あまりりす 5周年ワンマン直前インタビュー 「自由奔放にいつものあなたらしく存在していてね。」

2023年1月19日(水)、あまりりすは渋谷近未来会館では4周年ワンマンライブ『あまりりす 4th Anniversary ワンマンライブ ~涩谷九龍城嘅泡沫花~ Supported by SweepRecord』を開催。

初の動員100人突破した4周年ワンマンライブの中で発表されたのが『5周年ワンマンライブを白金高輪SELENE b2で開催する』という内容だった。

その日からの1年間を結城るるか、藍瀬ろち、閏乃らむ、華真みくによる不動の4人で駆け抜け、更には2021年12月から「約2年間卒業者無し」という異例の安定っぷりで精力的に活動し続けてきた彼女たちに、2024年1月19日(金)にグループ史上最大キャパでのワンマンライブとなる『あまりりす 5th Anniversary ワンマンライブ ~不思議の国のあまりりす~ Supported by SweepRecord』の開催に向けての意気込みを聞いた。(聞き手:IDOL REPORT.com編集部 Photograph by ホプト)


4人での良いスタートを切ることができた昨年の4周年ワンマン

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

まずは前回のインタビューでも語って頂いた目標の動員100人超えを達成した渋谷近未来会館さんでの4周年ワンマンから約1年が過ぎました。改めて振り返ってみて頂けますか?

昨年の4周年ワンマンは関係者含め沢山の方に来場して頂けて、動員目標も達成出来て改めてみんなには感謝の気持ちでいっぱいだし、4人でのいいスタートが切れた日だったなと思います。

藍瀬ろち
藍瀬ろち

渋谷近未来会館さんのフロアを知っている顔で埋めつくされている状況が作れてとても嬉しかったし、楽しかったの一言に尽きますね。

ファンの方それぞれの笑顔もそうだし、ライブ中にも各自が個性を出していて、ステージからも楽しませて頂きました。まさにお互い相乗効果が出せた良いライブだったと思います。

結城るるか
結城るるか

これまで生きてきて初めて100人以上の大人数の前で歌って踊ったので、正直めちゃくちゃ緊張しました。それにあまりりすに加入して初めての周年ワンマン参加だったので、2023年で1番思い出深いイベントだったなと思います。

閏乃らむ
閏乃らむ

自分にとっては初のあまりりすでのステージだったので、初めて会う方、初めて見た景色など、とにかく初めてが多くて息が詰まる思いでした。
特にソロ曲では視界が白で埋め尽くされていて、普通に生きていたら経験できないことだったと思います。アイドルというお仕事ができる環境に感謝したのと、自分の人生にとっても大切な1日になりました。

華真みく
華真みく

人懐っこくて度胸があり、無限の可能性を持つ新メンバー・華真みく

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そして、その4周年ワンマンで華真みくさんが新メンバーとして加入しました。
まずは華真さんの簡単な自己紹介と、あまりりすに加入することになった経緯を教えてください。

以前在籍していた事務所の主催でよくあまりりすとご一緒させて頂いていたのですが、あるライブで出演者の方々とユニットを組んでカバー曲を披露させて頂く機会があったんです。そこでるるか(結城るるか)さんとろち(藍瀬ろち)さんと初めて交流する機会がありました。
その後、在籍していた事務所を辞めてから1年ほど経った頃にろちさんと連絡を取るようになり、そこからあまりりす加入の話につながっていった感じですね。

華真みく
華真みく
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ろちさんとみくさんが交流する流れの中で運営のイオナさんが華真さんに興味をもってあまりりす加入の打診をした感じでしょうか?

いえ、そういうわけではないんですよ。
確か2022年の夏頃にろちから「あまりりすのメンバー候補に紹介したい子がいるんですけど……」って相談があって。それで話を聞いてみようってことで色々なお話をしたんですが、その会話の中で「みくはあまりりすに合いそうだな」って思えたので、ライブに見学に来てもらったりしながら徐々に新メンバー候補として進んでいった感じです。

その後、みくのデビューが4周年ワンマンに決まったものの、最後のステージから1年以上期間が空いていたのと、いきなり100人超えという大舞台出演の不安もあったし、メンバーとも相談してワンマン前に1回場慣れしてもらったほうがいいんじゃないかってことで、主催イベントにソロ出演してもらってからのデビューになりました。
ここまで1年一緒にやってきて、4人のあまりりすが盛り上がっていったので、みくに入ってもらって本当に良かったなって思いますね。

イオナ
イオナ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ちょっと突っ込んだお話になってしまいますが、華真さんがアイドル活動をしたいと思ったきっかけや、これまでどのような活動をされてきたのですか?

小さい頃からハロプロや色々なアイドルを見て育ったので、当時から憧れのアイドルさんを真似して歌って踊るのが好きでした。
ある時に『自分のやりたいことは何か?』と進路を考えた時に、自分が1番好きなことを職業にしたいと思うようになりました。その思いが自分の中で強かったことに気付いて絶対に実現したいと思い、アイドルを目指すようになりました。
そこから大手事務所のオーディションを受け始めたのですが、書類落ちしたり、最終選考で落ちたりと沢山の経験をしてきた中で、当時気になっていたグループの事務所に入り、現在のあまりりす加入に繋がった形です。

華真みく
華真みく
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

華真さんの好きなライブ会場や、注目しているアイドルさん、好きなアイドルさんなど教えていただけますか?

好きなライブ会場というと難しいですが、思い入れのある会場は自分が初めて地下アイドルのライブを観に行った恵比寿CreAtoさんですね。好きなアイドルさんはJuice=Juiceさんとアンジュルムさんです。

華真みく
華真みく
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

先輩のみなさんからみて、華真さんに対してどういう印象をもってらっしゃいますか?

今まで出会った人の中で1番人懐っこいなと思いました。
人の懐に入るのが上手いというか、距離の詰め方が上手いというか、こんな風に人と関われるのって才能だよな、といつも思います。
それにすごく真面目で、向上心があって、好奇心旺盛で、すごく素敵な子と巡り会えたなと思います。

閏乃らむ
閏乃らむ

すごく度胸のある子だなって思います。
失敗してもそれをプラスに変えちゃうくらいだし、それがみくの良さなんじゃないかなって思うし、それにいつもステージ上で堂々としていて「この子本当に17歳なの?」って思います(笑)
これからも沢山成長して大きくなっていってほしいですね。

藍瀬ろち
藍瀬ろち

私もみくと同じくらいの年にアイドルを始めたのですが、当時の私は何も出来なくて弱かったんですが、みくはなによりめちゃくちゃ可愛いし、まだ17歳なのにこれだけ花を咲かせていることが凄いです。これからが楽しみすぎるし、無限大の可能性を秘めていると思いますね。

結城るるか
結城るるか
華真みく
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

さて、4周年ワンマンが終わってからの1年間を4人で活動をされてきましたが、この1年の活動を振り返っみて、記憶に残るエピソードがあれば聞かせてください。

1つ選ぶってなると難しいですけど…。
4人になってから新曲を出したり、MV撮影をしたり、ライブパフォーマンスを見直してみんなでレッスンしてみたり、みんなとの絆が出来た1年だったなと思います。

藍瀬ろち
藍瀬ろち

私は千葉県の『湯楽城』で開催されたライブにみんなと車で行った時がプチ遠征みたいで楽しかったです(笑)
メンバーと一緒に車で初めて行くってことにすごくワクワクしましたし、子供っぽいかもしれないけどすっごく楽しくて良い思い出になりました。

華真みく
華真みく

私は8月に出演した『稲毛海岸音楽堂 野外ステージ』での野外ライブが印象的でした!
野外ライブはずっと出たいとメンバーと話していたものの、なかなか実現できずにいたので今の4人で初の野外ライブに出演できてよかったです。
あとはみくも言っている千葉県の『湯楽城』でのライブは初めてメンバーみんなで車に乗ってライブ会場まで移動したのが修学旅行みたいな気持ちで楽しかったです。

閏乃らむ
閏乃らむ

あまりりすで1年間同じ4人のメンバーで駆け抜けたことが初めてだったので、どのライブも思い出になっていますね。
特にこの1年はあまりりす初の野外ライブ出演や温泉施設でのライブ、そしてよみうりランドでのライブなど、普段味わえない珍しい会場でライブをしてきたなという記憶が残っていて、特に濃い1年だったなと思います。

結城るるか
結城るるか

真冬のイルミネーションでのMV撮影はとにかく寒かった…

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そして2023年12月には最新MV『忘却モラトリアム』が公開になりました。こちらの撮影エピソードがあればお聞かせください。

イルミネーションが綺麗でした! 風が強すぎでしたけど……(苦笑)

藍瀬ろち
藍瀬ろち

『MVの撮影ってこんなに素材撮るんだ』って思いましたね。あと、撮影の後半は夜にイルミネーションで撮っていたんですけど本当に寒くて……。衣装が半袖だしお腹は出てるしで泣きそうなくらい寒かったです。みんなで「寒そうな顔をしない選手権」をしていました(笑)

閏乃らむ
閏乃らむ

私もMV撮影の時は寒すぎて寒かったことしか記憶にないくらい寒かったです。
冬に半袖で夜のイルミネーションで撮影したのですが、あまりにも寒くて普通に三途の川が見えそうになりました(笑)

華真みく
華真みく

MVの撮影はスタジオと野外で長丁場だったのですが、野外のイルミネーション撮影はとても寒くて頭がおかしくなっちゃいそうでした(笑)。寒さを紛らわすためにみんなで「今日あっついねー!」とか言っていたんですが、今思うと面白いですね。
改めてMVを観て誰が1番寒くないように見えたのか……みんなに聞いてみたいです(笑)

結城るるか
結城るるか

5周年を盛り上げるべく、ワンマン会場をSELENEに決定!

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

2024年1月19日に開催するあまりりす5周年ワンマンのライブ会場が『白金高輪SELENE b2』で開催すると昨年の4周年ワンマンで発表されましたが、あまりりすとして過去最大キャパである、この会場に決めた理由を教えてください。

あまりりすの5周年の区切りに加えて、自分自身も5周年ワンマンライブで卒業しようと考えていた時期だったので、思い切って「SELENEでワンマンしちゃうか! イオナさんお願いします!」って感じで割とノリで決まった記憶があります(笑)

結城るるか
結城るるか

SELENEさんでワンマンやることに決まった後、内装の写真を見た時に「白くて綺麗な箱でいいなー」と個人的に感じていたので「SELENEいいね!」みたいにメンバーと話していました。
ちなみに私自身はあまりライブ会場を知らないので、最終的にはみんなが出たいところにしようって思っていました(笑)

閏乃らむ
閏乃らむ

SELENEさんはプライベートで何回か行ったことがある場所だったので、「マジであのSELENEなの!? SELENEって2つあるの?」っていうちょっと馬鹿みたいなこと考えていたのを覚えています(笑)
その後、みんなで会場の下見に行ったのですが、本当に自分がライブを観に行っていたSELENEさんでした。恐ろしいですけど、SELENEさんに立てることが嬉しいです。

華真みく
華真みく

5周年を記念するワンマンという事と、るるかの卒業時期も重なってくると思っていたので、とにかくドカッと盛り上げたいことをイオナさんに伝えていました。ちなみにイオナさんの中では新宿BLAZEさんも候補にあったみたいです(笑)
でも、SELENEさんはずっと出たいってみんなに言っていた会場でもあるので5周年ワンマンでSELENEさんのステージに4人で立てるのが嬉しいし楽しみですね。

藍瀬ろち
藍瀬ろち

そうそう、実は元々イオナさんのプライド(?)で以前から私の卒業公演は大きい会場でやりたいって言っていたことを思い出して提案したんですよね。そしたら本当にSELENEさんでのワンマンが決まっちゃった感じです。
SELENEさんは自分も何度かオタクしに行ったことがあって思い入れがあるし、鉄柵をガタガタさせる音も好きなのでそれをあまりりすののワンマンライブでも見たいという思いがありました。

あと、このままあまりりす自体が舐められたくなかったし、「あまりりすがSELENEでワンマン?!」って回りの方にギャフンと言わせたかったのも理由ですね。ワンマン当日も記憶に残るライブをして多くの人にギャフンと言わせて結果を残したいですね。頑張ります!

結城るるか
結城るるか
閏乃らむ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

イオナさんとしても、結城さんの卒業公演を大きい会場で開催しようとしていたそうですが、それに不服ない会場ですね。

そうですね。ちなみに今ろちがチラッと言いましたが、実は僕自身は結構前からるるかの卒業公演を新宿BLAZEさんで開催しようと画策していたんです。
それもあって予算感も調べていたり、2022年6月に開催されたsituasionさんの新宿BLAZEさんでのワンマンを下見も兼ねて観に行ったり。その時会場にあまりりすにも来ているファンの方も数人いて「あれ、なんでイオナさんがいるの?」って言われて「まぁ、なんとなくね」ってごまかしたりしていて(笑)

でもメンバーから候補で出たのがSELENEさんだったので最初は「えっ?!」って感じで戸惑いましたね。なぜかというと、そもそもあまりりすが出たことなくて、自分も行ったことがなかったのでピンと来てなかったのが正直なところでした。でもメンバーの希望だったので、一瞬戸惑った後は特に躊躇せずにSELENEさんで開催することに決めました。

イオナ
イオナ

この1年間の集大成をSELENEでの5周年ワンマンで出したい

IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

そして、結城さんは5年間在籍したあまりりすを今回の5周年ワンマンライブをもって卒業することが発表されていますね。
これまでいろいろな思い出があると思いますが、振り返ってきてあまりりすでの5年間はどんな5年間でしたか?

そうですね、喜怒哀楽以外にも感情が溢れ出しそうな……そんな5年間でした。
高校2年生の時から始めたこともあり、あまりりすは青春の全てという感じで、一種の部活みたいでしたね。自分の人生で考えればまだまだ先は長いとは思いますが、この先味わうことはないであろう貴重な経験や思い出の数々だったと思います。そして最高に楽しかったです!

結城るるか
結城るるか
結城るるか

思い返せば自分もるるかも共に5年やってきたんですが、お互いに「もう辞めたい」って何度か言い合ったことがあるくらいなのに、今こうして2人が残っているのが不思議というか面白いですね。
実はるるかより先に「もうあまりりすの運営辞めたい」って言いだしたのは自分のほうだったんで(苦笑)。あの時はるるかの両親の方まで自分を説得しに来られたりと大変でした。でも振り返ると続けてきて本当に良かったです。

イオナ
イオナ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

それは意外というか衝撃的なエピソードですね!
藍瀬さん、閏乃さん、華真さんが結城さんと一緒に活動してきた中でのエピソードや思い出を教えていただけますか?

るるかさんは自分がアイドルになってから、初めて死ぬほど可愛い人に出会ってしまったなと思った方です。一緒に活動しているのがまだ夢ではないかと思っているので、もう少しで醒めてしまうような…まだ見ていたい夢だなと思います。
それにいつでも肯定的な意見で優しく包んでくれるので寂しい以外の感情が湧かないですが、笑顔で送り出せたらいいなと思います。

華真みく
華真みく

私はるるかさんと約2年間一緒に活動してきましたが、本当にやっと色々話しかけてもらえるようになりました!!(笑)
悩み事を相談した時には真っ直ぐな意見を言ってくれるところがすごく素敵だなって思ったし、かけてくれた言葉も心強くて、すごく救われましたね。今一緒に頑張れていることがめちゃくちゃうれしいし、あまりりすで出会えて良かったです。

閏乃らむ
閏乃らむ

初めて顔合わせした日、2人で迎えた3周年ワンマン、ライブ中に餃子食べたりチャーハン食べたり、ヲタ芸してみたり(笑)、休みの日には一緒にライブ行ったりもしたし、『るるろち』ユニットでのレッスンも含めて本当に全部楽しかった!!
今までこんなにも一緒にふざけて、真面目に語り合えた人はなかなか居なかったのでエピソードを選びきれないです(笑)。
それと、るるかがよく言ってくれてた「”るるろち”は世界を救う」って言葉はとっても嬉しかったですね。

藍瀬ろち
藍瀬ろち
藍瀬ろち

「”るるろち”は世界を救う」で思い出したんですが、3年目の2021年後半に立て続けにメンバーが抜けて12月にはるるかとろちの2人になってしまって。年明けて1~2月は誘われるライブも激減して、知り合いには「裏であまりりすはもう終わりそうだから出演オファー送らないほうがいいって言われてるよ」なんて情報が入ってきたり。そんなこともあって自分は「もうあまりりすは終わりかな…」って結構落ち込んでいたんです。

そんな状況のある日、『るるろち』の2人からも「ライブが終わったら話がしたい」って言われて。その時自分は、そこであまりりすを終わりにする話になるだろうと思っていたんです。それが2人から出た提案が「新メンバーを募集しましょう」だったんですよ。予想外の言葉が出てきて驚いたんですが、まさにあの日『るるろち』があまりりすを救ったんだと思います。

でもそこから3周年ワンマンまでも結構大変で。るるかが大学の試験前の離脱期間があって、やっと復帰できると思ったらコロナで再度離脱しちゃって(苦笑)。それでもチケットを売るためにろち1人でライブに出続けていたんですが、「るるかちゃんワンマン出ないんでしょ? ずっと休んでるし」とか「本当にワンマンやるの?」って言われ続けてチケットも全然売れずで…。るるかがワンマン前日になんとか復帰できて、少しでも盛り上げたくて当日は元あまりりすのねあち(花実ねあ)にゲスト出演をお願いしたり…。それでも当日の動員は周年ワンマン過去最低の39人でしたからね。

そんな結果に終わった3周年ワンマンを加入が決まっていたらむも観に来てくれていたんですが、『こんなガラガラなワンマンじゃ、がっかりしちゃうだろうな…』って自分でも申し訳ない気持ちになっていて。ライブが終わって恐る恐るらむに感想聞きにいったら「自分も早くステージに立ちたくなりました!」って言ってくれて。もう、ほんと嬉しいのと申し訳ないのとで複雑な感情になりましたが、その日らむにも救われましたね。『るるろち』の2人もずっと「らむが救世主だった」って言ってるんですけど、本当に自分も同じ気持ちでした。

イオナ
イオナ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

前回のインタビューでイオナさんが「3年目は辛い時期が続いた」って言っていましたが、そんなことがあったんですね…。
そして、結城さんが出演する最後のライブとなる5周年ワンマンライブの見どころ、期待してほしいポイントがあれば教えてください。

最初から最後まで全部ですね! 休憩はダメです! 頭からつま先まで全曲見てください! あ、でもサークルに入っている時は見なくてもいいです(笑)

結城るるか
結城るるか

5周年ワンマンに向けて色々なことをみんなで相談してきたし、色々なことに挑戦してきたので、この1年間を4人で頑張ってきたっていう姿を見せられると思います。

閏乃らむ
閏乃らむ

自分たちもいつも来てくださるファンの方々も見たことがないようなステージになると思います。期待してほしいポイントは「全部!」 って言いたいところですが、新曲の『未来チューニング』が本当に素敵な曲なんです。ワンマン当日はバッチリ仕上げてみせるので期待していてください!!

華真みく
華真みく

今回の5周年ワンマンは楽しませることはもちろんですが、この1年間の集大成を見てもらうライブをテーマにみんなで色々と頑張っています! この4人で出す最後の新曲『未来チューニング』も楽しみにしていてください!

藍瀬ろち
藍瀬ろち
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

最後に5周年ワンマンライブライブに向けて、期待してくれているファンの皆様へのメッセージをお願いします!

SELENEさんでの5周年ワンマンライブを発表してからもう少しで1年! 発表されたその場にいた方もいなかった方も期待してくださっていると思います。どんな形になるのか想像つかないでしょ?

予想を遥かに超えられるようなものにします!
期待は裏切らないと約束します!!

2024年1月19日、SELENEさんでお待ちしています! みんないつもありがとう!

華真みく
華真みく

期待に応えられるようなライブにする、というか期待以上のものを見せたいと思っています! 何度も思い出したくなるような、何度もあの日に戻りたいと思えるような、そんな時間にしたいですね。
それにあまりりすに期待してくれていることが本当に嬉しいです!
あまりりすがこれからも末永く愛されるグループになる為のステップアップが今回の5周年ワンマンライブになると思います。当日はみんなを笑顔にして帰します。

2024年1月19日はSELENEさんで待っています!

閏乃らむ
閏乃らむ

5周年ワンマンまでに対バンイベントでSELENEさんに立ちたかったけど叶いませんでした(笑)
でも、初めてを感じさせないくらいSELENEさんでの広いステージであまりりすらしいライブをお届けします! るるかの卒業もあるのでとにかく1曲1曲を今よりもっと大事にしたいし、皆にとっても最高の思い出にして頂きたいです。

やるぞ〜!

藍瀬ろち
藍瀬ろち

夢かと思ったらいよいよ5周年ワンマンライブ目前ですね。
この日は感謝を伝えながらできるだけ沢山の方に楽しい思いをして欲しいです。自由奔放にいつものあなたらしく存在していてね。

あと、レスも逃さないで!
斜構禁止!

結城るるか
結城るるか
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

では今年も締めはイオナさんにお願いします(笑)

やっぱり(笑)

そうですね、まずあまりりすが5周年を迎えられるってことが自分でも信じられないです。そして5周年ワンマンはあまりりす過去最大規模の会場SELENEさんで、あまりりす史上最強メンバー布陣の『るるろちらむみく』で挑めるのが本当に楽しみです!

あ、僕自身は当日ずっと受付業務があってフロアでライブを観れないので、後で映像を観て感動したいと思っています(笑)

イオナ
イオナ
IDOL REPORT.com
IDOL REPORT.com

ありがとうございました! 5周年ワンマン楽しみにしています!


『あまりりす 5th Anniversary ワンマンライブ 〜不思議の国のあまりりす』の 詳細については下記の通り。

『あまりりす 5th Anniversary ワンマンライブ 〜不思議の国のあまりりす Supported by SweepRecord』 詳細

日付:
2024年1月19日(金)

時間:
開場 17:30 / 開演 19:00

会場:
白金高輪SELENE b2

料金:
Sチケット 20,000円(20枚限定・+1D)
※特典:前方専用エリア(1列目:1~10番、2列目11~20番) / ファストパスチェキ券 2枚 / 5周年ワンマンライブDVD(カメラ複数台撮影&編集作品・後日お渡し・一般販売あり) / 新作アクリルキーホルダー アリス衣装ver.(完全非売品・イラスト:幸宮チノ)

Aチケット 3,000円(30枚限定・+1D)
※特典:ファストパスチェキ券 1枚

通常チケット 1,000円(紙チケット・手売りのみ)

当日 2,000円(+1D)

チケット:
https://t.livepocket.jp/e/nx_fh

前回4周年ワンマンライブを前にしたインタビューはこちらで。


あまりりす 公式Xアカウント:@amaryllis_idol
あまりりす 公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@amaryllis_idol
結城るるか Xアカウント:@ruruka_yuki
藍瀬ろち Xアカウント:@aise_rochi
閏乃らむ Xアカウント:@uruno_ram
華真みく Xアカウント:@shiroma__miku

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA