CALL MY NAME インタビュー「オタクに対してこるまいが前に進んでいるのを見せることができるってことは嬉しい」

2023年5月に椿あい子と絢野かのの2名となったCALL MY NAME。途中新メンバーが加入するも脱退となり、まさに新体制は『試練』の連続だった。

そのCALL MY NAMEが2023年12月2日(土)にGOTANDA G4でワンマンライブ『ASTERISK』を開催する。

前回実施した2023年7月のインタビューから4ヶ月。最も激動だったその間の活動を振り返ってもらいつつ、ワンマンライブに向ける思いや意気込み、その先2024年のグループ・メンバー各々の今後の活動に向けての方向性について話を聞いた。(聞き手:IDOL REPORT .com編集部)


IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

今回もインタビューよろしくお願いします。
前回CALL MY NAMEさんにインタビューをさせていただいて約4ヶ月経ちました。色々大変なこともありましたが、この間に思ったことなどを先ずお聞かせ頂けますか?

二人でやれる曲も増えて、12月のワンマンでお披露目する曲でCALL MY NAMEの全曲を二人でやれるようになるので、『意外とできるな』って。

椿あい子
椿あい子

うん、それ思った。

絢野かの
絢野かの

二人とも体調崩したら無理だけど、一人でもできるなって。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ちょっと意地悪な聞き方しますが、絢野さんが体調不良で休演の際、椿さん一人でステージ立ちますよね?正直なところ、グループ全体で休演という選択肢も無くはないと思うのですが、なぜ一人でもステージに立とうと思うのですか?

その日も来るオタクがいるから。私オタクが好きだし(笑)
そもそもあんまり休みたくないんですよ。アイドルって寿命が短いから1日でも多くステージに立ちたいってだけで。
だから別にその日に1人でも来るオタクいるなら別に当たり前に立つ。 そんな深く考えてないです。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

二人で必死で頑張っているのは傍から見ていても感じるのですが、今CALL MY NAMEに欲しいものってなにかありますか?

免疫力!(笑)

絢野かの
絢野かの

免疫力ほしいですか?(笑)

椿あい子
椿あい子

免疫力ほしい!

絢野かの
絢野かの

(笑)
今2人だから、それこそ1人体調崩したとか全然ありえるし、結構その日を乗り切るみたいなのも増えちゃってるからね。

明確な目標かな。目標が無いってわけじゃないんです。今だったらワンマンに向けて頑張るみたいな感じになってはいるすけど、逆算して目標まで意識が回せていないのが申し訳ないし、でもオタクは優しいからそれもわかった上で応援してくれてはいるんですけど。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

2名でステージに出て、当初と変わったと思うところなどありますか?

2人体制になって久しぶりに来た人とか、ちょっと空いて前体制を見てきた人とかがたまに言うのは、「2人もう形になってるし、自信持ってやってるのが伝わってきた」とか「2人息もいい感じになってきていていいね」みたいに褒めてもらえたりすることありますね。特に間が空いているオタクほどそういう傾向があるかも。
あと最近言われたのは、かの(絢野かの)がカワイイ声に寄ってきて、私が強い声に寄って来てるって。前は逆だったけど。

椿あい子
椿あい子

(作ったカワイイ声で)寄せてま〜す!(笑)

絢野かの
絢野かの

(苦笑)

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

実は、前から1度お聞きしたいなと思っていたのですが、ステージ上の絢野さんと、普段お話されている絢野さんとのギャップがもの凄く激しいのですが、どこでスイッチが入るのですか?

どこで?今スイッチ入ってない??
でも、結構本番直前までヘラヘラしている。

絢野かの
絢野かの

まぁ、大体変ですよ。
「あぁ、緊張してきた〜」っていまだに言ってて、マイク渡してくれるPAさんとかにも笑われたりしてます。

するよね?

椿あい子
椿あい子

そうなんです(笑)

絢野かの
絢野かの

「もう、うるさい何回目?」って感じで(笑)

椿あい子
椿あい子

SE鳴って出ていく瞬間、胸叩いてめっちゃ気合い入れるんですよ。そこで(パチっち指を鳴らす)切り替わります!(笑)

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

胸を叩くというのは、以前のインタビューでお聞きしたゴリラだからですか?(笑)

きっとそうですね。

椿あい子
椿あい子

違いますよ〜!(笑)
胸を叩くことで自分をちょっと奮い立たせて。曲とかも結構ロックだし。
私、入り込んじゃうので、ステージ上の記憶とはあまりないんですよね。別の自分が出ちゃう、そんな感じです。

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

椿さんはスイッチが入るタイミングとかあるのですか?

私はこのまんまですね。日常から結構。ステージでも変わってないんじゃないんですか?絢野は特別ですけど。
ステージ立つと、お客さんに向けてやろうっていう意識は出ます。 1人の人として生きてる時とかよりは。でも別に特段緊張するとかもないし、 あんまり変わらないし。
(絢野かのに向かって)変わる?MCとかも特典会とかもこんな感じだし。

私、作るというより素の自分で勝負したくて、っていうかもうしちゃってて、アイドルってそもそも成長過程とかも楽しんでもらいたいから、そのまま自分が伸び伸び育って、オタクと一緒に楽しんで、オタクも「前より声出しできたね」って一緒に成長したいし、オタクも可愛いじゃないですか。
ライブとかでも例えば私が1人でライブに出たら、オタクも「いつもより声出し頑張ったよ」とか言ってくれたら可愛いなって。人対人そのまんまで生きてるから、 あんまり『ここでオンにする』とかはないかな。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

確かに作っているというのは、感じないですね。

舞台とかはそれこそ役だからあったけど、こるまいのステージは本当にそのまま椿あい子が立ってるだけ。だからトークイベントに行ったらそのままの椿あい子が喋るし、 ライブだったらそのままの椿あい子が歌ってるってだけで、アイドル椿あい子とアイドルじゃない自分との差もそこまで無いって思ってます。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

絢野さんはアイドルと素の自分との違いってありますか?

ちょっとは違うかな。それこそ表に立ったらあまり喋れないですけど、普段は全く逆ですごく喋るし。でも、私もキャラを作っているという感覚は全く無いんです。
素でやっているからキャラを否定されたらすごく傷つかない?あんまり言われたこと無いけど。

絢野かの
絢野かの

私も言われたことない。別に何言われてもそんなに傷つかないから(笑)

椿あい子
椿あい子

「キャラなの?」とかは言われますけど、みんな優しいから否定とかはされないけど。でも、否定されるように言われたら傷ついちゃうかもしれないです。

絢野かの
絢野かの

ま、みんな悪口言われたら傷つくよね。

椿あい子
椿あい子

そう!

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

紆余曲折あって、CALL MY NAMEさんは今も二人で体制での活動ですが、以前のインタビューでもお聞きしたところなのですが、その間で考え方も変わったかもしれないので改めて聞きします。
もし新しいメンバーが入るとしたら、どんなメンバーに入ってきて欲しいですか?

そうだなぁ…。
免疫力のある人だな(笑)

椿あい子
椿あい子

血まみれでもステージに立つ(笑)

絢野かの
絢野かの

血まみれでも立って頂けたらありがたい(笑)
いや、そんなことは無いですけどね。
なんだろう、必死な感じが伝わる人がいいかな。
みんなそれぞれ頑張るけど、それが表にも出やすかったらオタクも応援しやすいだろうし、新人はできなくて当たり前だから、その上で向上心が目に見えてわかりやすい人だったら嬉しい。

椿あい子
椿あい子

熱い人です、心が。
アイドルに対して本気な人、です。

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

目標として挙げられていたワンマンライブがいよいよ間近に迫ってきましたが、最初にワンマンをやると聞いた時どう思いました?

なんか怖かったです。
人が集まらなかったらどうしようとか、結構二人でライブをずっとしているので、そことの変化が出せるのかとか、飽きられちゃっても困るなって怖さがあります。

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

今、この段階でも怖いですか?

今も怖いです…。

絢野かの
絢野かの

オタクに対してこるまいが前に進んでいるのを見せることができるってことは嬉しいなと思いました。
多分、日常の対バンだけだと曲もすごい増えるわけではないし、うちらのことをずっと好きでいてくれる人に対してワンマンという目標を見せてあげられることができると、どう思うかわからないですけど、私たちもオタクも同じ目標に向けて頑張っていくことが明確になって、オタクのみんなは誘える知り合いは誘おうって頑張ってくれるかもしれないし。
あとは定期ライブとワンマンとの差をどうしていくかをちゃんと詰めないといけないって気持ちは今もあります。まだそこまで意識は回っていないんですけど。
でも、とりあえずオタクが喜んでくれたら嬉しい。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ワンマン本編の前にゲストのグループさんを呼ばれて主催イベントも開催されますが、ラインナップを見ていかがですか?

仲良くしてくださってるグループさんも出て頂けるので、そこはいつも通りな感じで心強いですし、でもあんまり正直そこまで関わりがなかったグループさんとかソロアイドルの方とかもいて。普段の対バンでもそこまでソロの方と一緒になる機会も無いし、うちらも人数少ないから学べるところもいっぱいあると思っています。
こるまいのオタクはソロの人とかも好きになりそうな要素がある気がするから、お互いのオタクも楽しんでもらえたら嬉しいし、出演いただけるアイドルさんのオタクもうちのオタクも一緒に楽しんでもらいたいなって。

椿あい子
椿あい子

結構こるまいとは違った系統のアイドルさんも出てくださるじゃないですか。だからすごい刺激をいただけるのではないかと思っておりますし、仲良くしてくださってるグループさんも、初めてのグループさんもファンの方々同士仲良くいい空間になればいいなと思っております。

これ、ほんとに思ってた!
はい!

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

現状の準備状況などはいかがですか?

新しい衣装が出来上がってきて、このインタビューの前にアー写も撮ってきました。
アー写も衣装も今まで一番好きかも。

椿あい子
椿あい子

衣装、スゴイ華やか!

絢野かの
絢野かの

そう!華やかですよ。カッコよさも可愛さもどっちもあるね。

椿あい子
椿あい子

世の中と戦っていけそうな感じ!(笑)

絢野かの
絢野かの

なんか強いアイドルになった気持ちです。
衣装だけを見れば地上感が増した感じですね。うちら変わってないですけど(笑)

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

アー写の撮影はどれくらいかかりました?

結構早く終わったよね?
多分撮影は2時間位でした。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

いよいよ待望の新曲もワンマンでお披露目されますよね。
現状どの辺りまで進んでいますか?

今は歌割りが決まったところですね。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

新曲はどんな感じの曲ですか?

前向きな感じです!今まで絶望的な歌詞が多かったけど…。

絢野かの
絢野かの

絶望の先。今までのこるまいの続編って感じ。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

これから本当の第2章が始まるという感じですか?

なんか主人公が生まれ変わるみたいな。
あとはプロデューサー自身の思いや、プロデューサーがうちら二人が『こう思っているんだろうな』というのが入っている気が私はしました。

椿あい子
椿あい子

ええ!

絢野かの
絢野かの

「ええ!」じゃねぇよ(笑)

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

(笑)

新曲は歌いやすいですか?

歌いやすいのかな?
リズムとかはなんかちょっと難しいけど…。

絢野かの
絢野かの

確かにリズム難しかった。取りづらい。

椿あい子
椿あい子

曲調は明るい感じで、上に、(手を左斜上に向けて)あがっていく感じ。メロディとかもどんどん上にあがっていって…。

絢野かの
絢野かの

もう最後に気失うぐらい高くなって。

椿あい子
椿あい子

そう!そうです!!(笑)

絢野かの
絢野かの

ホントかよ!(笑)

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

振り付けに関しては?

まだですね。
振付師さんは決まっているんですけど。

椿あい子
椿あい子

怖いねぇ…。
ちょっと、うちら振りが入るのが遅いんですよ。
めっちゃ泣きながら(笑)

絢野かの
絢野かの

私は泣きながら真顔になるタイプ。
(絢野かのを指して)この子泣いちゃうタイプ(笑)

椿あい子
椿あい子

そう。めっちゃ泣きながら「できない〜!」って(笑)

絢野かの
絢野かの

今まではダンスできるメンバーがいたけど、できないと「できない」ってなっちゃう。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

で、ワンマンの会場はGOTANDA G4さんですね。

(テンション上がり目で)フゥ〜!

絢野かの
絢野かの

G4さんは横に広いからお客さんが入ってくれないと、見た感じも寂しくなっちゃうので…。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

チケットの状況はいかがですか?

最前チケットはありがたいことに売り切れたのですが、それ以外はまだチケットあります。
ただうちらも告知頑張ろうという感じで、ビラ配りとかできるように日にちを押さえたりはしてます。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

企画もあるとか?

新曲だったりとか、新衣装だったりとか、「こういった曲やりますよ」とかですね。
そういうのをちょこちょこ小出しに告知して、毎日みんなの目に止まるようにして、うちらもそれに乗っかるようにしたりとかしてます。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ワンマンではどういったところを見せていきたいですか?

曲も衣装も増えるから、今までのこるまいプラス前向きな曲だったり、衣装もちょっと可愛い感じも入ったりして、今までのただ『強い』『かっこいい』じゃなくて、そこに暖かさという部分だったり、二人になったからこそという部分も表現していきたいなって気持ちです。

椿あい子
椿あい子

パフォーマンス含めて、新しい、こるまいを、見せたいです!

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ワンマン終わると、2024年もすぐそこという感じになると思うのですが、来年に向けてグループ・個人でもこんなことしたいとかありますか?

なんでもやりたいですよ、私は。私、舞台もやりたいし、映像もやりたいし、MCだってやりたいし、なんでもやりたいです。私は基本的に来たお仕事は全部やります。
今はこるまい2人だし、舞台とかだと稽古期間が長くなって休めないからというのもあって、オファーがあるかどうかは別として、今は入れないようにしてもらっています。もし新メンバーとか入ったりしたら、舞台も個人としてまた頑張りたい気持ちもありますね。
でも、ずっと2人は実際厳しい部分があるから、新メンバーとか入って全部体制が整ってからじゃないと、私自身がこうやりたいっていうより、グループとして動きが難しいんじゃないかなって気持ちはあって。
今みたいに二人とも体調不良になるなんてこともあり得るから、もう1回体制を立て直して、その時のメンバーを見てですかね。

椿あい子
椿あい子

撮影のモデルさんくらいしか個人の仕事はしたことなくて、もちろんそれも大好きです!なので、撮影モデルとかのお仕事で知名度を上げていけたらいいなとは思っています。
あとは、以前のインタビューでも話したのですが、事務所主催のお芝居のワークショップに参加させて頂いて、お芝居は難しいけど、表現するのって楽しいなっていうのも感じて。アイドルのお仕事ともちょっと繋がっている部分もあるから、お芝居をすることでアイドルにいい影響が出せたらなって思っています。

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

アイドルとしてお芝居がいい影響出せるかもということでしたが、他にどんなスキルを伸ばしていきたいとかありますか?

トーク力です…。

絢野かの
絢野かの

正解!

椿あい子
椿あい子

元々、中学・高校とかで司会とかやってたので、司会とかアナウンスとかは喋れるんですけど、なんかとっさに話を振られた時とか、何を言っちゃダメで、何を言ったら正解か話せないので、もっと積極的に人間と関わりたい(笑)

絢野かの
絢野かの

人間とねぇ…

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

関わってないでのすか?

関わってないです(笑)
去年くらいからプロデューサーから「アイドルのお友達を作ろうね」って言われてるんですけど、全くです。

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

アイドルのお友達を作る気はあるのですか?

あります!あります!!
もちろん話しかけたりするんですけど、LINE交換とかまでいけないんです!!(笑)

絢野かの
絢野かの

確かにしているイメージないかも。

椿あい子
椿あい子

写真だけ撮って終わっちゃう。

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

他のアイドルさんから誘って欲しいということですか?

誘ってほしいんです!!!

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ワンマンライブの前に対バンイベントあるので、そこでお友達をつくるというのがワンマンライブの目標ということで?

そうです!

絢野かの
絢野かの

ホントかよ!今決めただろう!!(笑)

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

それじゃ、ワンマンの日にお友達をつくる。そのお友達と一緒に今年中にオシャレなカフェに行ってその写真をInstagramにあげるという目標でいいですか?

はい!それです!!(笑)

絢野かの
絢野かの

そんなん1日あればできるわ(笑)

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

パッと見、絢野さんお友達多そうに見えるんですが?

いや、いるんですけど、仕事上ではあまり作れないんです…。

絢野かの
絢野かの

辛そうな顔してる(笑)

椿あい子
椿あい子

なんかプライベートと仕事ってどう分けたら良いかわからないじゃないですか。それがちょっと難しいですぅ!

絢野かの
絢野かの
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

じゃぁ、逆にアイドルさんから積極的に声をかけてもらったほうが?

かけて頂けたら!

絢野かの
絢野かの

でも、この子他のアイドルさんが来てくれた時「あ、ありがとうございます!」って喋りはするけど、そこで終わっちゃう。(笑)

椿あい子
椿あい子

(爆笑)

絢野かの
絢野かの

爆笑しちゃってるよ(笑)

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

では、椿さんが伸ばしたいスキルとかは?

絢野と被るかもしれないけど、私はアイドルの友達多いんですけど(笑)
色々な人と繋がりたいって思って。
それってお互いのためになるし、損得感情だけじゃなくてっていうのももちろんあるし、今後いずれはアイドルを辞めるから、その時も私は芸能で食べていきたいから、 そこのためにもいろんな人に出会っておきたいなって。
例えば 最近だと、前に出た舞台関係の人が、私が「殺陣をやってみたい」って言ったら、プライベートで教えてくださって。そういうように1回きりの関係じゃなくて、次に繋がるように。 もちろん仲良くなったその人たちに久しぶりに会えるのも嬉しいし、新しいスキルで自分がもっとやりたいと思ったら続ければいいし。 可能性って無限だから。
ライブで最近思うのは、やっぱり2人になると人数が多かった時よりは動員とか減っちゃったりする部分は正直あって、そんな時でもよく呼んでくださる主催の人とかが言ってくれる言葉とかがすごい嬉しくて。こるまいがやってることとか、 私のポストとかを見て「やってることや、言ってることは絶対正しいから、今後も絶対呼び続ける」って言ってくれるのがすごい支えになっていて。
だから人を大事にしたい。それは別にビジネスとしてじゃなくて、友達とかもだけど、人を大事にしたい。
あと、出来てなくて伸ばしたいのはダンス。ダンスはやっぱり今でも下手だし。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

それほど下手だとは思えないのですが。

めっちゃ言われますよ。しばらくずっと長文でLINEをもらってる時とかあったし。でもそれは私のことを責めているとかじゃなくて、私も意見欲しいから全然いいし、逆に「今日はどうでした?」って聞くし。
なんかダンスはずっと苦手。だからその分他で頑張ろうと思って、歌もだし、それこそさっき新メンバーに求めるもので挙げた『必死な感じ』とか、そういうのでカバーして頑張ってるけど、 実質的なスキルはそんなに磨かれてないから、それを来年以降も頑張りたいと思っています。

椿あい子
椿あい子
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ファンの方に伝えたいことなどあれば?

伝えたいこと?
ん〜、ファンの方1人1人を幸せにしたいです。なんか誰かが傷つく世界とか嫌です。だから一緒に幸せになろうねって言いたいです。自分がその世界線まで持っていく、オレが幸せにするから一緒になろう、だから付いて来いって!

絢野かの
絢野かの

私は1人1人特典会とかでもめっちゃ言うし、向こうも言ってくるし。SNSでもよく喋るし、私が何してるか1番わかりやすいと思うんだけどな。これが全てなんですよ。もう裏も表も無くてこのままです。
だから私が頑張りたいと思った時に頑張ってるし。私はずっとアイドルをやりたいっていう気持ちだけですので、私はそれ以上でも以下でもないし、オタクが好きでそれ以上でも以下でもないってことですね。

椿あい子
椿あい子

2023年12月2日(土)にGOTANDA G4で開催する『CALL MY NAME 定期LIVE ~特別編~』ならびに『CALL MY NAME ONE-MAN LIVE 『ASTERISK』』の詳細については下記の通り。

『CALL MY NAME 定期LIVE ~特別編~』 詳細

日付:
2023年12月2日(土)

時間:
開場 12:30 / 開演 13:00

会場:
GOTANDA G4

出演:
瀬戸万莉愛 / Fenomeno / ひめもすオーケストラ / SAZANAMi Λug. / トナリア

料金:
前方チケット 3,000円(+1D)

一般チケット 1,500円(+1D)

チケット:
https://t.livepocket.jp/e/lwc-s

『CALL MY NAME ONE-MAN LIVE 『ASTERISK』』 詳細

日付:
2023年12月2日(土)

時間:
開場 18:30 / 開演 19:00

会場:
GOTANDA G4

料金:
最前チケット Sold out

前方チケット 3,000円(+1D)
※特典:前方エリア / 囲み写メ(終演後)/ 最前・前方限定ブロマイド 

一般チケット 1,000円(+1D)

チケット:
https://t.livepocket.jp/e/l2ae3

CALL MY NAME Official Web:http://tambourine.co.jp/callmyname/
CALL MY NAME 公式Xアカウント:@CMN_IDOL
椿あい子 Xアカウント:@Aiko_CMN
絢野かの Xアカウント:@Kano_CMN

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA