プリンセスは眠らないっ! インタビュー「緊張も楽しめるぐらい支え合いながら本番を迎えられたら」

2022年3月26日(土)に四谷LOTUSで行われる『プリンセスは眠らないっ!新体制お披露目ライブ〜たまねぎワッショイ!ってなんですか?〜』で新体制をお披露目するプリンセスは眠らないっ!。

お披露目ライブ直前のタイミングでIDOL REPORT.comはインタビューを敢行。新体制にかける思いや苦労、またライブのサブタイトルとなっている『たまねぎワッショイ!ってなんですか?』についても聞いた。(聞き手:IDOL REPORT.com編集部)

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

お披露目直前のレッスンの合間という忙しいタイミングにインタビューありがとうございます。

まずは、新体制となるメンバーの自己紹介からお願いできますか?

プリンセスは眠らないっ!青色担当の鳴海愛梨(なるみあいり)です。
よろしくお願いします。

鳴海愛梨
鳴海愛梨

プリンセスは眠らないっ!水色担当の花咲りりか(はなさきりりか)ですす。
よろしくお願いします。

花咲りりか
花咲りりか

プリンセスは眠らないっ!紫担当の深瀬つむぎ(ふかせつむぎ)ですです。
よろしくお願いします。

深瀬つむぎ
深瀬つむぎ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

よろしくお願いします。

プリンセスは眠らないっ!は新体制で鳴海さん、花咲さん、深瀬さんの3名体制になるとのことですが、まだプリンセスは眠らないっ!を知らないっていう方にどんなグループか紹介してもらってもいいですか?

プリンセスは眠らないっ!は『どんな女の子でもプリンセスみたいに輝けるよ』っていうのをコンセプトにしたグループになっています。

鳴海愛梨
鳴海愛梨

新体制になって。新たに鳴海愛梨ちゃんと深瀬つむぎちゃんを加えて3人で再スタートさせていただくんですけれども、今までのプリンセスは眠らないっ!と大きく違うところはやっぱり平均年齢がグッと下がったところですね(笑)

ですので、今までお姉さんなプリンセスだったんですけれども。新体制は見習いプリンセスとして、まだまだどんどん成長していけるグループかなって思います。

花咲りりか
花咲りりか

プリンセスは眠らないっ!は一人一人が輝ける曲がいっぱいあるので、メンバー一人一人を見て欲しいなっていうのがありますね。

深瀬つむぎ
深瀬つむぎ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

2022年3月26日(土)の新体制お披露目ライブに向けて色々と準備をされている中で、大変だなって思う部分ってどの辺りですか?

私はアイドル活動そのものが初めてなので、歌うことと踊ることを一緒にするのがちょっと苦戦してますね。
なかなか歌いながら踊るという機会もなかったので、今ちょうど疲れが出ちゃている感じです(笑)

鳴海愛梨
鳴海愛梨

前体制の時は、私が1番の新メンバーだったんですけど、新体制になって逆に私が一番プリンセスは眠らないっ!歴が長くなってしまったので、立場が突然一気に変わって、責任感とかもすごく増えました。
特に二人がまだまだステージに立ったことがないので、私が経験していることをどう教えてあげたら良いのかなとか、そういう教え方とかグループの引っ張り方に今でもまだまだ苦戦しています。

まだまだの状態で新しいメンバーが入って来てくれたので、新体制になって私が1番上ですけど「私が教えて大丈夫かな?」っていう恐る恐る感はありました(笑)

花咲りりか
花咲りりか

私もなるみん(鳴海愛梨)と同じくアイドル活動自体初めてで、踊ったり歌ったりするのも初めてなんですけど、一番大変だなと思ったのはSNSの活動ですね。
毎日Twitterでの投稿や配信とかをやっていて、ファンの方とコミュニケーションが取れるのはものすごく楽しいんですけど、「この時間までに投稿しなければいけない」というものがあったりするのが大変です。

深瀬つむぎ
深瀬つむぎ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

配信は楽しいですか?

私は熊本出身で、九州の方で少しだけ活動をさせていただいてた期間があったんですけど、やっぱりこういうご時世でなかなか移動も出来ない上に、今は東京を中心に活動させていただいているので、九州の時に応援してくださったファンの皆様と会う機会がだいぶ減ってしまったんです。でも配信とかだと、住んでる場所や今どこに居るとか、どういう状況とかも関係なく、ファンの皆様に毎日お会いできてお話できるのはすごく貴重な時間なので、私にとっては配信は大切にしている時間ですね。

花咲りりか
花咲りりか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

なるほど。

新メンバーの鳴海さん、深瀬さんにお聞きするのですが、お披露目の準備やレッスンなどを重ねてみて先輩の花咲さんの印象について教えていただけますか?

一緒にレッスンをしていて、(花咲さん自身も)自分のことでもいっぱいいっぱいだと思うのに、私やつむちゃん(深瀬つむぎ)の踊りもちゃんと見てくれてて、踊りの途中でも何か違うなって思ったところは、「ちょっと止まって。ここちょっと違うよ、こうだよ」みたいな風にアドバイスしてくれますね。
りーちゃん(花咲りりか)自身が意識していることを私たちに教えてくれるので、それを真似してみたりとか、「こうした方が綺麗に見えるよ」ってちゃんと実践して教えてくれるので、すごい助かってます。そのアドバイスも年の差みたいなものを感じさせないような言い方をしてくれるので、すごい気遣い上手・気配り上手の優しい女性だなと思ってます。

鳴海愛梨
鳴海愛梨

今レッスンをしていて、3人でやるだけでも大変だったりするのに、りーちゃん(花咲りりか)は私たちが入る前はソロで活動されていたので、もうそれを考えただけで諦めない心をやり遂げる強い心も持っている人なんだなって思いました。

レッスンの中だと、細かい手の位置とか、足の細かい動きまで凄くわかりやすく教えてくれるので、そこはすごく助かってます。

深瀬つむぎ
深瀬つむぎ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

新メンバーのお二人から花咲さんの印象をお聞きしたのですが、逆に花咲さんから見て、新メンバーの鳴海さん・深瀬さんの印象を教えていただけますか?

私も今でこそ少しの経験があるのでやっとステージに立てるようにはなったんですけど、ステージにまだ立っていない状態でレッスンをしていくって、やっぱりなかなかイメージも掴めないので難しい事も結構多いと思うんです。でも、二人は諦めている姿を見たことがないので、一生懸命最後まで頑張ろうってしてくれてるのも伝わってるし、私が「こうした方が多分いいよ」って言っても、「ありがとう」って言ってしっかり聞いてくれるので、すごい頑張り屋さんですね。

さっきつむちゃん(深瀬つむぎ)が私に「強い心を持っている」って言ってくれましたけど、私からしてみたら二人の方がしっかりしているし、これから頑張っていくっていうやる気も充分あると思うので。私も負けてられないなと思います。

花咲りりか
花咲りりか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

深瀬さんが、花咲さんはソロ活動をされていたというお話でしたが、ソロ活動とメンバーがいての活動はやっぱり違いますか?

やっぱり違いますね。去年(2021年)の10月頭に前体制が終了したので、それまでの約5ヶ月間はソロでステージに立たせていただいていました。

1人でやる魅力ももちろんあるんですけど、やっぱりグループでいる以上、団結感とか空気の高まり方とかは人数がいた方が色々な方の気持ちにも刺さりやすいと思います。

あとは、自分の気持ちもすごく上がって、シンプルにステージを楽しいって思えるので。ソロの期間もすごく大切な時間ではあったんですけど、これからの三人体制によりワクワクしてます。

花咲りりか
花咲りりか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ソロ活動ではどの辺りが大変でしたか?

リアルな話で言うと、体力面がやっぱりきついですね。

私はソロの間はカバー曲もやらせて頂いてたんですけど、最後の方はプリンセスは眠らないっ!のオリジナル曲をやらせていただく機会がグッと増えたんです。やっぱりグループに向けて作られた曲って一人で歌うために作られてないですし、振り付けもグループで踊るのが前提で作られているので、それを一人でやるとやっぱり負担もそうですし、体力面で結構苦しむところが多かったですね。

花咲りりか
花咲りりか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

なるほど、ソロ活動の大変な一面が知れました。ありがとうございます!

新体制となってのプリンセスは眠らないっ!の目標があればうかがえますか?

今目の前にあるTIF2022全国選抜ライブに参加させていただいているので、みんなで頑張って勝ち進んでいくぞっていうのが、まずは一番近くの目標かなって感じです。

鳴海愛梨
鳴海愛梨

プリンセスは眠らないっ!は今年(2022年)の4月7日でグループ3年目を迎えるんですけど、今まで卒業だったり、新メンバー加入だったり、いろいろな節目はいっぱいあったんですけど、今回のこの新体制としてまた、新たにみんなで同じ一歩を踏み出すっていうことはなかなか無いタイミングじゃないかなって思ってたりするんです。

今までのプリンセスは眠らないっ!を知っていただいている方に対しては、これからも愛され続けるっていうのはもちろんそうですけど、新たな幕開けという訳ではないんですけど、またスタート切りなおすという意味でも、今までプリンセスは眠らないっ!を知らなかった方にもこれから私たちをいっぱい知っていただいて、いっぱい愛していただいて、その与えて頂いた愛をお返し出来ていけるようなグループになっていきたいなって思ってます。

花咲りりか
花咲りりか

アイドルはファンの方、見てくださってる方に笑顔を与えるものだと思っているので、私たちプリンセスは眠らないっ!を応援してくださってるファンの皆さんを笑顔にできるようなグループになりたいなって言うのと、大きな目標ではあるんですけど、いつかこの三人で、大きなステージに立てたらいいなって思っています。

深瀬つむぎ
深瀬つむぎ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

皆さんの思いが詰まった目標を聞かせていただいてありがとうございました。

3月26日のお披露目について、どんなことをするかを言える範囲で結構なので教えていただけますか?

まず、3人で再スタートを切るということなので、もちろんですけれども 自分たちで持っているオリジナル曲を全て披露させていただきます。

他には、新体制お披露目ライブのサブタイトルに『たまねぎワッショイ!ってなんですか?』って付けさせて頂いているんですけれども、こちらの答え合わせをライブでさせて頂きたいと思っております。

花咲りりか
花咲りりか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

『たまねぎワッショイ!ってなんですか?』ってサブタイトル見た時に疑問に思っていて、逆にこれは聞いちゃいけないのかな思っていたんです(笑)

そもそもこの『たまねぎワッショイ!』って何なんですか?

『たまねぎワッショイ!』ってプリンセスは眠らないっ!の最後のご挨拶としてずっと使われているんですけど、その意味について知らないファンの方も結構いらっしゃるので、これからもずっと使っていく大切な挨拶なので、そこの謎についてあらためて答え合わせをさせて頂ければと思っています。

花咲りりか
花咲りりか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

不勉強で申し訳ないのですが、最後の挨拶で『たまねぎワッショイ!』を使うというのは、ライブでのパフォーマンスが終わってステージから降りる時ですか、それとも特典会が終わる時のどちらなんですか?

どっちらもやらせていただいてます!

花咲りりか
花咲りりか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

じゃ、「プリンセスは眠らないっ!でした。ありがとうございました。『たまねぎワッショイ!』」って感じでステージから降りるんですか?

そうです(笑)

花咲りりか
花咲りりか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

特典会の時も「プリンセスは眠らないっ!物販終了します。ありがとうございました。(パン・パ・パ・パン)『たまねぎワッショイ!』」というような感じなんですか?

そんな感じですね(笑)。

なので、「この子たちプリンセスじゃないの?」っていう風にになるんですよ(笑)

花咲りりか
花咲りりか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

お披露目ではその謎も解けるということですね!

さて、お披露目ではぜ全曲披露もされるとのことですが準備の方はどうですか?

鏡を見て今まで練習してたんですけど、今日(編集部注:取材当日)はちょっと鏡を見ずにテストみたいな感じでやってみたら、左右がちょっと分からなくなっちゃうみたいなところがあって、「まずいな」みたいな(笑)

ちょっと不安な部分もあるんですけど、自画自賛にはなると思うんですけど一番最初よりは踊れてるし歌えてもいるので、基本的なところは入っているので、まあまあ順調です!

鳴海愛梨
鳴海愛梨

今日が最後の練習で3人で合わせるのが最後になったんですけど、もう合わせるっていうのはまあ大体出来ていると思うので、あとは各自で家で細かいところを出来たら完璧なステージになるんじゃないかなって思ってます。

深瀬つむぎ
深瀬つむぎ

スタートした直後は、2人(鳴海愛梨・深瀬つむぎ)が未経験というのもそうですし、自分自身もソロ活動をやっていたので人と踊るのがものすごく久しぶりだったので、合わせるとか立ち位置とかの心配もすごくあって正直なところ大丈夫かなっていう不安がずっとあったので、全然ワクワクできなくて不安の方が勝っていたんですけど、二人が頑張ってくれている姿とか、確実に上手になってる姿を見て、シンプルに心から楽しみだなって思えるところまでしっかり持ってこれているので、後はもちろん緊張とかはありますけど、その緊張も楽しめるぐらい3人で支え合いながら本番を迎えられたらベストかなって思います。

ソロ活動だと細かいところは正直失敗してもどうとでもなる部分があったんですけど、3人だと間違えられない責任感のほうがちょっと強かったですね。難しいというよりは、気持ちの面でプレッシャーを感じるところが強かったです。

花咲りりか
花咲りりか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

鳴海さんと深瀬さんは立ち位置とかポジションとか覚えたりするのは大変でしたか?

立ち位置を覚えるのはすごく大変でしたね。移動とかもあるので、「あれ、自分どこだっけ?」とか思う時が時々あります。(笑)

「右・左」とかで覚えるのは頭がいっぱいになっちゃうので、曲の『ズッチャ』とか分かりやすい部分があるんですよ。本当に『ズッチャ』あるんですよ(笑)そういうところか、曲の感じで、もう振りとして覚えたりとか、隣がりーちゃん(花咲りりか)、隣がなるみん(鳴海愛梨)とか人で覚えたりとか、色々工夫しました。

深瀬つむぎ
深瀬つむぎ

そうですね。 どうやって覚えてたのかなぁって思うと、私はレッスンの中でと流れの中で基本的に流れで覚えてた気がします。

私、体調崩してしまってなかなかレッスンに参加できない時があって、その時にメンバーが細かい動作の動画を送ってくれたりとか、振り付けの先生がちゃんと教えてくれたりとか、そういうので自分の家でやったものをみんなに見せて、「ここは違うよ」っていう風に教えてもらってという感じですね。

鳴海愛梨
鳴海愛梨
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

すごい!素晴らしいです。

最後にプリンセスは眠らないっ!の新体制での活動への意気込みを聞かせて頂ければと思います。

新体制で初めて私たちを見る方にとっても、元々前から知ってるよっていう方にとっても、元気の源になれる。そんなアイドルになっていきたいと思います。

鳴海愛梨
鳴海愛梨

もちろん今までのプリンセスは眠らないっ!が無くなる訳ではないですし、これからどんどん大きくなっていくグループだと自信をもって思っておりますので、今までのファンの方、そしてこれから26日のお披露目ライブで出会う方、そして26日以降これから活動して行く上で出会う方、すべての方を笑顔に幸せにできるような理想のプリンセスを目指して、これからどんどん成長して行きますので、この成長の過程も楽しんでいただけるように、3月26日にスタートを切れればいいなと思ってます。

花咲りりか
花咲りりか

もう本当に何もやったことなくて初めてなので、成長していくのをファンの方々にも感じてもらいながらたくさんの方々に笑顔と元気を届けられるアイドルになりたいと思っています。

深瀬つむぎ
深瀬つむぎ

新体制三人組としてスタートするんですけれども、うちのメンバー、メンバーカラーが青(鳴海愛梨)・水色(花咲りりか)・紫(深瀬つむぎ)しかいないので、それも青ざめているグループになっていますが、心は暖かいというのだけファンの方に伝わればいいな思います(笑)。

花咲りりか
花咲りりか

2022年3月26日(土)に四谷LOTUSで行われる『プリンセスは眠らないっ!新体制お披露目ライブ〜たまねぎワッショイ!ってなんですか?〜』の詳細は下記の通り。

『プリンセスは眠らないっ!新体制お披露目ライブ〜たまねぎワッショイ!ってなんですか?〜』詳細

日付:
2022年3月26日(土)

時間:
開場 10:15 / 開演 10:40

会場:
四谷LOTUS

出演:
プリンセスは眠らないっ! / #がらぽん / カンシャクノヒナ / おはよう!もきゅれーしょん

料金:
予約 2,500円(+1D)

当日 3,000円(+1D)

チケット:
https://tiget.net/events/162902

プリンセスは眠らないっ! 公式Twitterアカウント:@princess_dns
花咲りりか Twitterアカウント:@riitaro_21
鳴海愛梨 Twitterアカウント:@narumin_pdns
深瀬つむぎ Twitterアカウント:@tsumugi85_pdns

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA