイドールBRAVEは陰キャの集まりだった(笑)
そうそう、楽曲は明るいのに(笑)
で、去年の12月に2人(朝陽みゆ・葉月うさ)が加入してくれて、この2人がすごい明るいから、2人が入る前と後ではすごい雰囲気が変わったって印象はあります。
グループのコンセプトに我々も近づいた気がしていて(笑)それがライブにも反映されているんじゃないかなって思っています。
松井さんはどうですか?
私はメンバー中でも『中間地点』って感じなんですけど、アイドールBRAVEに入った時はつぐみ(花守つぐみ)さんはすごく歴も長いんですけど、なんかそれを感じさせないように、すごく優しく接してくれて…
あ!
花守さんどうしたんですか?
あ、ちょっと照れちゃってた…(笑)
楓莉さん(若月楓莉)もさっき言ったように、あまり積極的に喋るタイプでは無いので先輩とかにどう接したら良いか分からなかった時もあったんですけど、新メンバーはすごく明るい子たちなので、グループの雰囲気も良くなってみんな色んな良いところがあるなって思いました。
新メンバーのお二方から見て、先輩方はいかがですか?
怖い…(笑)
(2人を見つめて圧をかける)
めっちゃ優しいです。
それしか言えないよね(笑)
先輩からの圧もスゴイのでちょっと質問変えまして(笑)
最初に先輩とお会いした時に印象などお聞かせいただけますか?
私は加入する時にYouTubeとかで動画を見ていて、踊ってる時とかすごく元気いっぱいで可愛いなと思っていたんですけど、実際会った時は本当に大人しいというか(笑)
言われてる言われてる(笑)
あんまりわちゃわちゃしてる感じじゃなかったのでビックリしたんです。
だけどステージに立つとスイッチが入って、めちゃくちゃカッコよかったり可愛く踊ったりしているので、本当にカッコイイって思って見ています。
私もうさちゃんと一緒で入る前にYouTubeとかで見てていて、すごい明るいイメージだったんですけど
あれ?(笑)
けど?(笑)
静かなんですけど、たくさんお話聞いてくれたり、すごく話しかけやすい雰囲気にしてくれてるのでスゴイ頼りにしています。
新メンバーのお二人にお話を聞きたいと思いますが、加入をして成長した部分とかありますか?
個人的に1ヶ月毎に目標を自分の中で作っていて、1ヶ月目はステージに慣れることを目標にして、今はだいぶ慣れてきたなって感じがしています。
2ヶ月目は笑顔が作れなかったので、笑顔を作ることを目標にしました。そうしたらファンの方から「笑顔よかったよ」って言ってくれたので、そこは成長した部分かなと思っています。
今のところ、自分の中でまだ成長という成長が見えていなくて…。
今は自分で出来ない部分を見つけてそれを乗り越えられたら、やっと1つ成長って言えるのかなっていうところです。
先程、新メンバー2人が入って雰囲気が変わったというお話もありましたが、改めて新メンバーの2人と活動を始めてみてどうですか?
2人が入ったことによって『BRAVE幼稚園』っていうのが出来たんです。
2人が入るまでそんなもの存在しなかったんですけど、いい意味でも悪い意味でも幼稚園児並みに手がかかるということで(笑)
なので、気が付いたらファンの方から私が『BRAVE幼稚園』の先生というあだ名を頂きました(笑)
それでは『BRAVE幼稚園』の先生として、2人の園児(笑)はどうですか?
積極的に明るく活動を頑張ってくれてるので、そこはすごく頼もしいんですけど、ちょっと楽しみすぎちゃうというか羽目を外しちゃうことがあるので、その点は私も先生として頑張って教育していかないとなとすごく感じております(笑)
他の先輩方はいかがですか?
2人ともアイドルをやるのが初めてで、アイドルってダンスや歌のパフォーマンスだけじゃなくファンの人とどう接するかとか、スケジュールも固定されなかったりと不慣れなところもあると思うんです。
やっぱりダンスと歌ができるだけでもダメし、ファンの人に好きになってもらえるように頑張らなきゃいけなかったりするから、そういう今は不慣れなところも多いとは思うんですけど、少しずつだけどレベルを上げられるように頑張ってくれているなっていう印象をすごく持っています。
加入した当初よりは成長は見られると。
必死になって前向いて頑張ってるなっていうのはすごく伝わりますね。
2023年4月16日(日)GOTANDA G7で8ヶ月ぶりとなる3rdワンマンライブが開催されますが、2ndワンマンと比べてグループとして成長した点はどの辺りだと思いますか?
今回は生誕祭・生誕祭・生誕祭・ワンマン・卒業というめちゃくちゃハードスケジュールな中、ワンマンに調戦するということで正直気持ちがなかなか落ち着かない状況ではあるんですけど。そんな中でもメンバーみんなで一生懸命絶対楽しいライブにしよう、絶対ワンマンを成功させようっていう気持ちで望めています。
前回までは精神的な余裕が無かった中ワンマンをやっていたところはあったのですが、今回は少し落ち着いて取り組めているので精神面がちょっと強くなれた部分があるのかなと思っています。
話にもあったんですけど、元々静かなメンバーが多く昔は本当に受け身だったんですよ。
例えばワンマンライブのタイトルの『限界☆爆age はちゃめちゃパーティー』もメンバーで決めたりとか、「こういう内容でやりたい」ってメンバー自身から発信していくっていう意味で受け身ではなく積極的になったので、そこが成長したなって思います、はい。
今までは受け身の部分が多かった?
はい。
私たちの曲で『サヨナラpassive』って曲があるんですけど、その曲もメンバーの受け身な部分にフォーカスして作られた曲なんですけど、今は受け身から1歩積極的に踏み出せたかなって。
若月さんはいかがですか?
みんなと被ってしまう部分はあるんですけど、メンバーみんな割と真面目なので、当たり前ですけど(笑)
真面目だから決められた振り付けをその通りカッチリやろうみたいな考えが頭にあって、ファンの方からも「BRAVEはカッチリやっているだけだから面白みが無い」って言われたことがあったんです。
「自分たちの曲は全然遊べる曲調だから型にはまらなくて良いんじゃないか?」ってみんなで話す機会があって、そういうことをグループで全員で考えられるようになって、毎回のライブを違うものにしたいという思いで出来るようなったのは前回のワンマンライブからの成長だと思います。
松井さんはどうですか?
私は元々アイドル活動していなくて、2ndワンマンが本当に初めてのステージだったんです。
本当に『自分が間違えるか間違えないか』って感じでこなすのが精一杯で、周りがあまり見えてなかった感じでした。
自分の成長として今は自分も周りもちゃんと考えられるようになって、悪いところはちゃんと注意とかもできるような関係になったし、逆に注意もしてもらえるようにもなりました。
そんな中で新メンバーの2人が入ってきたことも踏まえて、ライブ中の楽しさの表現が笑顔で振付をやろうという感じだけだったのを、メンバー同士でアイコンタクトして、ちょっと遊びの部分を取り入れたりしたことによって、全体的なパフォーマンスの向上にもなっているのかなと思います。
朝陽さん、葉月さんにとっては初のワンマンライブに向けての思いなど教えてもらえますか?
私にとっては初めてのワンマンライブで緊張しているんですけど、みんなで決めたワンマンライブのタイトルにもなっている『限界☆爆age はちゃめちゃパーティー』というコンセプトにあった、今の6人でしかできないライブをできるように頑張りたいなっていう気持ちでいっぱいです。
私は正直不安が今大きいです。
自分の中でも日々ライブをさせていただいてる中で、『もっとこういう風に見せたい』とか、『こう動きたい』とか、『ここをもっと改善したい』という部分が結構あるので…。
ワンマンのような大きな会場でやらせていただいて、しかも対バンじゃなく、ワンマンだから、私たちしかいない中で、お客さんを最高に楽しませるパフォーマンスを自分がどこまでできるんだろうっていうのもあって、ワンマンまでの時間も限られているのでちょっとまだ不安が大きいですね。
今回のワンマンライブのタイトル『限界☆爆age はちゃめちゃパーティー』は自分たちで決められたと何回かお話に挙がりましたが、どうやってこのタイトルに決まったのですか?
運営さんとメンバーでワンマンライブのタイトルを決めるってなって、そこでアイドールBRAVEの『楽しい』とか、『全力』とか、 『脳内リミッターカット』というコンセプトにあったワードをみんなで色々挙げていった中で、『限界』とか『爆上げ』っていうのがみんなテンション高く、お客さんも巻き込んでいくのが私たちらしいということになり、『パーティー』もポップで可愛いとかという感じでメンバー1人ずつアイデア出して決めていった感じです。
なんか今まではスタッフさんに決めてもらっていたんですけど、今回はメンバーでタイトルを決めました。
『限界☆爆age はちゃめちゃパーティー』って決まるまで時間はかかりました?
時間かかりましたね。
結構何時間もミーティングの時間を取って、コンセプトとかタイトルとか、単語出してって繋げてって、「あ、こっちが先の方がいいかな」とか。
ageはもえちー(松井もえか)が決めたんですけど表記の部分までこだわりました。
ageはアルファベットの方が可愛いかなって。
最近ギャル文字みたいなやつが流行ってるから、なんかちょっと古めの感じが(ギャルピースをしながら)可愛いかなと(笑)
最年少だから、今どきなんです。
なるほど。
いよいよタイトルが決まって「これで行こう」ってなって時はどう思いました?
すごくいいタイトルだなって思ったんですけど、 もちろんそのタイトルに私たちをもっていかないといけないじゃないですか。なので、最初決まった時は、「このタイトルのものをちゃんとファンの方に届けられるかな」っていう不安はありました。
タイトルが良い・悪いではなく、そのタイトルに自分たちを持っていけるかという不安ですね。
そうです、そうです。
でも、本当にタイトルはめちゃめちゃ気に入ってます!
他のメンバーの方はタイトル決まった時はどうでした?
私的にはめっちゃいいタイトルになったなって思いました。
運営の方が決めたものではなく自分たちでライブのタイトルを考えみるという経験をしてどうでした?
やっぱり自分たちで考えてので、タイトルに自分たちの思いを入れることも出来たと思うし、 その自分たちで考えたタイトルを意識することによって、お客さんに届けられるものも全然変わってくると思います。
自分たちで決めたタイトルでのワンマンライブで、来ていただくお客さんに対して「ここを見て欲しい」という部分などありますか?
まだ具体的なところまでは決まってない部分もあるんですけど、ワンマンライブだからどうせなら対バンライブではできないことをやりたいなって思っています。
多くの曲を持っているアイドルさんだったいいんですけど、アイドールBRAVEは9曲なので、ただその9曲やるだけとかだったら極論「別に対バンライブとかで良くない?」みたいに思うと思うので。
せっかくアイドールBRAVEだけのために会場をお借りしてライブをやるんだったら、そこでしかできないことをやりたいなってことで、私たちだけじゃなくて、会場さんに怒られない範囲でファンの皆さんも参加できるコーナーをやりたいなっていう構想を練っています。
ワンマンでしか見れない部分や一緒に楽しむというところを会場で楽しいんで欲しいし見て欲しいなって思っています。
今までのライブとは違ってもう一歩踏み込んだ一体感っていうのが今回はコンセプトかなって思いるので、ファンの人と一緒に楽しみたいです。
楓莉(若月楓莉)さんにとってはワンマンライブの1週間後に卒業なので、最後のワンマンライブになるので、このワンマンライブでこの6人を見るのが最後っていう人もいるかもしれないので、去年(2022年)の12月からという短い期間ではあるんですけど、こうして6人で頑張ってきたことを最大限出せるステージにしたいなって思いますし、そこを見て欲しいなって思います、
やっぱりファンの方と一緒に楽しめるようなライブにしたいとは思ってるので、ファンの方を巻き込むような一体感を一緒に味わってもらえるように頑張るのでその部分も見て欲しいのと、やっぱりこの6人でしか出来ないライブだと思っているんで、ちゃんと目に焼き付けていただけるように頑張りたいです。
対バンライブだと15分とか20分とかの短い時間でもアイドールBRAVEをみんな楽しんでくださっているんですけど、ワンマンは全時間をアイドールBRAVEで使わせていただけるので、たっぷり堪能してほしいなと思っています。
若月さんにとっては卒業直前でのワンマンライブということですが、正直どんな気持ちなんですか?
ワンマンライブが年始から春ぐらいにあるってのは聞いてて、で、やっぱりワンマンライブに出てから卒業したいなっていうのはあったんです。
ワンマンライブは1年に1回しかやらなくて、私たちが主役で、私たちだけのためにファンの人が来てくれるっていうそれだけ特別な場だと思うので、やっぱり最後にその場をその空間を一緒に共有したいなってのがあって。
私、4月に就職するんですけど、どうしても出たくて休みの日曜日にワンマンが来るように調整してもらいました(笑)
2ndワンマンから3rdワンマンにかけて、会場の規模の大きくなってきていますけど、将来的にワンマンライブをやりたい会場とかってありますか?
(手を上げて)
川崎CLUB CITTA’です。
1度アイドールBRAVEが外部ライブで立たせていただいたんですけど、ずっと前からすごく立ちたいなと思っていた場所だったので、実際に立ってみて、めちゃくちゃ大きくて、めちゃめちゃ広いステージ・会場で、 もしこんなところでワンマンライブできたら、夢のようだなってすごい思ってます。
本当にすごい大変だとは思うんですけど、でも、絶対実現したいなってすごく思った会場なので、川崎CLUB CITTA’でワンマンやりたいです。
豊洲PITでやりたいです!
辞めちゃうんですけど、託すという意味では赤羽ReNY alphaです。
コロナ渦に入る前に赤羽ReNY alphaで1stワンマンライブをやる予定だったんです。コロナ渦になってしまって会場を変えて開催したんですけど、元々は赤羽ReNY alphaで開催する予定だったのでリベンジしてもらいたいなって。
野外でワンマンとかも楽しいかも知れないです!
3rdワンマンライブの先の目標など教えて頂けますか?
大型フェスに出たいです!
常日頃から思っていることがあって。
私たちはライブアイドルなんですけど、ライブ以外にトーク番組とか、ファンの皆さんと一緒にできるような参加型イベントだったりラジオやテレビなど色々なお仕事をアイドールBRAVEで挑戦していきたいと思っているんです。
そのためにもワンマンライブを成功させて私たちにたくさん応援してもらえるっていう実績をつくって、ライブ以外のところにも繋げていきたいなと思っています。
まずは大型フェスの出演を1つ目標にしているところがあるので、それに向けて頑張るのと、個人的にはその日々のライブでに意味を持たせて、手を抜いたライブがないように、動員数を気にしながら平均の動員数を上げていきたいなって思ってます。
まずは、今回のワンマンライブを成功させて、たくさんの人にアイドールBRAVEを知ってもらいたいなっていう気持ちがあります。
先輩方が言っていたように、大型フェスとか自分たちがまだ出たことないようなイベントの主催者さんとかにアイドールBRAVEの名前が届いて声をかけてもらえることも目標だと思っています。
あとは「アイブレ」って聞いたらアイドールBRAVEだって言われるくらいになりたいです。
私も大きいステージに立ちたいですし、好きなアイドルさんの立った同じところに立ちたいなっていうのも目標であるので、頑張って新しい大きなところに行けたら良いなって思っています。
若月さんはアイドルBRAVEから卒業されてしまいますが、自分がいたグループがこの先「こうなって欲しい」とか言う思いとかありますか?
私はTIFに出るのが夢だったので、アイドールBRAVEには出てほしいなっていうのは思います。
アイドールBRAVEって結成されて5年という歴が長いグループなので、新しく出てきたグループさんと比べると、どうしても爆発力という面ではやっぱり小さいと思うんです。なので、悪い意味で安定しないように変化を持たせて、パフォーマンスの面でも、数字の面でも、シビアなんですけど安定して伸ばせていけるグループになって欲しいなって思って後輩たちに託します。
最後に皆さんからワンマンライブに向けてアピールしたい点などあれば。
元々アイドールBRAVEは研修生ユニットから始まったんです。
で、私はずっと研修生ユニットとして活動をしていて1stワンマンで、独立したグループになったんです。
元々ワンマンに出るにも、先輩である大宮アイドールさんのゲストで出るみたいな感じの方が多くて…。だから、本当に自分たちでワンマンライブができるっていうのがすごいって思うし、幸せなことだと思うので 頑張りたいです。
ワンマンをやることがゴールじゃないと思うので、その先も繋げていけるようにもっとファンの人に広めていきたいなって思います。
私は、アイドールBRAVEというグループがすごく好きで、それは本当にみんなが遊べる、楽しく一緒になってはしゃげる楽しいユニットだと思ってるんです。
で、今回の新メンバーが2人入ってくれたんですけど、みんな個性がバラバラで、でもそれがとても素敵なことだと思ってるので、花守つぐみちゃんと私は先輩として頼もしくレベルアップしたところ、楓莉(若月楓莉)ちゃんともえか(松井もえか)ちゃんは、本当にに成長スピードがものすごく早くいので、更にスピードを増して成長した2人を見てほしいなと思いますし、新人の2人はまだ入ったばかりで、すごく大変だと思うんですけど、そんな中でも全力で頑張ってる姿を見てもらいたいなと思っています。
アイドールBRAVEのみんなで考えたコンセプトとかに沿ったライブを体現できたら、なっていうのがあって、みんなも一緒に楽しんでほしいなっていうのがワンマンライブ見所として思っているところです。
個人的には、アイドールBRAVEに入ってから約1年、事務所に入ってから約2年間いさせていただいて、最初は紫のペンライトを振って応援してくださる方も0だったですけど、ありがたいことに最近では振っていただける方も増えたので、私の成長の集大成を今回のワンマンライブで見ていただけたらなと思っています。
アイドールBRAVEは曲調的にも初見の人でも湧きやすかったり、すごい楽しめたりするものが多いので、今いる方たちにもっと「このグループすごいんだよ」って、色々な人に広めてもらって、初見さんがたくさん見てもらえる位にアイドールBRAVEの名前が有名になって、アイドールBRAVEの名前が対バンにあったら「あ、見てから行こう」みたいな感じに、ライブだけでも楽しんでもらえるようなグループになりたいです。
やっぱりアイドールBRAVEは1人1人違う個性がすごく際立っていると思うんですけど、まとまるとすごく大きな1つの力になる良いグループなので、その魅力をライブでもライブ以外の場所でも発揮できるように頑張りますので見ていただけたらと思います。
いっぱい色々なことをワンマンライブとかでも仕掛けますので、是非アイドールBRAVEを 全力で楽しんでいただけたら良いなと思います。
100%楽しませる自信があるので、絶対に来てほしいです!
2023年4月16日(日)にGOTANDA G7で3rdワンマンライブ『限界☆爆age はちゃめちゃパーティー』の詳細については下記の通り。
『限界☆爆age はちゃめちゃパーティー』詳細 日付: 2023年4月16日(日) 時間: 開場 16:00 / 開演 16:45 会場: GOTANDA G7 料金: VVIPチケット Sold out VIPチケット 10,000円(+1D・全席指定) ※特典:前方エリアご案内 / ファストパス1枚 / 非売品ワンマン記念Tシャツ / 来場記念ラバーバンド Aチケット 3,000円(+1D) ※特典:来場記念ラバーバンド 新規・お友達招待用チケット 1,000円(+1D) ※特典:当日限定チェキ券 チケット: https://tiget.net/events/219903
/#アイドールBRAVE 3rdワンマンライブ
— アイドールBRAVE【公式】 (@idoll_brave) December 17, 2022
『限界☆爆age はちゃめちゃパーティー』開催決定✨
\
📅2023年4月16日(日)
⏰開場16:00/開始16:45(予定)
📍GOTANDA G7
🎫VVIP¥15,000/VIP¥10,000/A¥3,000/新規友達¥1,000 ※D別https://t.co/evvuJmQJ4V
┗18日(日)12時より順次発売 pic.twitter.com/xrSWGZapeV
アイドールBRAVE 公式Twitterアカウント:@idoll_brave
花守つぐみ Twitterアカウント:@tugumi_idoll
若菜さき Twitterアカウント:@saki_idoll
若月楓莉 Twitterアカウント:@kaeri_idoll
松井もえか Twitterアカウント:@moeka_brave
朝陽みゆ Twitterアカウント:@miyu__brave
葉月うさ Twitterアカウント:@usa_brave_
この記事へのコメントはありません。