大宮I☆DOLL インタビュー 「大宮I☆DOLLとして最後悔いなくやることが私の中でアイドルとして1番正しい道だなって」
2024年11月に活動10周年を迎える大宮I☆DOLL。2024年7月には新メンバーの双葉美咲が加入し、2024年夏は充実した活動を行ってきたが、2024年11月24日(日)に白金高輪SELENE b2で開催される10thワンマンライブ『Cross Road』において、予め発表されていたキャプテンでもありオリジナルメンバーでもある今野梨奈がグループから卒業する。
IDOL REPORT .comでは大きな節目となる10周年ライブに向けての意気込みや今後についてを聞くとともに、加入した双葉美咲が持つグループへの思い、今野梨奈が卒業を決めた胸の内などを聞いた。(聞き手:IDOL REPORT .com編集部)
今日はよろしくお願いします。まずは自己紹介からお願いできますか?
「今日もみんなで頑張り〜な!」りなりーこと今野梨奈(こんのりな)です!
「みんなのマブダチ」りっちゃんこと一ノ瀬律(いちのせりつ)です!
「野球大好き!」あやちゃんこと渡辺綾(わたなべあや)です。
「あなたの瞳に桜井満開!」桜井ひとみ(さくらいひとみ)です。
「毎日すくすくのびのび」みさきちこと双葉美咲(ふたばみさき)です。
ありがとうございます!
今日は色々お聞きしたいことがあるのですが、まず今年・2024年の夏振り返ってみてどんな夏でしたか?
私、10年間いる初期メンバーなんですけど今年がいちばん充実した夏だなって思っていて。 こんなにたくさん遠征させてもらったりとか、大きなフェスとかここまで『おおごと』な夏は無かったって感じです。
どんなところが『おおごと』だったんですか?
1番大きなところだと、10年間で初めて台湾に海外遠征をさせてもらったんですよ。もう大宮のパスポートセンターでパスポートを取るところから始めて、その時点でドキドキだったんですけど(笑)
海外遠征で大宮I☆DOLLミニワンマンライブみたいなのも開催させてもらいました。初めての海外だしどうなるのかなって思ったけど、 すごく心に残る本当に素敵なライブができたのがすごい印象的でしたし、台湾の方って本当にすごく優しくてそれも印象に残っています。
今年は@JAMに出られたのが結構大きい思い出だなと。呼んではいただけなかったんですけど、予選からチャレンジして、決勝まで行ったのですが負けてしまって、でもその後敗者復活で勝って@JAMの本戦に出ることができたので、 そこまでの過程もそうですし、当日のライブも、最後のアフターパーティーに全員で横浜アリーナのメインステージにも上がることができたので、それもすごい大きな思い出だなと。
大宮I☆DOLLとしては6年前の2018年に@JAMに出演したんですけど、そこからなかなかお声をかけてもらえずリベンジって感じです。
6年前だと、今のメンバーでは今野さんと渡辺さんしか経験してないと思いますが、前回と今回では違ったりしましたか?
全然違ったかもしれないです。
決勝で敗れて『ダメだったかもって』なったんですけど、@JAMさんが10周年ということで今年限定で敗者復活があって、それで大宮I☆DOLLとして最後の挑戦として受けたんです。敗者復活はファンのみなさんが頑張ってくれて大宮I☆DOLLとして過去最高の動員で出演できました。
本当に@JAMのステージはファンの皆さんと一緒に勝ち取ったものだと思います。
私はその敗者復活戦で加入したんですけど、私自身が大宮I☆DOLLが大好きでこの事務所に入ったので、候補生期間が約10か月ぐらいあったんですけど、やっと大宮I☆DOLLに入れてめっちゃ楽しい夏を過ごせたので人生においてもすごい印象的な夏を過ごせました。
訳もわからずついていくしかないって感じだったもんね。
本当そうでした(笑)
ということは、双葉さん最初のステージがとても重要なステージだったわけですね。
そうなんですよ。
実は当初お披露目は普段出ている対バンライブでという話を聞いていたので、「@JAMの敗者復活がお披露目になりました」って聞いた時には、 「うわ、これ私初日大丈夫かな…。」ってすごい心配になったんですけど。でもいざ、ステージに立ったら、すごいたくさんのファンの方が駆けつけてくださっていて。もちろん特別私のお披露目ライブみたいな感じではなかったにも関わらず、(メンバーカラーの)緑のペンライトを準備してくれて迎えてくれたので、すごく印象に残ってます。
桜井さんはどうですか?
全部言われちゃった(笑)
「SAITAMA夏祭り」で野外ライブをやらせてもらってテレビ埼玉で生中継してもらいました。
初テレビの生中継の感想ってどうでした?
私、パパに内緒でアイドルしてるんで、もうめちゃめちゃドキドキでした。
お父さんに内緒でアイドルしているというのは、自分もSNSで拝見させて頂いたんですけど、これって本当なんですか?
本当なんですよ!でもみんななかなか信じてもらえなくて。
バレないものなのですか?
家族は協力してくれて、パパは普通にチーズ屋さんでバイトしていると思っています。
パパは電子機器苦手なので、きっとこのインタビューも大丈夫です!
なら良かったです!(笑)
大宮I☆DOLLにとって充実した夏だったようですが、大きなトピックスはやはり双葉さんの加入だと思うので双葉さんにお聞きしたいのですが、候補生から昇格が決まった時の思いなど教えていただけますか?
先輩たちやスタッフさんが見ている中で、私一人でステージでパフォーマンスをして、その後先輩たちやスタッフさんが話し合いをして結果を伝えるという『査定会』っていうのがあるんです。
もう、本当にダメだったら一生ダメだと思ったし、もし入るんだったら今このタイミングしかないだろうと思っていたので。でもその話し合いがすごく長くて、待っている間もずっとドキドキしていて…。
大宮I☆DOLLに入りたくて会社辞めてきちゃってましたし、私自身は大宮I☆DOLLしか希望していなかったので、もしここで落ちたら候補生も辞めようと思っていました。
ステージでのパフォーマンスは何をされたのですか?
大宮I☆DOLLのライブでやる6曲をパフォーマンスしました。
なので、本当にオーディションっていう感じです。
なるほど。パフォーマンスした時の感触はどうでした?
1曲目で「もっとライブっぽさを出しなさい」って言われてからの2曲目だったので、もうちょっと最初ダメかもって…。
心折れそうだよね。
そうだったんですよ…。
パフォーマンスのセットリストは自分で組んだのですか?
自分で組みました。
1番苦手な曲を最後に持ってきたんですけど、前の5曲はもうボロボロだなと思ってたんです。でもその苦手な曲が本番で1番良くできたので、『これはいけるぞ』ってと思いました。
どのくらいの時間待ったんですか?
入ってもらおうねっていうのは割と直ぐに決まったんですけど。その後の流れとかの話をしていたので。
加入のタイミングとか、大宮I☆DOLLとして良さとかをどう身につけてもらうかということを話してました。
では、大宮I☆DOLLへの加入自体は全く問題なく。
問題無かったですね。
だから、そんなに心配する必要なかったんですよ(笑)
『査定会』で加入が決まってから、実際新メンバーとして加入発表までどのくらいの期間があったのですか?
公表まで長くて、4ヶ月ありました。
そんなにあったっけ?
なので、言いたいけど言えなくてウズウズしてました(笑)
大宮I☆DOLLへの加入が決まったのを初めて伝えたのは誰でしたか?
でも、決まってから加入日まで誰にも言わなかったんです。
ご両親にも?
はい、誰にも。
え〜〜〜!(驚)
加入日のライブが終わった後に、両親に『大宮I☆DOLL入ることになったよ』ってLINEしました。
ファンの方からも「研修生の後どうなの?」とか聞かれたりもしますよね?
店舗もあってファンの人と話す機会もあるので、言っちゃいそうにもなったし、言いたくもなっちゃってましたのでめっちゃ大変でしたし、ファンの人からも結構聞かれたんですけどもちろん言えないから、「どうだろう?」とか「頑張ってるよ!」くらいしか言えなかったですね。
先輩方からみて、加入前の双葉さんはどう見えていましたか?
圧倒的に私が思うのは、日々の努力の仕方で。絶対この子はすごくこれからも伸びると思うし、努力量が本当にすごくて、寮で2人(市ノ瀬律と双葉美咲)は一緒に過ごしているので、練習場で見えてないところでも練習してるよっていう話とかも全部聞いてて、すごく伸びしろがあるなって感じてるし、大宮I☆DOLLのことをすごく好きで入ってきてくれてるから、私の中ではめちゃくちゃウェルカムでした。
パフォーマンスだけじゃなくて、そういう面もトータルで加入してもらおうという結論になったと。
そうですね。
人間性とか、これからどうなっていくかとか、全てを見て、私は入ってもらおうと思っていました。
寮での双葉さんは具体的にはどんな感じなのですか?
候補生の時から出勤とかで一緒になるので結構接する機会は多くて、表でも裏でも変わらないですね。
店舗でも結構働き者だし、寮でもテキパキ動いてるし、めっちゃ洗濯とかするし(笑)
ゴミとか捨ててくれたりとか細々と働いてくれてます。
特に加入前はもうずっと大宮I☆DOLLの曲聞いてましたね。
その日のライブ映像をスタッフさんが送ってくれてるんです。私は『後で確認しよう』みたいに思ってると、先に見てるんですよ。いつもライブ映像を見てたり、音源聞いてたり、練習してたり、とにかくずっとやってるので、それがすごいなと。
最初は入ってきたとき本当にオタクみたいな顔していて、初対面のとき、私たち(市ノ瀬律・桜井ひとみ)のツーショットを待ち受けにしてるんですよって見せてくれて。で、「今の待ち受けこれです!」って私とかツーショットにしてくれていて、店舗終わった後メンバーに「チェキ持ってきたんで撮らせてください!」とか言ってます(笑)
最初はオタクの面が強すぎて、メンバーになるイメージがなかなかつかなかったんですけど、でも一緒に住みだしたりとかもあって、徐々にもうメンバーらしくなってきたと思います。
渡辺さんはどうでしたか?
今までにいない感じです。練習もそうだし、日々の行動とか色々なことにすごい積極的で怖いもの知らずだなって。
他のメンバーは結構ビビりが多いので、そういう点をすごくカバーしてくれます。
例えば、台湾に遠征に行った時は、律ちゃん(市ノ瀬律)とか割と結構ガッツリいけるタイプだと思うんですけど、私は英語とかも喋れないし海外だからビビっていたんですけど、全然動揺しないですごいなって思っています。
確かに普通に道とか歩けてた、1人で。
でも怖かったですよ。
海外とか絶対一人で行動できないもん。
他の3人(今野梨奈・渡辺綾・桜井ひとみ)がビビり過ぎてるんですよ。
桜井さん、双葉さんはどうですか?
最初年下かと思っていて、そうしたらひとみより年上でしっかりしていて。ひとみがこんな感じなので、なんか頼れる後輩ができたって感じです。
双葉さんを加え新体制となって、2024年11月24日(日)にはワンマンライブが開催されるわけですが、ワンマンライブのタイトル『Cross Road』の意味を教えていただけますか?
『Cross Road』って十字路って意味で、10周年と十字路というところからタイトルになったんです。
それと、『クロス=交差する』という意味で、私がこのワンマンライブをもって卒業するのと、みんなは大宮I☆DOLLを守っていくというそれぞれの道を歩んでいくという意味もあります。
今まで10年間で出会ったファンの方とかも、いろんな時代で入れ替わっていたりしますし、グループもいろんなメンバーさんが繋いできての10周年なので、そういういろんな人たちの道が交差して、この日はみんな来て同窓会みたいな感じにできたらと思っていたりします。
今野さんと渡辺さんお二人が活動を始めた当初と、今10周年を迎えようとしていて、大宮I☆DOLLはどこが変わって、どこが変わっていませんか?
外見っていうか、最初は『かわいい』『清純』みたいなところからスタートしたんですけど、今は『カッコイイ』よりの楽曲や衣装・ビジュアルだったりとかするんで、そういうところはぱっと見の印象とかもう違ったりしています。
自分たちで言うのもなんだけど、グループとして成長できてるなって。例えば出たかった・目指していたフェスに出れるようになったりとか、さっきお話に出た海外遠征とかも私の中ではすごくアイドルとしての夢だったので。10年間の中で、いきなりドンといったところとかは無いんですが、ちょっとずつ成長できてるなって。
でも2回ぐらい解散危機とかありましたし、私も本当に抜け出したいぐらいに辞めたいみたいな時期とかもあったので、そんな中でも10年紡いできてやっと形が少しずつ変わってきたかなって印象があります。
変わっていないという部分は『泥臭さ』かもしれないですね。泥臭いところでも頑張る精神みたいなところは自分の中では変わってないなって思います。
渡辺さんはいかがですか?
変わった部分はいっぱいあるな…。
やっぱり見える景色が変わりましたね。出たいフェスとかも更に言えるようになりましたし。
綾は元々「これを目指したい」とか言っていたんですけど、でも目指せる状況じゃなかったですし。だけど今は言ってもメンバーとか体制も整ってるので言える環境になったし、ファンの人も「目指そうね」みたいに言ってくれる環境になったなってすごく思います。
変わっていない部分は梨奈ちゃん(今野梨奈)と同じで泥臭さというかそういう精神的なところは変わっていないんじゃないですか。多分根性が無かったら今残っていないですし、結局この2人(今野梨奈・渡辺綾)が残ったんだなって。
自分の主観も入ってしまって恐縮なのですが、大宮I☆DOLLさんって今とは違って当初は『埼玉のご当地アイドル』という部分が色濃くがあったように思えたのですが、今のようなスタイルになっていくターニングポイントなどはあったのですか?
結構キッカケはありました。
2017〜18年くらいにまずメンバーを固定したんです。それまで入れ替わり立ち替わりだった部分が7人で大宮I☆DOLLってしました。で、楽曲もそこで変えたんです。
それまではすごく清楚で可愛らしい曲をやってたのを、もっと大宮I☆DOLLっぽい、それこそ『情熱』だったり『泥臭さ』みたいなところをテーマにした楽曲とか、ダンスの踊り方とか振り付けとかに全て転換したんです。
『今耐え時だから』みたいな感じでスタッフさんにも言われて、メンタル面とか筋トレ大会を週何回かやったりもう我慢大会みたいなことを1〜2年やりました。
楽屋に習字が貼ってありますよ。
そうだ!あれ何だったんだろう(笑)
『根性』みたいなやつを、うわあって楽屋一面に貼られてたりするような時期があって。
目標のフェスに出るにはその前に対バンライブで積み重ねないといけないので、めちゃくちゃ平日の早い時間帯から、お客さんが少ない中でもやり続けて、最後はトリまで行くようになってフェスに繋げるっていうところをこれも1年から2年ぐらいかけてやったのが一番のターニングポイントだったよね。
うん。
その年はTIFも@JAMも出させてもらえました。
まだ正式に固まっていない部分もあると思いますが、10周年のワンマンライブで見て欲しい部分など教えていただけますか?
今回は2部制になっていて、1部がワンマン、2部が私の卒業公演なので、受け取るファンの人もすごく違った見方になるのかなっていうのは私もすごく思っていて。
2部の方は、とにかく私の中ではほんとに『10年間ありがとう』の気持ちや思いを詰めて、楽曲もそういう曲も多かったりとか、『ちょっと、このタイミングでこんなことするんだ』ってファンの人が予想つかないんじゃないのみたいなこととかもできるのはやっぱすごい楽しみだし、SELENEなので映像とかもすごい使えるので、そことリンクした時にさらにエモーショナルさを会場に届けられるんじゃないかなっていうのがすっごい楽しみです。
SELENEはリベンジなんで…。
コロナ明けの1発目のワンマンがSELENEだったんですけど、人もいなくてボロボロだったんですよ。でも『コロナだったから』っていうのも言えるんですけど、だからといって納得できなかった部分も大きいので、今回は10周年なので満員で迎えたいなっていう思いはあります。
私はまだ大宮I☆DOLLに入って2年ちょっとなんですけど、10周年記念ワンマンって言われたら、昔の曲から順番にやっていくとか、よくあるじゃないですか。そういう私も知らない曲がいっぱいあるんですけど。そういう曲も掘り返して、順番にやってきますみたいなことをやるのかなって最初ちょっと思いましたし、一応提案もしたんですけど、『今やってる大宮I☆DOLLの曲が1番いいから、今やってる今のメンバーで今1番いいものができる曲をやろう』っていうようにまとまったので、10周年記念ワンマンではあるけど、メモリアル的な意味というよりは、10年間あって今のメンバーが1番いいし、このメンバーでできる1番いいライブを見せられるような時間にしたいなと思っています。
双葉さんは最初のワンマンライブですが、どういった部分を見て欲しいですか?
アイドルを卒業した時も多分このワンマンが1番思い出に残るワンマンになると思うので、自分の中でも1番最高のものにしたいし、大宮I☆DOLLが10周年っていうこのタイミングで自分が加入できたので、大宮I☆DOLLの今の1番を見てもらえるように頑張りますし、私も知らない曲があったりするので、今一生懸命覚えてるんですけど。その当時のパフォーマンスしていたメンバーと今このメンバーでやる楽曲は多分違う雰囲気になると思うので、そこも見てもらいたいかなと思ってます。
結構曲数はある予定ですか?
結構やるし、すごく絞って選んではいるんですけど、それでも選考漏れした楽曲もあるので、MCでゆっくり休憩とかも無いですね、体力心配なので頑張らないと(笑)
でも、MCで休まずフルで走り抜けるというのが大宮I☆DOLLかなって。
2部が今野さんの卒業公演ということで、卒業のお話を少し掘り下げてお聞かせ頂ければと思うのですが、卒業を決めた出来事などあったのですか?
特にこれという出来事があるわけじゃなかったんですけど、元々アイドルになろうとオーディションに応募した時が15歳ぐらいだったので、人生の半分ぐらいがアイドル生活みたいな感じなんです。
アイドルって卒業するものなので、自分の物差しで20代までがアイドルと決めていました。それで1、2年くらい前から事務所の社長さんとは「20代までは頑張りたいです」という話もずっとしていて、おおよそでピン立てしてたんです。そこで『30になる翌年、大宮I☆DOLLが10周年になります』って言われた時にはそこまで、10周年っていうことがあんまり大きく思い浮かべてなかったんですけど、自分が唯一残ってたメンバーだったので、『10周年に自分がいなくていいのか?』とか、『本当にその後の人生においても後悔がないのか』とか、大宮I☆DOLLのために全力でやってきて『自分の年齢で区切るのか』か『10周年で区切るのか』ていうのを、半年ぐらい迷ってすごく考えて、自分が勝手に思ってた年齢とかっていうよりも、自分は大宮I☆DOLLのキャプテンにもなったし、大宮I☆DOLLとして最後悔いなくやることが私の中でアイドルとして1番正しい道だなって思ったし、絶対この先何年・何十年経って振り返った時にきっと悔いがないだろうって思ったので、10周年で卒業するっていう選択をしました。
メンバーにはどのタイミングで卒業を伝えたのですか?
去年(2023年)11月に1年後に卒業ということで発表したのですが、その3ヶ月くらい前だったかな?夏場に伝えました。
卒業すると聞いて、メンバーの皆さんはいかがでしたか?
大宮I☆DOLLが10周年だし、梨奈さんも30歳っていうので、そこの年がキリが良すぎてちょっと怪しいなって入ってすぐから、ずっと思っていて。
10周年なんてキリのいいことなんてあんまりないじゃないですか。10周年終わって11周年で卒業するのも変だし、10の後キリがいいとなる15年とかだとまたすごい先になっちゃうし、しかも、「私がいなくなった後〜」とか、梨奈さんがたまに言ったりするようになって、ちょっと怪しいぞと思っていたので、『やっぱりか!』って思いました。
でもその時に、本当は去年のワンマンで卒業する予定だったって聞いて、『いや、それは違うだろう』とも思いましたね。私はもう、10周年のワンマンが怪しいぞとずっと思っていて、それより前とは全く思ってなかったので、だから、よかったって思いました。
綾もなんか、卒業しそうだなっていうのはすごい勘付いていて、10周年とか30歳とかそういうキリじゃなく、普段一緒にいて…とうとう綾だけになっちゃうって思います…(涙)
いや、メンバーはいるんですけど!(笑)
初期から知ってるメンバーってことだよね。確かに大宮I☆DOLLの歴史を語ってくださいって言われた時、やっぱりここ(今野梨奈・渡辺綾)が先頭切って話すっていうことがあったんでね。
すごいボロボロのときがいっぱいあったから、それを知っている人ってもう梨奈ちゃんしかいないし。ファンの人も知ってる人って本当にもう限られてきてるので、今しか知らない人には『そんなキレイなグループじゃないよ』って(涙)
どういうシチュエーションでメンバーの皆さんに卒業を伝えたのですか?
『ミーティングがあります』みたいな感じでわざわざ開いてもらって、お呼び出しして。
そのときはワンマンに関するミーティングだったんですよ。
『この辺の会場で、目標何人で、頑張っていこう。10周年を成功させるためにもまずは今年のここを成功させなきゃね』みたいな感じだったんですけど、最後の最後に爆弾が…。
「ちょっと私からお話があります」みたいな感じで。
どうかなとは思っていたのですが、めっちゃ泣きました。
今野さんは精神的な支柱の部分もあると思いますが?
めっちゃ不安ですね。
梨奈さんは『大宮I☆DOLLといえば』みたいな感じのところがあると思うので、今はキャプテンやってくれていますし。
私は結構細かいことが気になるタイプで、メンバーとかでもお客さんとかでもみんなが手の届かないところをフォローするみたいな感じで副キャプテンをやってるんですけど、梨奈さんはとにかく先陣切って背中を見せる、1番前を走ってみんなを引っ張っていくみたいなタイプなので。
だから、梨奈さんが卒業しちゃったら今までの形が崩れて、そこからまた新しい形を見つけて作っていかないといけないから…。それがすぐに綺麗にできるかとか、今と同じぐらいになれるか、今をもっと超えられる日が来るかとか、そういうのもすごく不安ですけど、でもやるしかないなって感じです。
双葉さんは、今野さんが卒業されると分かっている中で大宮I☆DOLLに加入をしたと思うのですが、一ファンという目線を含めて、改めて今野さんの卒業はどう思われますか?
事務所に入ろうと思ったきっかけが梨奈さんだったので、正直もうちょっと一緒にやりたかったなとは思ってました。
でも、私も節目が重なるっていうのも知ってたので、前回のワンマンを見学させていただいていて、ワンチャン卒業があるんじゃないかと思っていたんですけど、案の定来てしまったというのもあって。
で、この後自分が加入となったら、もしかしたらタイミング的に梨奈さんと入れ替わりになりかねないなって思っていて、そうなった場合『私でよかったのかな』って、すごい考えてしまうこともあったので、 一緒にできる期間があったことはよかったんですけど、でも、正直、やっぱ寂しいです。
よく『卒業公演は笑顔で送り出して欲しい』と仰るアイドルの方もいらっしゃいますが、今野さんとしてもそういうお気持ちだったりされるのですか?
ファンの人に『こういう感情で』って求めることはそこまでなくて。無理して笑わなくてもいいし、逆にわざわざ悲しい雰囲気を出さなくてもよくて。その人が来てくれて、私とそのファンの人で、多分それぞれがいろんな思い出を作ってきてて、長い人もいれば、最近ほんとに数か月前にファンになってくれた方とかもいるので、その人が思った感情とか、受け取った感情とかをそのまま表に出してほしいですし、なんかそれが見れたらいいなって思うし。なんなんだろう…最後に『今野梨奈がいてよかった』って、みんなに思ってもらえたら、それが私の中ではすごく嬉しくて。この先も前を向いていけるなって思ってます。
なるほど。よくわかりました。
大宮I☆DOLLも10周年を迎えて今野さんも卒業されてしまいますが、この先大宮I☆DOLLで継いでいきたい思いなどはありますか?
『熱い魂』というものを、ずっと誰かがバトンで灯していけるような グループだったらいいなって思っています。
メンバーはこれから多分変わっていくし、何十年か経った時は今のメンバーはきっと全員いないかもしれないですし、時代によっては楽曲の変化とかもあるかも知れないですが、『熱い魂』という根源が残ってくれてたらすごく嬉しいなって。
大宮I☆DOLLが事務所のトップグループであるというプライドは持っていたいですし、そのプライドがあるからこそ、熱い気持ちにもなれるんじゃないかと思います。
私は大宮I☆DOLLを外から見て入ってきて、アイドルを経験していたので入った時点でダンスとか歌とかはある程度できてはいたんですけど『大宮I☆DOLLっぽくないよね』ってなって、そこから大宮I☆DOLLっぽくするための過程が必要だったんです。
私から見て『大宮I☆DOLLのパフォーマンス=梨奈さん』だと思ったので、梨奈さんを見て近づくための努力をしてきました。
梨奈さんのパフォーマンスはキレイなんですけど、単にキレイで正確に踊るとかだけじゃなくて、熱さが伝わるのがりなさんの持ち味だと思うので、それを引き継げるように頑張っていきたいです。
ワンマンライブの後は当然ながら11年目に入っていくわけですが、この先の目標であったり、やってみたいということがあればお聞かせいただけますか?
もう常に攻めてたいです。守りの体制よりこれからも攻め続けてたいなって思います。
気持ちの面ももちろんそうなんですけど、単にアイドルをやっているだけでいいやじゃなくて、その先に進んでいきたいなって。
具体的に言うなら、TIFは2018年の1回きりで、@JAMは今年出させて頂きましたけど来年出れる保証は無いので、アイドル業界で認められているフェスに出られるようになれたらと思います。
私はもう加入した時からずっと言ってるんですけど、Zeppでワンマンライブをするのが目標なんです。
でも梨奈さんの卒業後、多分体制の立て直しとかもあると思うので、今よりちょっと大変な時期が来るのかなとは思っていて。でも、そこから今を超えていかないと、Zeppのワンマンには辿り着けないので1つ1つをしっかりとやって、私もそんなに若いわけじゃないので、アイドルできる年齢のうちにZeppでのワンマンの夢を果たせるように頑張りたいと思ってます。
入っても間もなくて、大きいビジョンを描きすぎなのかもしれないですけど、普通にアイドルファンとして東京・名古屋・大阪をワンマンで回りたいというのが1つ夢であります。
今、律さん(市ノ瀬律)が言ったZeppを埋めたいという思いは私も持っていて、Zeppのフロアをいっぱいにして、更に地方でもワンマンがしたいので、その夢を大宮I☆DOLLで叶えたいです。
卒業される今野さんが大宮I☆DOLLに残したいものって何かありますか?
そうだな…。自分の意思で残したいって思うものはありつつも、でももしかしたらこれから変わっていくかもしれない大宮I☆DOLLだとしたら、おこがましいかなみたいなところが結構色々あるんですけど。
私、10年間の中で自分で『アイドルール』って自分の中のアイドルとしての決め事をまとめた本みたいなものを勝手に作っているんです、それを誰かがもっていてくれたら嬉しいなって思っています。
持ちたい、持ちたい!!
1つ1つ細かいことなんですけど、例えば『体調管理を絶対する』とか。それって自分が1回休んだだけでどれだけ迷惑かけるかっていうのはすごく分かっているし、ファンの人にとってもすごくダメなことなので。あとはファンの人との接し方だったら、相手がどう思うかっていうのをまず考えてコミュニケーションを取るとか。
そういう細々したことから、パフォーマンスで意識してることとか全部で30個ぐらいあるんですけど、それを誰かに渡すのって恩着せがましいって思っちゃって。
いつくらいから作り始めたのですか?
私が1番最初に形として作ってから多分もう 7、8年ぐらい経ってますね。
1番最初は研修生だったときマネージャーさんからすごく厳しいことをたくさん言われていて、そういうのを1個1個メモとかとったりしたんです。最初の頃は自分もまだ子供だったし、『怒られないように次気をつけよう』みたいなところから始めて、でも、何年か経って自分がメインとしてステージに上がっていった時に、やっぱりこの教えは正しかったな、守るべきなんだなっていうのとか。あとは自分が憧れている他のアイドルさんの密着動画とかで先生に怒られている言葉を受け取ったり、本を読んでそうだったなって思ったのを全部まとめています。
私は梨奈さんに5回ぐらい欲しいって言ってるんですけど。くれなそうです(笑)
2024年11月24日(日)に白金高輪SELENE b2で開催される『大宮I☆DOLL 10thワンマンライブ『Cross Road』』の詳細については下記の通り。
『大宮I☆DOLL 10thワンマンライブ『Cross Road』』 詳細
日付:
2024年11月24日(日)
時間:
1部 開場 12:00 / 開演 13:30
2部 開場 17:15 / 開演 17:45
会場:
白金高輪SELENE b2
料金:
VVIPチケット Sold out
VIPチケット Sold out
Aチケット(両部) 5,000円
※特典:来場記念ステッカー
Aチケット(各部) 3,000円
※特典:来場記念ステッカー
新規チケット(1部) 1,000円(+1D)
※特典:ワンマン限定チェキ券 / 来場記念ステッカー
※大宮I☆DOLLのライブ/店舗に来たことがない方対象
カムバックチケット(1部) 1,000円(+1D)
※特典:来場記念ステッカー
※大宮I☆DOLLのライブ/店舗に最後に来て半年以上来ていない方が対象
新規招待チケット(1部) 1,000円(+1D)
※特典:ワンマン限定チェキ券 / 来場記念ステッカー
2部割引チケット 1,000円(+1D)
※特典:来場記念ステッカー
※新規/カムバック/招待チケットで1部公演にご来場頂いた方のみ当日購入可能
チケット:
https://t.livepocket.jp/e/omiyaidoll_10th
✨アザービジュアル公開✨#大宮アイドール 10thワンマンライブ『Cross Road』
— 大宮I☆DOLL【公式】 (@idoll_omiya) September 20, 2024
📅11月24日(日)
📍白金高輪SELENE b2
🎫https://t.co/MCnGd59AcA
┗新規チケットは当日使えるチェキ券付き🉐 pic.twitter.com/dsSkMyGNnY
大宮 I☆DOLL 公式Xアカウント:@idoll_omiya
今野梨奈 Xアカウント:@rinachankonno
渡辺綾 Xアカウント:@ayachaaaan_w
桜井ひとみ Xアカウント:@hitomi_idoll
姫宮花凛 Xアカウント:@karin_idoll
市ノ瀬律 Xアカウント:@ritsu_idoll
双葉美咲 Xアカウント:@misaki_idoll
この記事へのコメントはありません。