.BPM インタビュー 「アイドルに興味ない方達にまで届くグループになりたいなと思ってる」

2021年10月9日(土)に渋谷ストリームホールで開催した1stワンマンライブでの動員目標を達成し、2022年は春は3大都市スプリングツアーと2ndシングルのリリースが控えている.BPM。

1stワンマンライブの動員の苦労や、2021年10月から行っている路上ライブ、2021年12月から開始する定期公演、そして2022年の目標についても話を聞いた。(聞き手:IDOL REPORT.com 編集部 2021年12月16日に実施)

本日はよろしくお願いします。

はじめに自己紹介を簡単にお願いできますか?

.BPMリーダーの高任芹奈(たかとうせりな)です。
よろしくお願いします。

高任芹奈
高任芹奈

赤担当の天野洋子(あまのひろこ)です。

よろしくお願いします。

天野洋子
天野洋子

オレンジ担当の宮村寧々(みやむらねね)です。
よろしくお願いします。

宮村寧々
宮村寧々

青担当の七瀬汐里(ななせしおり)です。
よろしくお願いします。

七瀬汐里
七瀬汐里

緑担当の源有紀子(みなとゆきこ)です。
よろしくお願いします。

源有紀子
源有紀子

2021年振り返って、1番印象に残っている事といえば何ですか?

10月9日に.BPMのファーストワンマンライブを渋谷ストリームホールさんで開催させていただいたんです。
ライブへの動員目標を掲げていて、動員数に応じて次のアクションが設定されていたライブだったんですけど、動員目標も達成して、もう本当に見たことない光景のライブができたのは凄く印象的でしたね。

高任芹奈
高任芹奈

実はファーストワンマンライブを拝見させていただいのですが、本当に素晴らしいライブだったと正直感動しました。

ファーストライブの動員に向けていろいろな施策をされたと思うのですが、振り返ってみて「これは、大変だったな」と思ったものってありましたか?

5月くらいの段階で「10月にワンマンライブをやる」ということと、「ワンマンライブは動員目標も掲げる」ってことはファンの皆さんには伝えていて、結構早めにチケットも販売したんです。
でも、当初は思ったより全然チケットが動かなくて、チケットを販売する前は「150なんかいけるよ」みたいな感じで結構自信を持っていたんですけど、実際到達するのに時間がかかってしまったのは、結果としてはすごくいい経験になったんですけど、振り返ると大変だったなって思いました。

高任芹奈
高任芹奈

東京都な名古屋とかで、ファーストワンマンライブのフライヤーを1,009枚配りましたね。

宮村寧々
宮村寧々

10月9日のワンマンライブにかけて、1,009枚って決めて配りました。

天野洋子
天野洋子

あとは、SNSとかで告知はめちゃくちゃ頑張りました。

高任芹奈
高任芹奈

1stシングルの「ばくれつけん」を9月28日にリリースさせていただいたんです。

実はそのリリースイベントの時期がワンマンライブの告知のタイミングと被ったりしてしまったので、ワンマンライブに向けて、ファンの方も気持ちを高めてくれているのはわかったんですけど、一方でリリースイベントの方の集客がなかなか結びつかなかったりして、不安だったりモヤモヤしちゃたりとか正直ありました。

でも、そんな中でもファンの皆さんのおかげで「ばくれつけん」はオリコンのデイリーチャート3位を頂けたので、結果として「もっと頑張ろうって」思えるきっかけになったと思いました。

天野洋子
天野洋子

いろいろな告知の結果としてワンマンライブの動員目標を達成されましたが、「これは動員目標達成できるな」という確信が持てた時ってありました?やはり当日になるまで不安だったりしましたか?

ワンマンライブ前日とかまで動員出来ているか分からなかったです。

源有紀子
源有紀子

本当に不安でした。

七瀬汐里
七瀬汐里

やっぱりコロナ禍というのもあって、チケットを買ってくれたけど、当日来れないって方もいらっしゃると思うのを考えると、「え?やっぱり大丈夫かな」っていう心配がすごくありました。

源有紀子
源有紀子

不安の状態で、ステージからパって振り返ったらお客様がバーっていて、ようやく安心しました。

宮村寧々
宮村寧々

安心したのは本番のステージ立ってからですね。

源有紀子
源有紀子

ステージから見えている顔全員が、私たち.BPMの味方っていう景色があんなに詰まっているのは初めて見たからビックリでした。

天野洋子
天野洋子

動員目標を達成して、東名阪3大都市スプリングツアーとセカンドシングルのリリースが決定しましたが、3大都市のツアーが出来るとなった時、どのように思いました?

私はもう嬉しかったです。いろいろなところに行ってパフォーマンスをしたいなっていう思いは持ってましたし、今は東京中心だけど、広い範囲で活動はして行きたいなとも思っていたので、もうワクワクしかないです。

高任芹奈
高任芹奈

私も聞いた時もすっごく嬉しくて、ワンマンライブのステージ上でちょっと泣いちゃいました。

七瀬汐里
七瀬汐里

泣いてたねぇ(笑)

天野洋子
天野洋子

すごく嬉しかったです!

宮村寧々
宮村寧々

なんか、「やってやる」って感情がステージ上で生まれました。

天野洋子
天野洋子

先日も大阪や九州などにも遠征をされていましたが、遠征とライブツアーっていうのでは、モチベーションとか違ったりするものですか?

だいぶ違いますね。

天野洋子
天野洋子

.BPMのワンマンライブというだけでも意識は違うんじゃないかなって思います。今までは対バンという形で遠征に行かせていただいてたので、.BPMだけで動くとなると、またどういう景色なのかなっていうのは初めてなのでわからないんですけど。

高任芹奈
高任芹奈

.BPMだけでお客さんを楽しませるってなると、なんかプレッシャーですけど、それが楽しみっていうか、やりがいを感じます。

宮村寧々
宮村寧々

いつもの遠征は「見つけてもらいに行く」みたいなテンションでいて、ガツガツしてる感じで行ってたりするんですけど、ワンマンってなるとね、何だろう?

天野洋子
天野洋子

.BPMドットの深い魅力も見せれると、いいなと思ってます。

宮村寧々
宮村寧々

もっと好きになってもらうきっかけってやつかな?

天野洋子
天野洋子

遠征とは全然違いますね。

七瀬汐里
七瀬汐里

今.BPMさんは路上ライブもやられていますが、路上ライブで500人達成したら、福岡もスプリングツアーにプラスされるんですよね?

そうなんですよ!もう福岡行きたい!!

天野洋子
天野洋子

行きたい!

七瀬汐里
七瀬汐里

行きたい!

宮村寧々
宮村寧々

行きたい!

源有紀子
源有紀子

行きます!

高任芹奈
高任芹奈
路上ライブの模様(原宿駅前)

2021年から路上ライブがスタートしましたが、実際にやってみての感想とか聞かせてもらえますか?

YouTubeだと海外の方からのコメントがあったりとかはあったりはするんですけど、それってネットだけなので実感が湧かなかったんです。
原宿でやった時は、海外の方が実際に目の前で立ち止まってくださって写真も撮っていたりしたので、本当に海外の方にも伝わってるんだなっていうのが身に染みて感じたので、路上ライブは増やしていけたらなって思いました。

路上ライブはやってて楽しです。

天野洋子
天野洋子

路上ライブの回数を重ねてきていますが、最初に路上ライブをやった時ってどうでした?

私は緊張しちゃいました。

七瀬汐里
七瀬汐里

最初は街に受け入れてもらえるのかとか、どれぐらい人が止まるのかっていう心配があったんですけど、暖かく受け入れてもらえたなって思いました。
普段アイドルのライブとかに足を運ばないような方が、立ち止まってくれたりして、いいアプローチが出来ているなって感じてます。

宮村寧々
宮村寧々

回数を重ねるとやっぱり余裕持って出来るできるようになってきたかなっていうのはあって、1番遠いところから見てくれる人も、「いるんだ」っていう発見ができるぐらいの余裕が出てきたかなって思いました。
一番最初の時はあたふたしちゃったんですけど、ファンの方がいっぱいいてくれたから、緊張とか私は無かったんですけど、振り返ると今よりは余裕持って出来なかったなと思ってます。

高任芹奈
高任芹奈

360°だよ。ライブでは分からないよね。後ろにも見てくれている人がいて、写真撮ってくれてるなんて、面白いよね。

天野洋子
天野洋子

アイドルにあまり興味が無い方も足止めていただけて、それがすごくいいきっかけというか、良い時間だなって。

意外にも小さい子からお年寄りの方まで立ち止まってライブを見てくれて、それはすごく嬉しいなって思いました。

高任芹奈
高任芹奈

何回も路上ライブをやられてきた中で、街によって特徴的な出来事とかってありました?

原宿は手応えがありましたね。

高任芹奈
高任芹奈

若いカップルとか、外国の方とか、原宿でしか出会えない層の方がいらして印象がありました。

天野洋子
天野洋子

逆に赤羽とかは高齢の方がいらしてて「いいね、お姉ちゃんたち!」って言っていただいたりして、それはそれで楽しかったですね。

宮村寧々
宮村寧々

一番最初の川崎は始めた瞬間におじいちゃんが自転車の私たちとお客さんの間を通ってたのは印象的だったな。(笑)

高任芹奈
高任芹奈

他にも色々カオスな状況がありました。(笑)

天野洋子
天野洋子

路上ライブを重ねて、手応えなどは掴んできましたか?

あります。

宮村寧々
宮村寧々

うん、あります。

源有紀子
源有紀子

あります。

七瀬汐里
七瀬汐里

ありますねぇ!!

天野洋子
天野洋子

路上のライブと普通のライブでパフォーマンスを変えるなんてことはされてたりします?

感染対策ということで、マイクなどはオモチャのものを使ったりとか、地域の条例などのルールに合わせたりはしますが、気持ちの面では普通のライブと変わらずですね。

宮村寧々
宮村寧々

全力でやってるよね、毎回。

高任芹奈
高任芹奈

定期公演も始まりますが、最初の定期公演が宮村さんの生誕祭になりますよね。初の定期公演が自分の生誕祭になることについてはいかがですか?

定期公演は初めての試みということで、ちょっとまだ未知の部分はあるんですけど、とにかく楽しみではあって、あの来ていただけるくれる人を離さないように、そして楽しませられるように。 全力で頑張ろうって思ってます。

宮村寧々
宮村寧々

定期公演で「こんなことをやりたい」というようなアイデアを既にお持ちだったりしますか?

私たちってパフォーマンスというよりかはこうやってなんか話している時が面白かったりするなと私は思っていて、パフォーマンスだといつもカッコイイって風に見られがちなんですけど、本当はワチャワチャしてるんだっていう、そういう素の一面を定期公演で見せていきたいなって思いますね。

今は路上ライブもやっているんですけど、アイドルに興味ない方達にまで届くグループになりたいなと思っているので、来年は1年はそこを目指していきたいですね。

高任芹奈
高任芹奈

TIFとか@JAMのような大きなイベントに出て、もっと多くの人に見てもらいたいなと思います。

宮村寧々
宮村寧々

フェスはいいねぇ〜。フェス出たい!

天野洋子
天野洋子

出たい!

源有紀子
源有紀子

フェスなどきっかけに、もっと上に行けたら思いますね。

宮村寧々
宮村寧々

絶対に上に行きます!

天野洋子
天野洋子

.BPM OFFICIAL SITE:https://dotbpm.bitfan.id/
.BPM 公式Twitterアカウント:@dot_BPM
天野洋子 Twitterアカウント:@amn_hiroko
高任芹奈 Twitterアカウント:@t__serina)
源有紀子 Twitterアカウント:@_minatoyukiko
宮村寧々 Twitterアカウント:@miyamura_nene
七瀬汐里 Twitterアカウント:@7se4ori

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA