東京セラフィム 恋萌よわい卒業インタビュー「自分自身、なんかもう偽ってるのが苦し過ぎて」

2023年8月25日(金)に池袋リヴォイスで開催した定期公演において、東京セラフィムからの卒業を発表した恋萌よわい。オリジナル牧乃めいとともに、グループの最も苦しかった時期を駆け抜けた彼女の卒業発表はファンの中で驚きをもって受け入れられた。

IDOL REPORT .comは卒業を発表した恋萌よわいにインタビューを行い、卒業を決めた理由を始め、自身のジェンダーについてカミングアウト。自身の生い立ちやなぜ『女の子』としてアイドルになったか、そのきっかけや実際のアイドル活動の際の状況などを聞いた。(聞き手:IDOL REPORT .com編集部)


IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

この度は卒業おめでとうございます。
また、卒業直前のお忙しいタイミングにインタビューのお時間ありがとうございます。

まず最初に、定期公演で卒業を発表されましたが、公式Xアカウントの発表ですと、卒業の具体的な理由について触れられていなかったので、可能でしたら改めて理由をお聞かせいただけますか?

去年(2022年)の夏に色々あった時も、1回辞めようって思ってたんですよ。でも、それこそめいめいちゃん(牧乃めい)を1人にはできないし、あの時自分も東京セラフィムに加入して、まだ半年いかないぐらいなので、全然何もやれていなかったので、あんな形でずっと入りたかった東京セラフィムでの活動を終わらせたくないって気持ちもあったし。
それこそ次の世代にバトンを渡すまではとりあえずグループを守ろうって思って今までやってきたんです。
(2023年)5月にワンマンライブがあったじゃないですか。それを終えて、もちろん個人的には納得のいく結果ではなかったんですけど、後輩たちの姿とかグループの景色を見て、自分の役目は終えたかなと思って。卒業をより考えるようになって運営さんにすぐ相談した形です。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

じゃ、ワンマンライブが決め手になった?

そうですね。ワンマン終えて卒業をより強く意識するようになりました。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

卒業発表をして周りは何か変わりました?

自分があと2週間(編集部注:インタビュー時)で卒業しちゃうという実感もまだ正直湧いて無くて。そんなに変わったってことは感じてはいないです。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

定期公演での卒業発表は緊張しました?

緊張しましたね。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

どういう風に話そうかというのは前々から考えていたんですか?

そうです。文章とかもめっちゃ長文になったんですけど、あらかじめ考えて発表しました。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

卒業発表した会場の雰囲気はどうでした?

予め何か発表があるというのは告知されてはいたのですが、ファンの方はサポートメンバーのてんちゃん(狐珀てん:当時)の昇格とか、タイミング的に活動休止しているめいめいちゃんの卒業とは思っていたみたいですけど「よわいが卒業するとは思ってなかった」とはみんな言ってました。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

以前のインタビューでもお聞きしたのですが、東京セラフィムでの活動を振り返って楽しかったことは何でしたか?

それこそ前のインタビューでも言ったと思うんですけど、ずっと出たかったイベントとかにも出れたりもしたし、初めてのワンマンもできたり、自分の作りたかった曲も作れたり、やりたかったことは全部やれたなって思いました、自分の中でそのこと自体が楽しかったです。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

色々辛いこともあったと思いますが、先程仰った「次の世代にバトンを渡すまでグループを守る」以外に東京セラフィムとして1年半活動を続けられた点とかありますか?

なんだろう。でも、グループ自体が本当に好きだったからっていうのが1番で大きいと思うんです。それこそ入る前から知ってたし、入りたいなって思ってたし。
実は1回、入ろうと思った時期があったんです。でも、前の事務所の契約が残っててそれができなくて…。 それぐらい好きだったグループなので、なんかもうセラフィムに入れたこと自体が続けられた点かな。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

東京セラフィムではやりきった感があると。

ありますね。
「これやっとけばよかった」みたいなものは無いし、やりたいことは全部 とりあえず成し遂げたなって思ってます。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

卒業後、SNSでは「ニートです」って投稿されていましたが、具体的な方向性などあったりしますか?

なんか、まだ明確には考えてなくて。でも、またアイドルはやりたいなとは思ってるんですけど、一旦働きたいなって。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

「一旦働きたい」ってお話ですが、その理由とか教えていただけますか?

自分の最終目標が戸籍を含めて全部女の子になりたいというのが目標なので、そのために一旦働いてお金を貯めたいというのがあって。
若いうちに全部終わらせて、女の子としてアイドルをやりたいというのはあります。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

なるほど。
正直なところ、特典会とかで恋萌さんのジェンダーの部分について聞かれたことってありましたか?

直接は言われたことはなかったですのですけど、私に直接言いにくいみたいで他のメンバーとか運営さんには聞いてきたみたいで、その時は「女の子です」と答えてくれていたそうです。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

確かにジェンダーの部分は触れにくいというのはありますよね。
ちょっと聞きにくい部分をお聞きしていきますが、恋萌さんが周りの男の子と違うなと思うようになったのはいつ頃とかってありましたか?

子どもの頃から女の子と遊ぶのは好きだったし、女の子が好むようなものを好んでたし。『女の子=友達』みたいな風にしか見えなくて。小さい頃からずっとでした。
ランドセルも水色を選んだんですよ。家族からはめっちゃ反対されたけど「やだやだ」って(笑)
女の子が欲しがるものを欲しがったりもしていたから、家族もその頃から何となく感じていた部分もあるとは思います。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

初恋も当然、

男の子ですね、初恋なんですかね?(笑)
小学校1、2年生くらいで、「なんかカッコイイな」みたいな感じで見てて、足速いからとか、ちょっと背が高いからみたいな。
でも中学校の時もそんな感じでした。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

もちろん今も恋愛の対象は男の子。

もちろん今でも。逆にホントめっちゃ好きです。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

見た目も女の子にしていったのはいつ頃からですか?

女の子の服とか着てみたり、メイクしてみたりは2年くらい前からですね。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

何かキッカケみたいなことはあったのですか?

自分自身、なんかもう偽ってるのが苦し過ぎてっていうのもあって。自分自身が着たい服も着れなかったりめっちゃして、それがすごい辛かったからそれが1番大きいかもしれないですね。
それこそ、自分と同じようなインフルエンサーの人たちのインスタとかが回ってきて、そういう人を見て、「あ、いいな」って思ったのもきっかけです。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

いきなり女の子の格好になることに違和感や抵抗感的なものはありましたか?

いや、意外と結構すんなりいけました。
高校の時の友だちとかは、別に「え!」って驚くことはなくて、むしろ「良いじゃん!」みたいになってましたね。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

女の子になりたいって強く思い始めたのはいつ頃からですか?

それこそ女の子の見た目になってからより強く『全部変えたい』って思うようになりました。でも自分自身の力でできるのってホルモン注射くらいだったんです。でも注射するにも未成年だったので親の承諾がないとダメだったんですけど、その時自分の口から言って親も説得しました。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

親御さんも理解されてるということですね。

理解してくれてますね、「自分のしたいようにしなさい」って言ってくれてむしろ応援してくれている感じですね。普通にライブとか全然見てくれますし。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

女の子の格好になる前、例えば学生生活とかどうだったんですか?

大変でした。
男の子の制服は着たくなかったですし。
この前通っていた学校のサイト見をたら、制服をスカートorズボンって選べるようになっていたんですけど、学生時代はそれがなくて。嫌だったけど着るしかないって思って。その当時は自分が女だって誰にも言えなかったですし、結構休みがちでした。
でも別に高校生の頃はそれが嫌で、違和感はあったし、女の子のことを『好き』という目では見てなかったけど、別に女の子になろうみたいな考えはなかったですね。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

でもさっきお話しされたように、女の子になろうと。

そうですね。女の子として見られたいって思いが強くなってそっちの方が勝ちましたね。服とかも変えて、今まで着ていたものを全部捨てました。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そうやっていくと、段々と女性になっていく感じはしました?

しますね。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

どういう気持ちになっていきました?

周りからも「女の子にしか見えない」みたいに言われたときはすごく嬉しかったし、注射をして、女の子に体質的になったときもめっちゃ嬉しかった!
無理をして生きているわけじゃなく、見た目としてはなりたかった自分には今なれているし、むしろそれを好きでやっているし、自分らしいなって思いますね。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

日常的に何か不便なことや辛かったことってありますか?

今の日常生活としては特に不便になることは、ほとんど無くて。病院で保険証出したときに「本人さんはどちらですか?」って言われたときに説明するのが面倒だったりするくらいなんですけど(笑)

でも、最初から女の子として生まれてきたら人生もっと楽しかったのかなとか、もっと可愛くなれたのかなとか、体格とかももっと華奢だったのかなとか。女の子になりたいだけなのに、注射を含めてこんなにお金をかけなきゃいけないんだろうとか。

普通に女の子として生まれたら別にお金をかけなくてもいいじゃないですか。そういうふうにめっちゃネガティブに考えちゃうときもありますね。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

なるほど。
話を変えて、恋萌さん自身のアイドル活動についてお聞きしたいと思います。

男性メンバーがいるグループさんって多くはないですがありますけど、恋萌さんからしたら当然なのかも知れませんが、やっぱり最初から女の子としてアイドルをやりたかったのですか?

そうですね。
自分は女の子だと思われたいし、言い方は難しいですけど、そういう風に扱われたいっていうのかな…、だから女の子としてアイドルをしたいなって思っていました。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

なるほど。そもそもアイドルになりたいと思ったきっかけなど教えていただけますか?

最初は結構軽い気持ちで。

高校が芸能コースだったので、周りが芸能人だったりアイドルとかやっている人が多くて楽しそうだなって(笑)
なので、本当に軽い気持ちで。別にガチでやりたいみたいな感じは無かったんです。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

オーディションにエントリーする際は、写真や文字情報だけだと恋萌さんのジェンダーについてわからないと思うのですが?

オーディション受けるときは申し込む際に説明をした上で申し込みをしたので、前世もセラフィムもそれを分かって面接してもらいました。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そうやってオーディションに合格してアイドルになったわけですが、メンバーの方は違和感なく受けいれてくれたのですか?

そうですね。特に自分からも話とかもしてないですし、メンバーからも聞かれたりもしてなくて、全然普通に接してくれました。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そういう意味ではジェンダー的な面での苦労やハードルというのは特に無かったのですか?

全く。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

楽屋とかも?

普通に入っちゃってます。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

正直、ジェンダー的な苦労が無かったというのは驚きです。

恋萌さん自身、最初にオーディションに応募する際に「女の子として受け入れてくれるか」という不安とかありました?

最初オーディションに送るときは不安はめっちゃありました。だけど、結果として女の子のアイドルとして受け入れてくれました。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

恋萌さんのような境遇の方でも女の子としてアイドルとして活動することはできると。

全然できると思いますし、悩むんだったら動いた方がいいなって思いますね。

恋萌よわい
恋萌よわい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

最後に恋萌さんからなにかありますか?

2023年9月29日の卒業公演のチケットが販売されています。
卒業公演はカバー曲はやらずに今までの東京セラフィムの曲を全部やりますし、セトリも私が決めますので、是非来て欲しいと思っています。
あと、2023年5月31日の1stワンマンライブのDVDも出てますのでお願いします。

恋萌よわい
恋萌よわい

2023年9月29日(金)に池袋リヴォイス開催する『恋萌よわい 卒業公演『さよならbunny』』の詳細については下記の通り。

恋萌よわい 卒業公演『さよならbunny』 詳細

日付:
2023年9月29日(金) 

時間:
開場 18:20 / 開演 18:40

会場:池袋リヴォイス

料金:
前方 4,000円(+1D)

一般 2,000円(+1D) 

女性・学生 1,000円(+1D) 

チケット: https://tiget.net/events/267123 

また、2023年5月31日(水)にclubasisaで開催された東京セラフィム1stワンマンライブ『降臨』のメイキング入り完全版DVDは東京セラフィム公式BASE、特典会で購入が可能となっている。


東京セラフィム オフィシャルウェブサイト:http://tokyoseraphim.com/
東京セラフィム 公式Xアカウント:@tokyo_seraphim
恋萌よわい Xアカウント:@yowai_seraphim

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA