YUMEADO ELiSE インタビュー「ギャップを見せられるグループになったらいいかな」

前体制YUMEADO EUROPEからグループ名を変更し、『シティーポップ』という明確な楽曲コンセプトを掲げて2023年8月1日(火)にデビューを飾ったYUMEADO ELiSE。

IDOL REPORT.comはデビュー直前のタイミングでインタビューを実施。

当分の間はライブでしか聴くことが出来ないオリジナル曲についてや、メンバー3名のアイドルに賭ける思い、グループ・自身の将来、求める新メンバー像など話を聞いた。(聞き手:IDOL REPORT .com 編集部)


IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

デビュー前のお忙しいタイミングにお時間を頂きましてありがとうございます。
まずは、皆さんの自己紹介からお願いしても良いですか?

YUMEADO ELiSE白色担当の大塚みらいです。青森出身で好きな食べ物は丸亀製麺のきつねうどんです。みんなの妹になるために生まれてきました!よろしくお願いします。

大塚みらい
大塚みらい

YUMEADO ELiSEピンク色担当の山形県出身の今田美桜です。好きなものは甘いもの、嫌いなものは辛い物と苦い物です。よろしくお願いします。

今田桜花
今田桜花

YUMEADO ELiSE黄色担当の鈴井凛帆と申します。北海道出身のどさんこです。好きな食べ物がイカの塩辛と、芋の塩煮と芋餅です。よろしくお願いします。

鈴井凛帆
鈴井凛帆
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ありがとうございます。
YUMEADO EUROPEから名前も体制も一新してYUMEADO ELiSEとなりましたが、どのような感じのグループですか?

楽曲としては『シティーポップ』を中心として、応援してくれたり、楽曲を聴いてくれた人がハッピーな感じになってくれればいいなって思っています。

大塚みらい
大塚みらい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

シティーポップなんですね。個人的にもシティーポップは好きなので楽しみです!
前身のグループ名の『EUROPE』から今のグループ名『ELiSE』になったとき、どんな感想持ちましたか?

オーディション(『タンバリンアーティスツ創立20周年 アイドル合同オーディション〜なれんの!?夢アドほかっ!』)のときは、YUMEADO EUROPEのメンバーとなっていたので驚きました。
『ELiSE』になるって聞いたのは7月頭で、初めて聞いた時は『エリーゼのために』とか、あとお菓子という感じだったので、最初に聞いた時はイメージわかなかったですね。

鈴井凛帆
鈴井凛帆

私も『エリーゼのために』が浮かびました(笑)

今田桜花
今田桜花
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

このインタビューの時点ではお披露目ライブ直前なのですが、準備の状況はどうですか?

めっちゃ頑張ってます!

大塚みらい
大塚みらい

今ちょうどオリジナル曲の振り入れをしている最中です。

今田桜花
今田桜花

結構練習の期間が短いっていうのもあって、3人で力を合わせてどんな感じで表現していこうかなみたいな感じで話し合いながら今頑張ってるところです。

鈴井凛帆
鈴井凛帆
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

先程少しお話に挙がりましたが、お三方とも『タンバリンアーティスツ創立20周年 アイドル合同オーディション〜なれんの!?夢アドほかっ!』で合格された訳ですが、そもそもオーディションを受けようと思った理由を教えていただけますか?

私、前にもアイドルをやっていたんですけど、そのグループが解散してしまって。そんな時にプロデューサーさんが「今オーディションやってるんだけど受けてみませんか?」って声をかけてくれたので受けました。

大塚みらい
大塚みらい

私は元々看護師をやっているんですけど、アイドルが元々好きで社会人として働いてく中で、ちょっと仕事が慣れてきたタイミングだったんです。夢アドさんは元々知っていて、オーディションをやるっていうのを聞いたので、アイドルにも興味があったので応募しました。

鈴井凛帆
鈴井凛帆

夢アドさんに入りたいって訳ではなく、タンバリンアーティスツが20周年って知って。20年も続いているならちゃんとした事務所なんじゃないかなって思ったし、夢アドさんも10年続いているから、ここなら大丈夫じゃないかなってオーディションを受けました。

今田桜花
今田桜花
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そうやってオーディションを合格して3人でYUMEADO ELiSEとしてスタートをする訳ですが、自分以外の2人ってどんな印象を持たれていますか?

凛帆ちゃん(鈴井凛帆)は、結構お姉さん・お姉さんって感じで、アイドルで言えば癒し系かなって割と思っていて。看護師さんだからかもしれないんだけど守ってくれそう。仕事辛い時には慰めて欲しい(笑)
桜花ちゃんは、初めに会った時は割となんか大人しい子なんかなと思ってたんですけど、今練習とか見ていて、すごい頑張り屋さんで、芯が強いなって私は思ってます。
凛帆ちゃんもそうですけど、真面目に頑張れる子は素晴らしいなって思いましたし、YUMEADO ELiSEは逸材が揃ったって思いました。

大塚みらい
大塚みらい

みいたん(大塚みらい)は、オーディションの時違うグループだったっというのもあって、あまり関わりなかったんです。YUMEADO ELiSEで関わってみて、『明るく可愛いアイドル』っていうイメージだったんですけど、『こういう風にすればファンがつきやすい』とか『こういう風に練習を頑張っていけば売れるんじゃないか』とかちゃんと考えれる子で、最年少ながらチームを引っ張ってくれるみたいすごい存在だなって思ってます。あと、所作がカワイイですね。

鈴井凛帆
鈴井凛帆

泣いちゃう…。

大塚みらい
大塚みらい

桜花ちゃん(今田桜花)は、オーディションのとき同じグループだったっていうのもあって、元々すごい優しい子ではあるんですけど、みーたんも言ってた通りに芯がすすごく強いっていうのと、アイドルをやりたいっていう気持ちがすごい誰よりも強くて。練習も真面目にしっかり、 『ここしっかり気合い入れてやろう』とか、締めるところは締めてくれるし。でも、普段はほんわかしていてYUMEADO ELiSEを癒やしてくれる存在かなって思っています。

鈴井凛帆
鈴井凛帆

みらいちゃんは、オーディションのとき違うグループだったから明るい子なのかなって思っていたんですけど、実際に会った時は、人見知りもあったと思うんですけど『意外とおとなしいんだ』って。でも、こうやっていっぱい一緒に練習をしていたら自分が知っている18歳より大人で『本当に18歳だよね?』って(笑)
練習もちゃんと来るし、ちゃんとしてしるしっかりしているなって。
凛帆ちゃん(鈴井凛帆)も、今仕事しながら大変なのに予定をあわせて練習とかに参加してくれて本当に偉いなって。夜勤明けとかもあって休みたいときもあるとは思うけど、夜勤明けの午後から一緒に練習に参加してくれたり、休日も一緒に練習してくれるので、本当にみんなちゃんと努力できる子だなって思ってます。

今田桜花
今田桜花
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

お答えしづらいかも知れませんが、大塚さんと、今田さんは、YUMEADO ELiSEの前にもアイドル活動をされていましたが、何でまたアイドルをしたいと思ったのですか?

前のアイドル活動の時に後悔があり過ぎたというのが大きいですね。
その時は初めてのアイドルだったので、全然思うようにできなかったですし、メンバーもファンの方のこととかも全然わかってあげられなかったという後悔もあって、『ここじゃ辞められんねぇな』って思ってもう1回アイドルやろうと思いました。

大塚みらい
大塚みらい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

どういう部分の後悔が大きかったんですか?

ほぼ全部って言っていいんですけど。
1回ステージで泣いてしまったことがあって…。固定概念かも知れないんですけど、アイドルって『ファンの人に元気を与える』とか『癒しをあげる』とか、ずっと可愛いく、ずっと輝いていなきゃいけないものじゃないですか。
ステージで泣いてしまった時は自分のステージパフォーマンスも良くなかったし、プロ意識も低かったと今は思うし、そういう部分で後悔があったのでもう一度やろうと思いました。

大塚みらい
大塚みらい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

今田さんはどうですか?

前にアイドルやっていたときは、加入前にそれ程練習出来なかったし、デビューしても、メンバーやプロデューサーさんが辞めたりして。すごいアイドルやりたいって始めて1年もアイドルできなくて、不完全燃焼のままグループも解散ってなってしまって『本当にふざけんな』って思ったんです。
オーディションを受けていた時は、解散も決まっていたんですけど在籍中だったというのもあって、配信審査は10日間くらいしか参加できなかったんですけど、ファンの人が頑張ってくれたおかげで合格できて、今もう一度アイドルをやれています。

今田桜花
今田桜花
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そういう気持ちをもって、YUMEADO ELiSEが始動していくわけですが、この先どのようなグループにしていきたいって思っていますか?

披露する曲で、大人っぽいセクシーな感じの曲があるんですけど、どちらかといえばかわいい感じが私は好きなので、もっと可愛い感じなものをできたらいいなって思ってます。

今田桜花
今田桜花

オリジナル曲がすごいポップな感じで明るい曲なのと、ちょっとセクシーな夢アドさんのカバーを歌わせていただくので、そういう意味ではギャップを見せられるグループになったらいいかなと思っていて。
3人ともちょっとほんわかしている感じってよく言われがちなんですけど、そういうところでギャップを見せられたら、なんか良いグループになるんじゃないかなって思ってます。

鈴井凛帆
鈴井凛帆

元々私はメイドさんをやっていて、そういうのもあって、私のファンの人は私のことを『ピンク』『ツインテール』『キャピキャピ可愛い』っていうイメージが強くて。その上、前のグループも王道系みたいなところにいたので、今回も王道路線で行くのかなみたいに思ってる方もいるとは思うんです。
でもグラビアをやっていたからかも知れないんですけど、自分のカワイイ部分よりセクシーさの方がわかってるところもあるので、凛帆ちゃんも言ってたけど、そういったギャップの部分で落とせたらいいなと思ってます。

大塚みらい
大塚みらい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

でも、メイドさんのカワイイというのとグラビアでのセクシーって相反するものがあると思うのですが、ファンの方はどう受け取ったりしたんですか?

以前のアイドル活動を辞めてグラビアを2、3ヶ月くらいやったんですけど、アイドルのときから応援してくれたファンの方は本当に全員いなくなりました(笑)
本当だったら両方応援してあげたいけど、自分には無理かなって人が多かったのかなって思いました。
全員いなくなって1からスタートって感じだったんですけど、でも割とグラビアで注目してもらって、撮影会とかに出ると撮影している間に話をしたりしてアイドルも応援するよってファンの方はちょくちょくいらっしゃる感じですね。

大塚みらい
大塚みらい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

なるほど。大塚さんはTGIFにも出演されるとのことですが、鈴井さん、今田さんはグラビアとか含めてライブ意外にやってみたいお仕事とかあったりしますか?

気持ちの準備が出来ていないのでグラビアはまだちょっと早いかなって(笑)
やってみたいというなら、夢アドの先輩方もやってらしゃる朗読劇とかちょっと気になってます。

今田桜花
今田桜花

夢アドの先輩でいうと、れもん(藤白れもん)さんのグラビアを見るとすごい可愛らしいなって思うんですけど、自分ではそういう体系でもないですし…。

鈴井凛帆
鈴井凛帆

そんなことないよ。

大塚みらい
大塚みらい

押せばやってくれそう(笑)

今田桜花
今田桜花
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

YUMEADO ELiSEは3名で始動しますけど、オーディションの時にプロデューサーが「人数増やしたい」ってお話をしていたと記憶しているのですが、新たにメンバーが増えるならどんな子に入ってきて欲しいですか?

まずは辞めない子。で、性格がいい子。性格は大事。

大塚みらい
大塚みらい

今のメンバーは北海道、秋田、山形なので、宮城とか秋田とか福島とか東北3県の子で北の方で固めたいですね(笑)

鈴井凛帆
鈴井凛帆

身長は高い子がいい?低い子がいい?

今田桜花
今田桜花

高い子に来て欲しい!私、1人身長高くて絶対浮いてるし。

鈴井凛帆
鈴井凛帆

じゃあ、何歳くらいの子がいい?

今田桜花
今田桜花

大人がいい!最年少の価値守りたい!16とか来たら困っちゃうから(笑)

大塚みらい
大塚みらい

確かにそれはあるね!
でも、私ママみたいなポジションにはなりたくなくて(笑)
「ここで挨拶するんだよ」とかそういうのは嫌だな。

鈴井凛帆
鈴井凛帆
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

総合すると、宮城・秋田・福島出身で性格が良くて、身長が高くて、大人なメンバーでお願いしたいってことですね!(笑)

さて、ちょっと話題を変えて楽曲のお話を聞かせていただければと思うのですが、YUMEADO ELiSEさんは『シティーポップ』というのをテーマに掲げていますが、その最初のオリジナル曲をまだ聴いたことない方も多いと思うので、どんな感じの曲か皆さんから教えていただけますか?

私の第一印象は『朝ドラの主題歌』みたいなスゴイ爽やかな感じですね。

大塚みらい
大塚みらい

あぁ!!なんだろう、結構『おはよう系』ですね。
あ、朝ドラだから全部おはよう系か(笑)
でも、歌詞の中で♪おはよう シャッター♪という歌詞があるんですけど、『朝起きて、さあ行こう!』みたいな新しい自分をみたいな感じの曲なので、スッキリ爽やかみたいな感じの楽曲になってると思います。

鈴井凛帆
鈴井凛帆

ホントに曲調は朝ドラなので、是非朝ドラに使ってくれたらいいなって思ってます。

大塚みらい
大塚みらい

最初聴いたとき東京女子流さんの『おんなじキモチ』みたいな感じだなって思いました。
楽曲聴かせていただく前は『どんな感じの曲が来るんだろう?王道系なのかな?』って思ってたんですけど、意外に爽やかで何回も聴いていくと余計『あぁ、かわいい、好き!』ってなりました。

今田桜花
今田桜花
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

聴き込んでほしいような曲ですか?

そうですね。特に最初興味なくても聞いていくうちにどんどん好きになっていくんじゃないかなって思います。

今田桜花
今田桜花

好きな人は、ホント好きな曲だと思います。
歌詞の中にも『あー下北沢だな』って思うようなところも入っていますし、ママに聴かせたら「昔のモーニング娘。さんみたいだね」って言ってました。

大塚みらい
大塚みらい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ステージは生歌でパフォーマンスをするって聞いたのですが、歌は自信ありますか?

親バカみたいなこと言うんですけど、カバーさせて頂いた曲の動画を見たら『歌ヤバくねぇ?』って思って。音程もブレないし3人の声もピッタリいい感じで、もしかしたらタンバリンで1番良いんじゃないってくらい。

大塚みらい
大塚みらい

私はアイドルも未経験だし、歌も全然上手じゃないんですけど、2人がすごいすごい綺麗な歌声なんですよ。だからそれに混ぜてもらって、結構いい感じに仕上がるんじゃないかなと思っています。

鈴井凛帆
鈴井凛帆
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

サブスク配信の予定も今のところまだ無いとのことで、ライブじゃないと楽曲は聴けないんですよね?

そうですね。

大塚みらい
大塚みらい

是非、ライブに聴きに来てください!

今田桜花
今田桜花

オリジナルと夢アドさんのカバー曲とのギャップもライブで見てもらえたら良いですね。

鈴井凛帆
鈴井凛帆
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

まだこの時点では正式にはYUMEADO ELiSEとしてはスタートしていませんが、今後の目標について漠然としたものでも結構なので教えていただけますか?

元々アイドルさんが好きで、アイドルになりたいと思って、オーディションとか受けていたので、多分アイドル終わったら普通にまた社会人に戻るのかなって思ってはいるんですけど。元々声優さんが好きだったので、それに携われるお仕事もしてみたいなって思ってますね。

今田桜花
今田桜花

看護師っていうお仕事も個人的にはすごい好きで、看護師のお仕事とアイドルっていうのを並行して今やらさせてもらっていて、どっちにもいい影響があればいいかなと思っていて。
看護師のアイドルだから出来るファンサであったり、逆にアイドルやってる看護師だからできる患者さんへの対応だったりとかを磨けたら良いなと。
あとは、個人的にアイドルは好きなので表に出る出ないに関わらずアイドルに関わるお仕事に携わっていければと思っています。

鈴井凛帆
鈴井凛帆

私は多分タンバリンが最後のアイドルかなと思っていて、こういう言い方をするとあまり良くないかもなんですけど、お金稼ぎたいんですよ。
私すごい旅行が好きで、意外って言われるんですけど、私のお父さんが大工さん関係の仕事をしていて、私も手伝っていた時期があって、私家建てれるんですよ。

大塚みらい
大塚みらい

え!本当に!!スゴイギャップじゃない?

今田桜花
今田桜花

重いものとかも全然持てるし、床に釘打ったりしてました(笑)
そういうのもあったりして、ちょっと稼いで旅行に行けるようになりたいと思っています。

大塚みらい
大塚みらい
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

では、YUMEADO ELiSEでの目標など教えていただけますか?

直ぐには売れるとは思っていないですけど、前のグループがTIFの審査で仙台でライブしたんですけど、私ちょうどその時に行けなくて。なので、TIFには思い入れがあるので出たいなって思っています。
あとは、年末くらいにはライブをやったら人がパンパンに出来るようにしたいなって私は思っています。

大塚みらい
大塚みらい

私も同じで。ステージからお客さんがいっぱいのところを見たいなって思っています。

鈴井凛帆
鈴井凛帆
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

今後、ライブも積極的に出演されていくと思いますが、「YUMEADO ELiSEのこういうところを見て欲しい」という部分を読んでいる皆さんにアピールしていただけますか?

振り付けとかは結構揃えようと練習をしているので、そういうところは是非見ていただきたいですね。なので練習しよう!(笑)

今田桜花
今田桜花

本当に歌を聞いてほしくて。マジで神レベルなんですよ。
3人の声がジャストみたいな感じなんで、歌は本当に聞いてほしいです。
個人だと、曲と曲とのギャップみたいなのを見てもらって好きになってほしいかなって思っています。

大塚みらい
大塚みらい

メンバー3人っていうのはタンバリンのグループではどこよりも少なくて。今後は増えていくかも知れないんですけど、3人は今だけなので。
3人のステージならではのシンメトリーな箇所もあるのでその辺も注目して見てもらえたらなって思っています。

鈴井凛帆
鈴井凛帆

YUMEADO ELiSE 公式Twitterアカウント:@YumeadoElise
大塚みらい Twitterアカウント:@Elise_mirai
鈴井凛帆 Twitterアカウント:@Elise_riho
今田桜花 Twitterアカウント:@Elise_ouka

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA